どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今こそエールを北の医療へ!

ニュースで、北海道の医療のために、ふるさと納税を募っているというのを知って、ふるさと納税をやろうと思って、インターネットで検索した。まだ2日しか経っていないのに、目標額の5千万円に到達していた。 www.furusato-tax.jp 学校が休校となり、牛乳が余…

就職活動をしている20代の若者へのメッセージ

就職活動をしている20代の若者にメッセージをお願いします、と言われて、なぜ、俺?俺以外を探してくれと言ったが、質問内容は変えてもらって良いので、メッセージをお願いします、と、続いたので、そこまで言うなら、ということで、就職活動をしている20代…

共存

内部研修を連日している。コロナウィルス感染防止のため、ほぼマンツーマンでの研修。その内部研修で、価値観を広げる必要性について話をする場面があり、先日、好きな服屋さんに行った時に聞いた話をした。 その服屋さんは、週末しか営業しておらず、ダブル…

糸口

今年度、配属になった部下が助手席に座る。私はハンドルを握りながら、今年度から配属になった部下の言葉に耳を傾ける。車のなかは、ちょうど良いコミュニケーションの場。糸口は、その部下が、先日、発した言葉から。訊きながら、気になった素朴な疑問をさ…

コロナウィルス

部下が、今年度は、二人増えた。業務を引き継ぐため、文章におこしていると、思いのほか、時間がかかり、2枚、書いたところで挫折した。あとは明日、やろうと、帰る道すがら、これは口頭で引き継いで、引き継がれた者が文章に起こすという形にすれば、あっと…

誰かが誰かのために動いている世の中で

雪がゆっくりと降ってきた。やっぱりタイヤ交換は早かったのかもしれないと思ったが、タイヤ交換をしてしまったものは仕方がない、雪が積もらないことを祈るしかない、と思いながら、モーニングの喫茶店に入って、ブレンドコーヒーと無料のトーストを注文し…

門外不出の掟

壮大な夢を見た。ただどんな夢だったかは記憶にない。壮大だったという印象だけが残り、目が覚めて、携帯で時間を確認すると、5時だった。眠くないので、布団から出て居間にいくと、猫もソファに座り起きていた。 阿久津隆『読書の日記』を開いた。1時間が経…

リセット

新年度が始まって、なにかと挨拶する機会があり、一旦、リセットするという旨の話をしている。昨年度までのチームは、昨年度までのチーム。今年度のチームは、また一から作る。新しく加わった職員が働きやすい環境を作るという意味合いが強い。 仕事を終えた…

働き心地が良い会社

4月1日になった。いつもは、エイプリルフールだなあ、と思うくらいで、特段、特別ではない一日なんだけど、今年は、正月が二回来るみたいだな、と思った。誰かが言った言葉。その通りだと思う。 新年度を迎え、私の部下は、二人増えた。毎年、新年度始まって…