どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本祭りへのクレーム

明日は早いからね、早く寝ないといけないからねと思って布団に入った俺に、 「絵本の紹介しつけぇんだよ」と、 ここ最近、9冊連続で絵本を紹介した絵本祭りに、 クレームの電話をよこしてきた塾生がいた。 「連続で更新しないと祭りにならんだろ!」と俺は言…

ふたりはともだち

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)クリエーター情報なし文化出版局 ※クリックするとアマゾンのページにとびます。 9冊目は、 ふたりはともだち。 がまくんとかえるくんのお話シリーズ。 がまくんは、本当、頭が悪い。 がまくんの頭の悪さが際だつ話の『お…

ふたりはいっしょ

ふたりはいっしょ (ミセスこどもの本)クリエーター情報なし文化出版局 ※クリックするとアマゾンのページにとびます。 8冊目は、 ふたりはいっしょ。 シリーズものなんだけどね。 シリーズものの2冊を読んだ。 がまくんとかえるくんのお話。 ふたりはいっしょ…

悲しい本

悲しい本 (あかね・新えほんシリーズ)クリエーター情報なしあかね書房 ※クリックするとアマゾンのページにとびます。 7冊目は、 悲しい本。 なんなんだ、このタイトル・・・。 そう思いながら手に取った1冊。 この絵本を書いた作家は、 本当に息子を失ったん…

ゆきむすめ

ゆきむすめ (こどものとも絵本)クリエーター情報なし福音館書店 ※クリックするとアマゾンのページにとびます。 6冊目は、 ゆきむすめ。 子どものいないおじいさんとおばあさんのところにきたゆきむすめ。 ゆきむすめは、何を想い、たき火を飛び越えたのだろ…

めんどりペニー

めんどりペニーポール ガルドン童話館出版 ※クリックするとアマゾンのページにとびます。 5冊目は、 めんどりペニー。 なんなの!?この最後!? 子どもに読む前に、 大人が最初に読むことを、 おすすめします。 ================================== こちら…

おくりものはナンニモナイ

おくりものはナンニモナイクリエーター情報なしあすなろ書房 ※クリックするとアマゾンのページにとびます。 4冊目は、 おくりものはナンニモナイ。 なんでも持っている友達にプレゼントしたものは、 ナンニモナイ。 読後、余韻が残る1冊。 =================…

あたらしいともだち

あたらしいともだちクリエーター情報なしあすなろ書房 ※クリックするとアマゾンのページにとびます。 3冊目は、 あたらしいともだち。 すてきな三にんぐみの著者、 トミーアンゲラーのもう一つの作品。 ひとりぼっちの少年は、 ものづくりを始めた。 =======…

ラチとライオン

ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ―ハンガリーの絵本)クリエーター情報なし福音館書店 ※クリックするとアマゾンのページが開きます。 2冊目は、 ラチとライオン。 のび太くんとドラえもんを思い出した。 ライオン、かわいいよ。 =======================…

大きな木

おおきな木クリエーター情報なし篠崎書林 ※クリックするとアマゾンのページが開きます。 その日は、絵本祭と化した。 読む本、読む本。 絵本。絵本。絵本。 そんな絵本祭に読んだ絵本をぶっつづけで紹介していきやす。 1冊目は、 大きな木。 大人になると、…

遊・美・術

北海道富良野市で開催されていた作品展。 遊・美・術を観てきた。 15人の作家からなる遊び心あふれる作品の数々。 実際に手で触れ、遊べる作品もある。 絵画から木工まで表現手段もいろいろあって、おもしろかった。 ================================== 『…

すてきな三にんぐみ

すてきな三にんぐみクリエーター情報なし偕成社 ※クリックするとアマゾンのページが開きます。 絵本は、悪い奴をやっつけるっていう単純な構図ばっかりでつまらんわ。 俺ならお互いの物語を書いて戦わせるね。 それが戦争でしょ。 もしくは、貧乏人が金持ち…

プロ野球[90年代]大事典

野球小僧remix プロ野球[90年代]大事典 (白夜ムック)クリエーター情報なし白夜書房 ※クリックするとアマゾンで買えます。 プロ野球[80年代]大事典に続き、 プロ野球[90年代]大事典が出ていたから、早速、買った。 野茂に、イチローに、松井に、松坂。 森…

にやける顔がとまらない

一人、喫茶店でアイスコーヒーを飲み、煙草を吸って思案にふけっていた。 そう、一人作戦会議をとりおこなっていた。 7月初旬。 WEBマガジンにページをもってみないかと声をかけてもらい、 何を書きたいか自問自答していた。 アイディアを思いつくのに、 そ…

真正閣の100日(3)

年間パスポートを買って、 三度、北海道帯広市にある真鍋庭園の真正閣へ。 7月18日(月)〜7月24日(日)の1週間は、 『橋本勇展』。 来場した人達が書く台帳に、 楽雲庵塾塾長の名も書いてきた。 ================================== こちらランキングにな…

まなべさんちの植物観察日記(2)

まなべさんちの庭に、すごい気になる植物を見つけたもんで、 観察日記をつけようと思ってね。 1週間後がこちら。 花じゃなく、 葉っぱだったんだね! ================================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ 人気ブロ…

伊集院静の流儀

すげえな。すげえな。 何度も、何度も、呟いた。 こんなに、すげえな、すげえなって呟く日も、 そうそうない。 なでしこジャパンが世界一の座に君臨した日。 俺も、目の当たりにしようと、 午前3時まで起きている勢いで、 本を読んでいたが、 午前1時半に眠…

まなべさんちの植物観察日記(1)

北海道帯広市にある真鍋庭園の年間パスポートを買った。 そのまなべさんちの庭に、すごい気になる植物を見つけた。 その植物ってのが、上の写真。 何という植物かはわからないが、 これから、どんな感じになっちゃうんだろう。 上の蕾は、俺の拳くらいの大き…

真正閣の100日(2)

再び真鍋庭園へ。 あいにくの雨でも関係ない。 なぜなら雨が凌げる建物の中を見たいから。 1週間交代で行われている真正閣の100日という作品展を見たいから。 今回、行われていた作品展は、 [緑と風の器2011〜真正閣] 真鍋庭園に入る入園料は1回500円なん…

諸行無常のヘアースタイルあり

毎月のように髪型を変えようと思っていたけれど、 そもそも、そんな勢いよく髪の毛が伸びるわけではないことに、 やっと気づき、 俺の中で、せめて春夏秋冬だなということになった。 秋バージョンは、髪の毛を切りに行った時に決まった。 小学生の頃、 髪の…

MISSION FUJIYAMA(6)

「塾長元気?メール打つのめんどくさいから電話した」 富士山を制覇した鹿児島出身の馬場さんから電話が来た。 馬場さんと話をするのは、いつ以来だろうか。 有酸素運動、登山をするときの準備物を訊いた。 電話で訊いた話は、 馬場さんメモと名づけよう。 …

MISSION FUJIYAMA(5)

うっし。 今日も走ってきたぜい。 どこを走っているかというと河川敷。 筋肉の細胞が徐々に再生してきたなあって感じたところで破壊。 何か、筋肉痛にならないのも、そんなに遠くない気がする。 俺が富士山に登るのを知った何人かの塾生からメールが届いた。…

MISSION FUJIYAMA(4)

めっちゃ筋肉痛。 何キロ走ったかわからないが、 大した距離でもないのに筋肉痛。 今日、山梨県にいる友達から富士山情報というタイトルのメールが届いた。 それによると、 ・登山は五合目の登山口、吉田ルートから登る予定 ・登山口は日頃からはき慣れてい…

今日は何の日?

本日、3回目の日記。 本日は何の日かご存知か? 塾生諸君。 実のところ、 私も確認しないと覚えていられないんだけど、 本日、7月14日は、楽庵庵塾創塾記念日。 つまりは、この楽雲庵塾の誕生日。 楽雲庵塾を創塾して、 かれこれ7年になりました。 学校でい…

小さき者へ

前途は遠い。 そして暗い。 しかし恐れてはならぬ。 恐れない者の前に道は開ける。 行け。 勇んで。 小さき者よ。 有島武郎 小さき者へ・生れ出づる悩み (新潮文庫)クリエーター情報なし新潮社 フリーバード+フリースタイルブログfrom幕張で、 この言葉に初…

MISSION FUJIYAMA(3)

うっし。やっと走ってきた。 富士山に登るための体力作り。 走って1キロもしないうちに、 太もも、ふくらはぎが笑う。 情けねえなって、俺も苦笑い。 これだもの、 年数回の草野球で、 足がつるわけだ。 9月まで、 何度となく、 破壊と再生を繰り返そう。 ==…

MISSION FUJIYAMA(2)

ぼおっと、富士山に登ることを考えていた。 何合目から登るかは、 山梨県にいる友達が決めるから、 俺には、まだわからないけれど、 区切りの○合目で、 1枚ずつポーズをとって、 登っていこうか、 と、一人、想像してにやけた。 辛ければ、辛いほど、 ハイテ…

真正閣の100日

外でご飯を食べる方が気持ちが良いのに、 どうしてみんな店内で食べるのかなあ。 庭で昼食。 頼んでもいないのに貸し切り。 注文を取りに来たウェイトレスが召し使いに見える錯覚。 まるで貴族。 あー、リッチだ、それにしてもリッチだ。 北海道帯広市にある…

北海道の次なる観光名所(5)

北海道親善大使(自称)がおくる観光雑誌には載っていない、 載らないであろう北海道の次なる観光名所を紹介するシリーズ。 北海道の次なる観光名所。 このシリーズ忘れていたぜい! このシリーズを思い出させた、 第5回目の景色はこちら。 トミー。 そして、…

贅沢な休日

晴れた空。 喫茶店でアイスコーヒー。 真っ昼間から露天風呂。 贅沢な休日。 ほとんどお金がかかっていないけれど、 贅沢な休日。 休日のたびに、 そんな過ごし方をしている。 その日の休日も、 ぶらっと喫茶店を探し、 見つけたのが、 北海道幕別町。 うづ…