どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あの高いところにあるさくらんぼは、鳥たちにあげよう。

「さくらんぼといちご、そろそろ採らないと動物たちに食べられるよ」朝、嫁さんに、そう言われて、さくらんぼの木と、いちごを見に外に出た。 春に植えた野菜の数々は、畑の草むしりから始め、畑を耕し、水をやり、手塩にかけて育てていたけれど、さくらんぼ…

いや、いや、君。この宿題クリアしてないから。

「曝け出すことによって、他人(ひと)のことも理解できます。」 曝け出すかあ。 ずっと、つきまとうなあ、この課題。 オープンハートで。 風呂敷を広げる。 これまで私が出会った3人の方たちの表現の仕方は違えど、言いたいニュアンスは同じ。 これが、私…

体験移住

「新しい町民と語る会」という案内が来て参加してきた。 いつもなら、そんなめんどくさいもの出ませんって、案内も、ろくすっぽ見ないで捨てるんだけど、仕事を通して出会う出会いよりも、フラットな付き合いができるんじゃないか、と思って参加してきた。 …

苦手は苦手なままでいいんじゃない

あっという間に6月も下旬。 4月、5月は、久しぶりに多くの新たな出会いがあった。 昔から初対面の人と話をするのが苦手で、久々に初対面の人と会って、やっぱり俺は苦手だなあ、と思った。 初対面の人とは何を話せば良いかわからない。 どう距離を縮めていけ…

いまを生きるという冒険

最近、気になっていた一人、石川直樹さんの本を読んだ。 いま生きているという冒険 (よりみちパン!セ) 作者: 石川直樹 出版社/メーカー: 理論社 発売日: 2006/04 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 68回 この商品を含むブログ (37件) を見る 石川直樹さ…