どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

強みであり、弱み

「そうだった。ボディーソープがなかったんだ・・・」 うかつだった。 昨日、ボディーソープが底をつきたことに気づいていたのに・・・。 数秒、考えた結果。 シャンプーで体を洗うことにした。 シャンプーは泡立つから、たいした変わりがないだろうと。 し…

相手にしてもらいたいことは、自分からするようにしている

「相手にしてもらいたいことは、自分からするようにしている」 この言葉を聞くまでは、相手に求めてばかりいた気がする。 相手に求めると、当然、求めていることが、 いつもかえってくるわけもなく、イライラしていた。 今でも相手にしてもらいたいことが無…

地に足をつけ、腹の底から、ストレート

地に足をつけ、腹の底から、ストレート。 友達から相談された。 「自分にはできるのか?」って自分に聞いた。 できないことを言うのはやめた。 地に足をつけ、腹の底から、ストレート。 友達が仕事を辞めた。 「金じゃないよ」と仕事を辞めた。 俺は友達に聞…

カツゲン

「風呂上がりに飲むっていったら、コーヒー牛乳かカツゲンくらい当たり前に飲んでたよ」 「よーし。今度、北海道に帰ったら、買ってくるわ。まじでうまいぞ」 「いや〜、飲ませるのが楽しみだ」 俺が20代前半に仙台に住んでいた頃、 そう友達に言って、俺は…

待ちわびて

拝啓 最近は時々、あなたの横顔を見ます。 早く再会したいものです。 待ち遠しいです。 まあ、まだ会いたくないって人もいますから、 もうしばらく我慢はしますが、俺はあなたに会いたいです。 まあ、人の評価なんて気にしないでください。 まあ、俺に言われ…

貧乏人にとってのオアシス食堂

それは、それはバイキングみたいな、 好きなおかずを好きなだけとって、 ご飯は食えない程の大盛り。 みそ汁替わりにラーメンを頼むくらいの安価。 すべてが単品。 安価で満腹。 そんな食堂、みなさんの家の近くにはありますか? 最近、そんなオアシス食堂も…

傷を舐め合って、コケまくって

「現在、お使いの携帯電話はFOMAですか?movaですか?」 「FOMAでないことは確かです。しかしmovaかどうかもわかりません」 「iモードなのは確かです」 店員は笑いを堪えている。 恥をかけば忘れない。 以前まで使っていた携帯はmovaだったことを。 そして、…

一生モンのトモダチに年齢なんて関係ない

学生諸君にとっては、卒業式まで残り1ヶ月足らずだね。 それにしても、小学校の卒業式って、 何で同じ言葉を2回繰り返すんだろうね。 「汗を流しまくった運動会」「運動会」 みたいな2回繰り返すスタイル。 結構、好きだけど。 忘れもしない俺の小学校の卒…

エジソン曰く、「1%の才能と99%の努力」

子どもの頃、学研の「科学と学習」っていうのがあって、 俺は「学習」をやりたかったんだけど、なぜか「科学」をやっていた。 かいわれ大根を育てたりしていた。 今も学研の「科学と学習」という教材はあるのだろうか? まあ、実験みたいなのは好きだった。 …

大切な人。そして信じるということ。

「私がはたを織っている間は、決して部屋をのぞかないでください」 トントンカラリン。トンカラリン。 トントンカラリン。トンカラリン。 娘は、そりゃあ、そりゃあ、きれいな布を織りました。 その布は高く売れました。 またまた、娘ははたを織ってくれまし…

楽雲庵塾的占い

楽雲庵塾を見ているあなたは、ラッキーな一日になるでしょう。 怖いくらいラッキーな一日になるでしょう。 もし、ラッキーではないというのなら、ラッキーだと自分に言い聞かせてください。 ただ、注意して欲しいのは、カップラーメンにお湯を入れる時に、半…

『クラッシュ 絶望を希望に変える瞬間』:太田哲也:幻冬舎文庫

2月に入ってもあいかわらず本を読んでいます。 今回は2冊立て続けに紹介します。 この本は、掲示板でMIZKさんが紹介してくれた本です。 ちなみに、MIZKさんは太田哲也さんのWEBディレクターもしています。 掲示板にメッセージをもらってから、ずっと頭の中の…

『リバース クラッシュ2魂の戻る場所』;太田哲也:幻冬舎文庫

友達に太田哲也さんのことを知っているか聞いてみたら知っていました。 俺のアンテナは、まだまだ低いようです。 アンテナは、まだまだ低いですが、 インターネットをしてから、本を読む幅が広がりました。 好きな人のホームページで紹介している本は、 自分…

その溢れた水を飲み干そう

ある日、相談をされた。 話をした後、もう一人の俺が、俺に問いかける。 「オマエ ハ デキルノカ?」 そんなに、すごいやつじゃないって気がついた。 できもしないコトを言っている自分が嫌になった。 自分ができないコトを言うのは辞めることにした。 ある…

勝手に代表気取っては

オリンピックのアルペンスキーを見た。 そういえば、あの曲がったストックが格好良く見えて、 俺もストックを曲げていたなあって子どもの頃を思い出した。 それにしても、アルペンスキーは、なんでストックが曲がっているのだろう? 俺はいろんな所で代表を…

続・馬鹿ムスコからの1万円

「どうしたの?あの1万円?」 「妹から沖縄に行くって聞いたから、気が向いたから送った」 「お金ないんでしょ?返そうか?」 「返してもらったら、格好悪いだろ」 「そう。ありがとう」 先日、送った現金書留が届いたらしい。 こんなに、すんなり喜びを表現…

37℃

「耳の穴と小豆はどちらが大きいのか?」 そんなクダラナイコトを考えた。 俺は実際に試してみた。 小豆を耳の穴に近づける。 すると、小豆が耳の穴に入った。 母がピンセットで取ろうとするが取れない。 そして、耳鼻科に行った。 「卵はたつと聞いた」 そ…

馬鹿ムスコからの1万円

「来月、お母さんと沖縄に行ってくる」 妹から、つい先日メールが届いた。 奇遇だ。 サーモン兄弟(1月31日の日記)から立て続けに書いてきた俺と家族との日記。 楽雲庵塾の存在は妹に知らせてあるが、たぶん見ていないだろう。 そんな中、届いた妹からの…

でっかい背中

楽雲庵塾にメッセージをもらえるのは本当にありがたいです。 楽雲庵塾というホームページを開塾して約1年半。 自分が一番楽しくて更新をしているわけですが、 読んでくれている来塾者の方々からメッセージをもらい、 伝わってることがわかると、さらに楽し…

オカアの涙

俺はとにかく涙もろい。 本当にだめなんだ。 我慢ができないんだ。 我慢できるものなら、我慢をしている。 男は涙をみせないって言葉があるけれども、 この言葉は守れそうもないから守らない。 親の涙はなかなか見ない。 今までも2〜3回しか見たことがない…

オカアとジャージ

そのほとんどは、何で怒られたのかも覚えていない。 そりゃあ、そりゃあ怒られた。 ある時は、職員室と校長室の間の別室に呼ばれ。 またある時は、正座をさせられ。 またある時は、「帰れ!」と小学校を帰された。 そんなわけで、その時は、納得して怒られて…

心で泣いた悪ガキ

そんなに昔ではないけれど、 あるところに2人の悪ガキがいました。 2人の悪ガキは、学校帰りに、ある遊びを思いつきました。 「インベーダーゲームをしよう」。 何を思ったか、実写版、インベーダーゲームをしようということになったのです。 どういうふうに…

オイル漏れ

インフルエンザが流行りそうな時期ではありますが、みなさんお元気ですか? 学級閉鎖には、なっていませんか? 学級閉鎖の時に、自分が元気なのは、たまらなく得した気分になります。 俺は病気は気合いで治す派です。 病院、薬にはなるべく頼りません。 去年…

例え松井秀喜になっても・・・

買い物にコンビニに行くと、少し早いバレンタインデーのためにチョコレートが並ぶ。 もうそんな時期かと、コンビニに陳列されたチョコレートを見ながら季節を味わう。 いつのことだったか、初めてもらったバレンタインデーのチョコレートケーキ。 それは、そ…