どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日は、うんじゃらげ

月曜日は、うんじゃらげ。 月曜日の朝が、もっと、ワクワクする時間になればなあ。 月曜日はうんじゃらげ、と歌を唄った人は誰だったっけ。 なかなかうまい使い方だと思う。 作詞した人が、どんな想いで、うんじゃらげ、と使ったかはわからないけれど、 仮に…

ナイキみたいな、だけれどもナイキではない、ハトの形のようなマーク

身体が痒くなり始めたのがランニングをし始めた時期と重なるから、どうせ汗疹(あせも)かなんかだろうと思った。 ただ、皮膚の病気は、人にうつるものもあるから、一応、検査しておこうか、ということで皮膚科へ。 それにしても俺は肌が弱い。 問診票に痒い…

どうして眉毛がないのだろう

雨が滝のように打ちつける。今日は一日中、雨なのかな。 皮膚科を受診する間に読んだのは、 昨日のSendai Book Marketで買った奈良美智の本。 奈良さんの本は2冊買った。 深い深い水たまりは、今回、初めて見たもんで、衝動的に買った。 深い深い水たまり 作…

NEVER FORGET YOUR BEGINNER’S SPIRIT!

4:30起床。 外はひっきりなしに雨が降っている。 昨日、Sendai Book Marketで買った本を読む。晴耕雨読。 NARA NOTE 作者: 奈良美智 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2001/07 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 49回 この商品を含むブログ (29件) を…

Sendai Book Market

仙台市サンモール一番町で開催された一箱古本市「Sendai Book Market」に行ってきた。 何店舗あったんだろう。 20店舗近くあったのかなあ。 1時間では見る時間が足りなかった。 普段、目にすることがないzine、リトルプレスなんかを買おうと思っていたんだけ…

勇気のない人は、なりたいものになれない

「誰からから与えられたルールではなく、自分自身が、決めたルールに従って暮らしてみる」 「自分で、自分のルールをつくり、自分を自分で管理したいなら、一番よい訓練方法は、オフタイムを規則正しく過ごすこと」 「仕事もだめ、人間関係もだめというとき…

嫌だ、嫌だ

嫌だ、嫌だと思って、何もしないのは良くない。 ============================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

身体が走ることを求めた

で、身体が走ることを求めていたから、走った。 走っている間は、何も考えずに。 自分でもびっくりするくらい、すぐに息が切れた。 歩いては走って、歩いては走ってを繰り返し、汗を流した。 また、身体が走ることを求めたら走ろう。 走らないと、とがんばっ…

良いと思ったことを、体が欲ししていることを。

良いと思ったことをすぐに試してみる。 体が欲していることを行動にうつす。 ============================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

行動と挑戦

やっぱり行動と挑戦しかねえんだろうなあ。 ============================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

ブラジルワールドカップ

朝4時半。むくっと起きる。 ここ1,2年。朝、起きるのが苦ではなくなった。年をとって良かったことの一つ。 当然、ワールドカップ日本代表の試合をテレビで観るため。 今回のサッカー日本代表は、今までになく楽しみにしていた。 代表に選ばれている選手が好…

変化

何かを変える必要がある。 大なり、小なり。 ============================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

芸術家の役目とは

芸術家の役目とはあるがままの生活を記録すること。 本で読んだ一行が、次の日も頭の中を行ったり来たり。 終わりまであとどれくらいだろう (双葉文庫 さ 29-1) 作者: 桜井鈴茂 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2008/03/13 メディア: 文庫 購入: 1人 クリッ…

これ使える!値札はがし。

本のほとんどは古本で購入している。 特にブックオフの100円になったものを好んで買う。 ただ、ブックオフは、値札が貼ってあって、なかなかきれいにとれない。 値札をはがすと、べとべとしたものが残ったり、雑誌だと、時々、表紙がやぶける。 で、発見…

自分の仕事を考える

西村佳哲さんの本を、最近、立て続けに読んでいる。 今日、紹介する本は、奈良県立図書情報館で、2009年に開催された「自分の仕事を考える3日間」という名前のフォーラムを本にしたもの。 フォーラムには8人のゲストが招かれ、それぞれの仕事や、仕事…

読書が、悩める人を救うのではない。

古本屋で三浦しをんの本を見つけると嫁さんに買って帰る。 頼まれてもいないのに買って帰る。 俺が「読んでみて」って薦めているわけではない。 嫁さんの話を訊いていると、どうも好きな作家のひとりに、三浦しをんがエントリーされている。そんな気がして買…

仕事は人生と、働き方は生き方と

2日連続で、同じ本の紹介。 まえがきに書かれていたこの言葉もよくてね。 <仕事>は<人生>と、<働き方>は<生き方>と背中合わせで、他の誰も肩代わりすることができない一人ひとりの生に直結している。 自分をいかして生きる (ちくま文庫) 作者: 西村佳哲 出…

頭の中で何度となく木霊した言葉

昨日、読んだ本の言葉が、今日になっても頭の中で何度となく木霊した。 スティーブ・ジョブズが、スタンフォード大学の卒業式に語った言葉。 ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1 作者: ウォルター・アイザックソン,井口耕二 出版社/メーカー: 講談社 …

サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な「答え」が出ている

サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な「答え」が出ている。 本屋で目にとまって買った。 俺の悩みのいくつかも解決できるんじゃないか、と淡い期待を抱きながら読んだ。 どんな悩みを学問的に解説してくれるかと言うと、 第1章 なぜ、いくらがん…

サンマルクカフェのかき氷がうまい。

サンマルクカフェの練乳カルピスミルクフラッペが非常にうまい。 いつか家でも作れるようになりたいと思っている。 ドウシシャ 電動本格ふわふわ氷かき器 DCSP-1451クリエーター情報なしドウシシャ ============================== こちらランキングになって…