どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽雲庵塾の使者

「田中幸雄の2000本安打について、何で記事を書かねぇんだ。しかも、日記の更新も少ないしよ」 「いや、俺は、松井秀喜の2000本安打の方が書きたいくらいなんだよ」 子どもが生まれたら、「ブラックス」と命名するんじゃないかと噂されている、 横浜ベイスタ…

九州男児

この出逢いに感謝します。 デザインフェスタを見終わった後、 MIZKさんと2人、東京、新橋にある焼き鳥屋に入った。 その日は、もう一人、会う約束をしていて、 俺は、その人が来るのを、めっちゃ楽しみにしていた。 そこは、やっぱり緊張しながらね。 「どう…

デザインフェスタ

art

その一日は、すごい贅沢な時間で、最高な一日だった。 今年ほど、新たな出逢い、刺激的な出逢いが多い年もない。 5月にして、そこは、もう確定した。 その源流である2月の出逢い。 この楽雲庵塾でも、何度となく紹介しているFREESTYLELIFE、編集長のMIZKさん…

天下無双

江田島平八をご存知だろうか? 男塾塾長こと、江田島平八。 男塾を意識して、この楽雲庵塾も名付けられた説もあるけれど、 しっかり男塾を読んだことはない。 ここらへんで、読んでおこうかと、 「天下無双 江田島平八伝」を、 ここ最近、読んでいる。 江田…

PAY IT FOWARD

「世の中はクソだから」 そう感じた一人の少年は、 社会科の授業で出だされた課題に対して、 一つのアイディアを考える。 一人の人が、三人に何かでかい善いことをする。 本人にはできないけれど、自分には、その人にできる、何かでかいこと。 善いことをし…

『一番前のまえならえ』ありなゆん:新風舎

この本の中の1ページに、笑顔に関する詩があって、 その隣には、4人の笑顔の写真がある。 エイジアエンジニアというHIP-HOPユニットの4人。 著者は、エイジアエンジニアが好きで、 「本に載せるために、写真を撮らせてください」とお願いをしたらしい。 そし…

先を越されちゃったね

前の席に座っていた、大切なあなたに贈る。 「先生、先を越されちゃったね」 「うん、いきなり先を越された。びびったよ」 「今回も、本当にありがとう」 また、一人、教育実習の頃に出逢った生徒と連絡がとれることになり、 俺の話をしてくれた生徒にお礼を…

北信越BCリーグと野球小僧

そっか、そっか、マイルドセブンは、俺と同い年か。 何年も吸っている煙草が、今更、同い年だと知り、妙に親近感が沸く。 今日は、マイルドセブンと俺の話ではない。 ただ、ちょっと書いてみたかったものだから、書いてみただけの話。 気にしないでくれ。 今…

ヒッチハイカーと日本代表の話

この話は、イギリス人とアメリカ人2人のヒッチハイカーと日本代表との話。 俺は、第2の故郷、仙台で、友達2人と久々の再会を果たし、 楽しい休日だったと、自宅に帰るところだった。 そんな晴れた日の休日の朝、 国道4号線に、1人の外国人が、ヒッチハイクを…

貫け、その信念

「今年も、桜を追いかけるの?」と何人かの人から言われ、 俺の桜好きも、周りの人達に認知されてきたと、喜んでいた今年の春。 喜びも束の間、ぼけっとしている間に、 桜前線は、俺の元を、あっという間に去っていった。 「さようなら。また春に会おう」と…

その場所には、夢がいっぱい詰まっていた。

この話は、お気に入りのマカロニを買うコンビニで、 手に取った1冊の雑誌の記事から始まる。 手に取った雑誌の記事を読み、 「Greatful Mart」というイベントに参加した。 そこまでの話は、4月10日、4月15日の日記をご覧下さい。 そして、先日、イベントでお…