どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

強く優しくなりたくて(2)

研修は、滞りなく終了した。 結局、寂しそうにしていた子に、 声をかける機会は、みつからないままに終わった。 研修が終わって、その足で実家に帰り、 茶の間で、ごろんと横になりながら、 その子のことを考えていた。 高校の時も、クラスに一人は、そんな…

強く優しくなりたくて

ぷかぁ、ぷかぁっと、喫煙所で一人、煙草の煙を吐く。 めんどくせぇなって始まった研修も今日で終わる。 全国各地から集められた20代半ばの中堅職員40人。 一週間の長きにわたり、山に籠もっての団体生活。 中学生や高校生の時は、宿泊と名がつくものなら、 …

出逢う、出逢う、また出逢う

新潟で出逢った友達が、北海道札幌で、 イベントに参加するって連絡をもらって会いに行った。 今日のトップ画は、その友達が作ったキャンドル。 興味のある人はサイトも見てみて↓ Bonjour dejavu!! 帰り道、「途中まで送るよ」と言ってくれて、 二人で札幌の…

野球が似合う季節に

先週、友達から、札幌で野球を観に行くかというメールが来た。 その週は、たまたまタイミングが悪く、 体を酷使している週だったもんだから、 「いや、無理だわ」と丁重にお断りした。 友達から来た返事は「大丈夫」。 試合は土曜日だから「大丈夫」。 いや…

母と子が通っている喫茶店の話

「今回は8枚売れたよ。ごめんね、そんなに売れなくて」 ポストカードを置いて貰っている、 ギャラリー喫茶”シュネム”のオーナーは、 いつも、申し訳なさそうに、こう言ってくれる。 「いやいや。置いて貰っているだけでありがたいっす」 俺も、いつものセリ…