どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家族の時間

父がいて、母がいて、妹夫婦と姪っ子がいて、嫁さんがいる。 今は一年に一回か二回の実家で過ごす家族の風景。 苦しい時、家族がいれば、まだ、どん底ではない、と過ごしたこの一年。 なかなか苦しい日々が多かったけれど、2013年に置いていくことにする。 …

どうでも良い話

どうでも良いような話でも、救われることがある。 久々の再会で思い出した。 ============================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

幸せを感じる心

フェリーの1等を初めて利用した。 今までになく快適な船旅だった。 フェリーは、客室の等級により料金がかわる。 雑魚寝の2等からスウィートまで。 私はいつもB寝台を利用する。寝台列車のような感じの寝床なのがB寝台。 今回はB寝台の予約がとれず、1等客室…

今年こそは

ここ何年か、正月過ぎに年賀状を書き、私の年賀状が届くのは、もはや、正月の雰囲気が覚めた頃で、今年こそは、元旦に届けようと、印刷を開始したのが、数日前。 そこまでは順調。 例年になく、ハイペース。 しかし、メッセージを各段階になって、ブレーキ。…

この本があれば、人生だいたい大丈夫

BRUTUS (ブルータス) 2014年 1/15号 [雑誌]クリエーター情報なしマガジンハウス 本を紹介している雑誌は、ついつい目がいってしまう。 ============================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

泣き寝入り

某大手電気屋のメルマガがほぼ毎日のように携帯電話に入ってくる。うざったくて仕方がない。 自分で登録したから自業自得ではあるけれど、あのメルマガに何の効果があるのか。 中身もまったく読まないで削除している。 毎日のように削除するくらいなら配信停…

たましいの場所

このブログで何度となく紹介しているサイト、FREEDAYSに、 紹介されていた本で、読みたくなって買った。 たましいの場所クリエーター情報なし晶文社 ※クリックするとamazonのサイトがひらきますよ。 歌手をやめて、本屋さんになり、また歌手になった人、早川…

haruka nakamura

haruka nakamura haruka nakamura haruka nakamura shabby sic ポエトリーの店長に選んでもらったCDの1枚、haruka nakamuraを聴きながら、聞いたことある名前なんだよなあ、どこで聞いたんだっけなあ、と考えていた。 以前、店長に選んでもらったCDの中にあ…

会社で働く苦しみをなくす思考

会社で働く苦しみをなくすシンプル思考クリエーター情報なし幻冬舎 貪るように読んで月曜日を迎えた。 そんな簡単に働く苦しみはなくならない。 そんな都合の良い話はない。 都合の良い話はないけれど、この本にはヒントがある。 そんな気がする。 また、ふ…

レモン

栃木県で飲んだ「レモン」という飲み物。 レモン牛乳とでも言えば良いのだろうか。 うまかった。 ============================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

とあるレコードショップが放つ、1枚のコンピレーションアルバム

今日、僕の住む街では、うっすらと雪が降り積もった。 今年もまもなく終わる。 そんな1年のご褒美に、とあるレコードショップからプレゼントではないけれどプレゼントような荷物が届いた。 お金は自分で払うけれど、CDはレコードショップの店長さんに選んで…

熱を帯びた話を聞いていて、 おもしろくない日々をおもしろくするには、 情熱って大事だよなあ、と改めて思った。 ============================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

悩める上司に捧ぐ

折れない自分のつくり方クリエーター情報なしフォレスト出版 中間管理職つれえ、と思っている方にお勧めの本です。 ============================== 打ちのめされて、背を向けて、 気づかないうちに負のループ。 おっと、いけない。 ファイティングポーズは…

カラスコファンに捧ぐ

例えば、東北楽天ゴールデンイーグルスの好きな選手ファン投票があったら、 10位以内にマスコットのカラスコが入ってくると思う。 選手でもないのに。 それくらい俺にとってカラスコは魅力的だ。 今日、カラスコファンに捧げるかのような駅を発見。 楽天ファ…

筋トレはじめました

以前、テレビでビジネスマンが、ジムに通い、体を鍛えているのを観て、 何をかっこつけているんだ、体を鍛えて何の意味があるのだ、と思っていたけれど、 30代半ばにして、体を鍛える意味がわかった。 俺とそのビジネスマンが同じ理由かはわからないが、 体…

復元納棺師

復元納棺師。 本を読んで、このような仕事があることを初めて知った。 遺体が変色したり、傷ついたりしていた場合、 家族は、ちゃんと遺体と向き合うことができず、 お別れもちゃんとできない。 確かに。 想像すると、確かにそうかもしれないと思った。 そし…