どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟市古町

art

ここのところ、「楽しみだぁあ!」って心の中で叫びながら、朝、起きている。 大抵の朝は、「う〜、だるい」って起きているから、こんな目覚めも珍しい。 何が、楽しみだって、7月3日から出発する新潟行き。 行こうと決めてから、楽しみで仕方がない。 楽し…

次回ノック予告(4)

あっちいね。 北海道もこの前、37度になった土地があったからねぇ。 もっとこい、もっとこいって、夏を満喫してるところであります。 何をしているってわけじゃないけれど、 暑ければ、暑いほど、テンションが上がってくる。 そう夏なのです。 夏だから、路…

パンダちゃん会議(1)

5年前、ひさびさに再会を果たした時に食事をしたファミレスで、友達と2人、パンダちゃん会議。 パンダちゃんのものづくり→初めての方はこちらをお読み下さい。 メールや電話でも、その友達には、俺の手が止まった件は話をしていたが、再度、話をした。 「撮…

ふらのクリエーターズマーケットvol.9

art

北海道で参加したいイベントの一つが、 ふらのクリエーターズマーケット。 今回で9回目。 昨年も見に来たんだけど、今年も行ってきた。 6月26日、27日の2日間で行われたんだけど、26日に行ってきた。 それにしても、すごい人だ。 イベント終了時間が迫ってい…

愛のむきだし

金、金、金。 「これをやれば、47都道府県を旅したいってあなたの夢も叶えられるよ」 俺には、何らときめかないサイドビジネスの話を持ちかける友達。 「私の周りには、金を手にし、夢を手にした、すばらしい人達がいっぱいいる。あなたも幸せにしたい」 俺…

コレジャナイ

コーラとカツゲンを飲んでいるイメージが強いが、 水分補給のほとんどはアイスコーヒーを飲んでいる。 夏だろうが、冬だろうが、アイスでコーヒーを飲んでいる。 小岩井農場のコーヒーは、どうして味を変えたのだろう。 前の方がうまかったのに。 「これが好…

この痔の話は、俺ではなく、俺の友達の話だ。 その友達は1日中、痔の話をしていた。 会話のところどころに痔が入り込んできた。 あそこまで痔について話す奴も珍しかったもんで、 どれくらい入り込んできたかをここに記すことにする。 �@ 友達「どうなさいま…

やきそば弁当を泣く泣く捨てた時

体調も戻りつつある。 2日間、ウィダーインゼリーってのも体に悪いから、3日目に、大好きなやきそば弁当を食べてみることにする。 半分くらい食べた頃に、のどが痛くなり、もったいないけど捨てることにした。 大好きなやきそば弁当を食べている途中で、捨て…

ウィダーインゼリー

やばい、のどが痛い。 のどが痛い、のどが痛いと思っていたら熱が出て、 唾を飲むのも辛くなってきた。 唾を飲むだけで目が覚める。 そう言えば、友達がダイエットをするのに、昼飯はウィダーインゼリーだけって言ってたっけ。 ウィダーインゼリーだけで腹が…

とうとう来た

おっ、おお。 待っていたメッセージがとうとう来た。 あまりにも嬉しかったもんで、このブログでも紹介することにする。 2010年6月16日、楽雲庵塾に届いたメッセージ。 shutaka99さん 昨年富良野に行った時にポストカードに出会いました。 暑中お見舞い用の…

ガルベス

もうそろそろガルベスについて語っておかんとな。 そんなことをふと思った。 この塾長ブログで、最近、出てくる「ガルベス」って誰よ? そう思っている塾生が、結構いると思うんだよね。 今日は、そんな人達のために、ガルベスについて話をしよう。 【バルビ…

聖地

art

昨日書いたパスマガジンの続きの話。 N7が特集されている最後のページは、 60人からのメッセージが所狭しと載っている。 「N7はなくなるのではなく、パワーアップするための準備期間に入るのです・・・」 「絶対に曲げない、自分のルールを持つことを教えて…

パスマガジン7月号

art

先週、新潟から遊びに来た後輩に1冊の雑誌を頼んだ。 「これ頼まれていた雑誌です。」 「おぉ、ありがとな。待ってたよ」 「この雑誌読んだんですけど、欲しいって理由わかりました。さすがに同じ店で2冊買うのは恥ずかしかったんで、2軒行きましたよ。1冊は…

1ヶ月、更新しつづけた理由

ちょうど1ヶ月前、携帯電話にメールが届いた。 「元気ですか?塾長」という名のタイトルで始まるメールの送り主は、 GALLERYN7のオーナーであるコータさんからだった。 おっ、電話しよう、電話しようと思っていたら、 先にメールが来たなと読み進めた。 「お…

パンダちゃんによる作品展と楽雲庵塾本第二弾の話

布団の中では、なるべく楽しいことや嬉しいことを考えるようにしている。 楽しいことや嬉しいことがない時は、何も考えずに布団に入る。 ふて寝は布団の中ではしない。茶の間でする。 いつだったか、巨人の原監督の父(父も大学で野球の監督をしていた)が、…

珍しく

坂口憲二似の美容師が、俺の髪を切りながら「休みの日は何をしてたんですか?」と聞いてきた。 「後輩が遊びに来たんで、札幌に行ってましたよ」と答えた。 答えた後に、「そういえば狸小路でポストカードも売ってきました。狸小路はストリートミュージシャ…

女の子に声をかけられて「一緒に写真を撮ってください」と頼まれたのに

新潟から後輩が遊びに来た。 昨年も同じような時期に、 ここ札幌すすきので、 早朝5時近くまでくっちゃべった。 昨年、最後に行った喫茶店から、その日を始めることにした。 「これ頼まれていた雑誌です。」 「おぉ、ありがとな。待ってたよ」 「この雑誌読…

狸小路路上事情

「狸小路の夜の路上はおもしろいよ」と聞いたのは、 その狸小路にある服屋で働いている同い年のいとこからだっただろうか。 そこのことろは、年数がたっているから、はっきり覚えてはいないが、 「狸小路の路上はおもしろい。」 ってのは、ずっと俺の頭の中…

路上ノック(2)

人通りも少なくなってきたので終了。 買ってくれた方々ありがとうございました。 もうちょい早くやりたかったなぁ。 したっ!

路上ノック(1)

路上ノック開始。 狸小路3丁目、ドン・キホーテの近く。 すでに深夜1時。 やっとたどり着いた。

語ることがなかったもう一つの物語(2)

地震の爪跡は、がっつり残ってはいるが、 余震もだいぶん落ち着いてきた1週間後の2007年7月22日。 預かってもらっていた作品の撤去と精算を済ませるため、 再び、新潟市にあるGALLERYN7に向かった。 「こんにちは」 「おぉ。大丈夫ですか、塾長」 このN7に足…

次回ノック予告(3)

6月11日(金)に行う通称、路上ノックなんだけど、 時間が23時半から0時になりそうなため、お知らせします。 できても1時間かなぁ。 場所は、前回も書いたとおり札幌狸小路。 寒すぎて耐えられない等の事情により、急遽中止をする場合もございます。 その際…

語ることがなかったもう一つの物語(1)

ひさびさに作品展をした頃に書いた文章を読み返してみた。 2007 楽雲庵塾展 2008 楽雲庵塾展2008新潟 1本目/2本目/3本目 初めての作品展の最終日に震度6強の地震が直撃。 震度6強なんて、何十年に1回あるかないかで、 しかも、その地震が作品展をしている日…

次回ノック予告(2)

6月11日(金)に行う路上ノックなんだけど、 時間がだいたい決まったのでお知らせします。 夜11時くらいからスタート。 夜11時スタートって真夜中のノックになっちまうね。 遅すぎて申し訳ない。 場所は、前回も書いたとおり札幌狸小路。 寒すぎて耐えられな…

22試合連続出場

最近、めっきり更新してないし、 また更新されてないんだろうなと思いながら、 ひさびさに、楽雲庵塾に来てみたら、 なんだ、なんだ、いきなり立て続けに更新されてるじゃないか、 一気に、更新されていると、前の読むのめんどいなと思っている塾生諸君もい…

遊郭

何か知らんけど妙に惹かれる建物がある。 炭鉱だったり、遊郭だったりが、それにあたる。 なんで惹かれるんだろうね。 華々しい過去と忘れ去られた今のせいなのか、 光と影を感じるところなのか、 自分でも、よくはわからない。 それで、ひさびさに観たDVDが…

次回ノック予告

北海道もあったかくなってきたし、久々に、ノックしようかな。 楽雲庵塾でいうノックとは、ポストカードに関するエトセトラ。 6月11日金曜日、路上ノックします。つまりは路上でポストカードを広げます。 夜、寒くなければね。 場所は、札幌狸小路。 1年ぶり…

肉そば

ここのところ、よくローソンの肉そばを食う。 あまりにも肉そばばかり食うから、 店員からは「肉そば」というあだ名で呼ばれているんだろうな。 もともと高速道路のサービスエリアの肉そばが好きだったんだけど、あの味に非常に近い。 安っちい味なんだけど…

口ばっか

口ばっか。 そんな言葉をインターネットの検索語句に入れ、 この楽雲庵塾にたどり着いた人がいた。 その人は、どんな気持ちで、口ばっかと入れたのだろう。 自分に向けたものなのか?他人に向けたものなのか? それはわからない。 口ばっか。 俺も口ばっかだ…

惜しくも落選した北海道の次なる観光名所(1)

最近、北海道の次なる観光名所を掲載しているけれど、 北海道に来たくなってきたかな? 今回、紹介するのは、北海道の次なる観光名所に惜しくも落選してしまった場所。 上の写真になります。 何を作ろうとしたんだ? ペンギンか? たぶん、ペンギンだな。 そ…