どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2019-01-01から1年間の記事一覧

だらけきった年の瀬に感謝を込めて

年末感がないのは、12月30日だというのに雨が降っているからだろうか。 読みかけの一木けい『1ミリの後悔もない、はずがない』を開いた。 本の中に、時計の長針と短針のようなカップルが登場し、高校時代に、そんなカップルがいたな、と思い出した。商業科に…

2019年に読んだ本のなかでも、特におすすめしたい8冊。

クリスマスの日に小包が届いた。オーストラリアに住む友人からの小包で、中身はチョコレートとクリスマスカード。毎年、送ってくれる。 私は、一冊もしくは二冊、その年に読んでおもしろかった本を添えて、手紙を書く。今年は、どんな本を読んだだろうか、と…

期待されるということ

最近、上司と部下の人間関係の相談というか意見を求められることがあり、その日も、そんな話を訊いた。そんな話をしたからなのか、ふと、過去に自分がされて嬉しかったことを思い出した。 それは、期待をされるということ。 期待をすることは信頼していると…

最悪のクリスマスプレゼント

今年、最大の仕事がクリスマスにあり、前日のクリスマスイブは、雰囲気もピリつき、というか、私がピリついた。 夜中にアパートに戻る車の中で、ここで事故って入院したら逃げれるなとか思ったけれど、当然というか、間違いを起こすこともなく、アパートにつ…

ひとりの時間

私、仕事好きなんです。 思いつきだったのか、会ったら話をしようと決めてたのかはわからないけど、助手席のその人は、唐突に話を始めた。 何か買い物をする際に、店員と会話をしていると、この人、この仕事、好きなんだなあ、と感じる瞬間があって、できれ…

わびさび

粋、禅、わびさび。 日本古来より伝わる文化に興味があって、何か自分の生活に取り入れられることはできないか考えていて、スペクテイター 『わび・さび』を手に取った。 スペクテイター〈43号〉 わび・さび 作者:エディトリアル・デパートメント 出版社/メ…

10年

「こんにちは。おかわりありませんか?早いもので12月になりました。年々、早くなっているのか、今年が特別早いのかはわかりませんが、1年があっという間に終わってしまいます。今年もまた3枚CDを選んでいただきたく連絡しました。・・・。」 「こんばんは。…

ざわざわ

仕事において、ざわざわと、何か落ち着かないことがある時がある。その原因となる仕事はわかっているけど、見て見ようとしないというか、後回しにする。大抵、そんな仕事は、時間がかかり、めんどくさい。日々、ストレスが蓄積する。そんな仕事から手をつけ…

断捨離

風呂場で、頭を洗いながら、今月は一冊もまだ本を読み終わっていないことに気づいた。どうも集中力に欠ける。長く読めないというか。習慣になっていた読書が、習慣ではなくなったからだろうか。読書にとって代わったのが、携帯ゲーム。以前、はまったゲーム…

男子

ほぼ毎週木曜日に体育館に行く。障がいのある青年と一緒に、2階のランニングコースを歩いたり、時に、走ったりする。 1階は、ほぼ毎週木曜日にバドミントン教室をしている。小学生を対象に。1階はバドミントンをする小学生で貸切状態になる。教えている先生…

朝。自宅のアパートから外に出ると、雪が溶けていて、溶けているといっても、ところどころに雪は残っているのだが、アスファルトが出ていた。 大学時代。私は仏教系の大学に在学していた。仏教系といっても、仏教を習う授業を受けたことはなく、というか、こ…

大人のいじめ

携帯でゲームをしている時間が無駄だな、と思った。その時間を読書にあてたい。これまでのように。もしくはブログを書く時間にあてたい。 そんなことを考えながら、自宅に帰ってきたにもかかわらず、想いとは裏腹に携帯のゲームを開く。なぜ、こうも、おもし…

日日是好日

夜中に目が覚めて、暗闇の中、座って、携帯電話でゲームをしていると、私の腰のあたりを、とんとん、と触って猫が呼んだ。 私は、携帯電話を置いて、猫に向き直ると、猫は膝の上に乗ってきた。私が布団に横になると、猫も膝から膀胱のあたりに乗ってきたので…

100de名著

たまたまつけたテレビで『100分de名著』をやっていて、なんとはなしに見た。 ドフトエフスキー『カラマーゾフの兄弟』の回。 読み解き方法の紹介を見て、カラマーゾフの兄弟を読みたくなった。どういうふうに読み解くかというと、以下の4つの層が絡み合って…

志乃ちゃんは自分の名前が言えない

次の日が休みだというだけで、テンションは上がり、出来るだけ起きていようと、大晦日の夜のような休日の前日。いつものこと。 休日の前日の22時、『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』を見た。 南沙良&蒔田彩珠主演『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』…

スケートリンク

まるでスケートリンクのような、つるつるの道路を車で走りながら、自宅に帰ってくる。 夕飯を食べて、やっぱり何もやる気が起きないな、と、だらだらと携帯で野球ゲームをして、ゲームをしながら寝ていた。 いつもなら夜中に起きるのだけど、寒かったためか…

腰痛

朝方になると、うつ伏せで寝ていることが多い。うつ伏せで寝ている私のちょうど腰のあたりに猫が登ってきて、寝始めた。うっ、と声に出したか、心の中で言ったかは定かではない。私は身動きがとれなくなった。どれくらい経ったのだろう。 というわけではない…

歴代勝利数第一位より歴代敗戦数第一位の方に惹かれる。

歴代勝利数第一位より、歴代敗戦数第一位の方に惹かれる。 なぜか? 負けても、負けても、挑戦するのがかっこよくうつるのか?自分も、そうありたいと思っているのか?そう思い込もうとしているのか?わからない。 この前も、同性で好きな人ってどんな人?と…

ただただ生きる

友達が、「だいたいやりたいことをやり尽くして、最近、楽しいと思えることがない」と、言った。 あれから、何度か、その友達が言った言葉を思い出して、自分なりの答えを探していた。しっくりくる言葉を。 生活とは、生きるとは、淡々としているのではない…

おいしければ、おいしかったですと言い、好きなら好きだと言う。

セイコーマートで、ボスのコーヒーのペットボトルと、ホットシェフのからあげをレジに持って行って、セイコーマートのアプリを開いた。 レジに立つ50代女性が、お得を開いてもらうと、クーポンがあります、と私の携帯を一緒に見ながら、探してくれて、これで…

岩見沢アール・ブリュット芸術祭2019

瑞宝太鼓を観たいと思っていたところに、岩見沢アール・ブリュット芸術祭2019に出演することを知って観てきた。 瑞宝太鼓が紹介されるのを聞きながら、やはり採算ど返しの取り組みが、その会社の、その法人のシンボルになるのかもしれないな、と思った。和太…

世界一奪還

雨男とは、外出したり、何かしようとすると雨が降ってしまう男のことであるが、雪男となると、雪が降ってしまう男という意にはならず、全く違う意味となる。そんなことを考えながら吹雪の中、車を運転し、せっせと仕事をする。 そして、急ぎ足で、帰宅。 世…

アウトライナー

アウトライナーのアプリがいろいろあることを知り、使用した人たちの感想を読んだり、求めている機能を考えながら、いくつかのアプリをインストールして、使ってみた。 今、使っているのはDynalistというアプリ。他のアウトライナーもそうなんだけど、日本語…

『勉強の哲学』を読んでいたら勉強をしたくなってきた。

仕事のアイディア、ブログに書きたいこと、本を読んで良いなと思った言葉なんかを携帯電話のメモ機能を使ってメモしている。 アイディアは、ふとした時に頭の中に浮かんでくるから、すぐにメモをしないと忘れてしまう。携帯電話は、ほぼ肌身離さず持っている…

大晦日の如く

うちの猫は便秘体質で、もう何年も前から、消化器サポートという食事を摂っている。この前、結石が見つかり、消化器サポートではなく、腎臓サポートの食事の方が良いと言われ、腎臓サポートの食事を食べさせていた。 だけど、今度は、便秘がひどくなって、消…

試される大地

通勤途中、お寺の前に立て看板。「大座禅会」の文字。なぜに「大」をつけるのだろうか。いつもよりも長い座禅会なのだろうか。それともいつもよりも多い人が来るのだろうか。なぜに「大」をつけたのだろうか。 毎週日曜日だったかに、「大」という文字がつい…

足技

やる気が出ないとか、倦怠感だとか言っていられない、確実に成し遂げなければならない仕事があって、忙しい日々を送っている。この日々は年末まで続く。 世界野球プレミア12。オーストラリア戦だというのはわかっていたが、帰ることができない。オーストラリ…

ナポリタンはやきそば弁当に変わった

猫が膝の上に乗ってきた。私はパソコンを開いたり、本を読んだりして過ごした。 猫が膝から降りたので、洗濯機に入っている服を干した。居間に戻ってくると、猫がにゃあ、と鳴いた。早く座れと言っているようだった。珍しく、甘えたいのだな、と思った。 休…

「幸せ」と「辛い」

小学生の頃、「幸せ」という漢字と「辛い」という漢字が似ていて、間違いやすいな、と思った。 漢字を考えた人は、どんなことを考えて、幸せという漢字と、辛いという漢字を似せたのだろうか。 そんなことが頭の中に浮かんだ。 幸せの中に、辛いが含まれてい…

アンダースローの系譜

夕方になって、猫はやっと起きて、甘えたい素振りを見せて、寝ている私の胸の上に乗ってきた。たまあにあるのだが、私の顔のほうにお尻を向けて座った。 あと2時間ほどで、世界野球プレミア12プエルトリコ戦が始まると思いながら、気づいたら眠っていて、起…