どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガダラの豚

最近、よく本を読んで過ごしている。 その読書熱に火をつけた本が、今日、紹介する”ガダラの豚”。 �T、�U、�Vって三冊あるんだけど、 次が気になって、夢中になって、 あっという間に読み終わった。 どの巻も一山、二山あって、おもしろい。 主人公は、民俗…

ガノトトス

10代の頃は、知らないことがあると何か恥ずかしい感じがして、知ったかをこいたもんだけど、 ふと、知ったかをこきたい気分になったから、こいてみることにした。 何か、良い言葉がないかなと、新聞をパラパラとめくる。 知らないことなんていっぱいあるのに…

歴代通算記録

土曜日は昼には、日ハム対楽天戦、夜には、巨人対中日戦と、 一日に二試合も野球の試合をテレビで放送していて祭りみたいだったね。 楽天がクライマックスシリーズに進んだのを機に、楽天に注目していた。 仙台の友達は、盛り上がっているだろうかってのもあ…

グミ・チョコレート・パイン

君は最初に買ったCDを覚えているだろうか? 俺は”BOOWY”。 中学校の卒業文集とかには、確か”BOOWY”って書いた気がする。 確かに、最初に買ったCDは”BOOWY"だった。 ただ、厳密に言うならば、レコードも含めて言うならば、”後ろ髪ひかれ隊”が最初になる。 中…

信号は赤、空は青

「鶴が飛んでいったよ」 母が嬉しげな声をあげながら家の中に入ってきた。 「まじで?まじで?」 目をキラキラさせ、母よりも興奮して、幼かった俺は、その鶴の話を聞いた。 あの話を聞いて以来、自分の目で鶴を見てみたいが、未だに見ていない。 車を運転し…