どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この人、どうしようもないなあ、と思う人が登場する物語に惹かれる

この人、どうしようもないなあ、と思う人が登場する物語に惹かれる。 先日読んだ、キネマの神様にも登場したお父さんは、ギャンブル依存症。 どうしようもない人の中でも、このギャンブル依存症に惹かれる。 私も昔、パチンコに夢中になっていたからなのか。…

レプリカの日本刀

本日も書斎の掃除。 不用なものをまとめる。思いのほか結構ある。 レプリカの日本刀を、処分するかに迷う。 20代の頃、旅先の香川県で買ったもの。 2万円。 友達の結婚式で、ケーキ入刀にも使われた刀。 処分するものは慎重に検討せねば、と思う一方、一気に…

ペーパーレスをめざして

無性に部屋掃除がしたくなり書斎を掃除。 掃除というか大掃除。 古くなった資料などのプリント類を、一気に処分。 必要なものを写真に撮って、ばっさ、ばっさと、捨てていく。 スキャナー欲しいなあ。 スキャナーがあれば、ペパーレスにできるもんなあ。 何…

勉強する機会をつくることが大切だと、やっと気づいた

最近、自然と、勉強したいなあ、と思っている。 勉強しよう、しようと思っていても、仕事から帰ってくると、また今度にしようと繰り返すこと数十年。 数十年経過すると、努力して勉強するくらいなら、むいていないのかもしれないと思った時もあった。今も少…

道民が選ぶ!札幌市おすすめの喫茶店3選!

休日のたびに、喫茶店をめぐって2ヶ月。なんで、こんな遠いところまでコーヒーを飲みにきているんだろう、と、ふと疑問が湧く。まもなく、私のブームが去ってしまうのか。そんな気持ちも抱きつつ、また、1軒、お気に入りの喫茶店をみつけたので追加! 1.Brow…

草刈り機を買った

この時期になると、雑草が、これまでの2倍速、3倍速で、一気に成長する。 シルバー人材センターや除草剤などで対応していたが、より快適に過ごすには、草刈りがあった方が良いということになり、北海道3年目にして、草刈機を買った。 1万円ちょっと。 高儀 E…