どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

炭鉱の町

俺は、パソコンを使い、現在、人口12万人の自治体を調べた。 北海道江別市、岩手県一関市、群馬県桐生市、千葉県木更津市・・・。 調べはしたものの人口12万人の町の大きさがピンとこなかった。 なぜ、人口12万人の町を調べたかというと、 北海道夕張市の最…

何年ぶりかに会ったおじさんとおばさんへのおみやげ

何年ぶりだろう、この前、友達のおじさんとおばさんに会った。 突然の訪問。 突然であろうがなかろうが、大抵、おみやげを持って歩かない俺は、 せっかくだから、ポストカードをプレゼントしようかなって、 車に忍ばせておいたポストカードを持って、家に入…

ARTs*LABo P-web05

本日は、次なる参加イベントのご紹介。 「ARTs*LABo P-web05」 でございます。 今年の6月にも参加したweb上のポストカードイベント。 10月の1ヶ月間、ネット上でポストカードを販売します。 今回は2008年に作ったものだけを出品します。 2008秋新作は8点。 …

blue

北海道を代表する木は、どうも「エゾマツ」らしいんだけど、 俺の中では、北海道って言えば「シラカバ」ってことになっている。 樹皮が白く、白樺は、雪を連想させる。 数日前、地元の友達、十数人に、 「好きな景色ってある?」って、 アンケートを実施した…

いとこのねぇちゃんの息子にね、 俺等が、唄っているビデオを見せた。 「そんなビデオ観たくない」って言うのを、半ば、無理矢理に。 「CDが見つからないから、とりあえず、ビデオをBGMとして聞け」って、強引に。 見終わった後、 「ビデオ観てたら、唄いた…

祭りの後の静けさの中で

「男の約束を果たすか」 俺は、隣の助手席に座る、14歳の少年に、そう言った。 一番上のいとこのねえちゃんの息子が、俺の家に泊まりに来ることになった。 本当は、夏休みに、俺の家に泊まりに来ることになっていたんだけど、 仕事や何やらで、予定が合わな…

「ばあちゃん、この写真は何歳の時の?」 「20代だね」 「すげぇ、すげぇ」 ばあちゃんの昔のアルバムを見て、 俺は、興奮しながら、何度も言った。 子どもの頃にも、一度、見たことがあるアルバム。 ただ、今回とその頃、見た時では違った感覚だった。 アル…

ばあちゃん、おめでとう

「迷惑をかけたくない」 ばあちゃんの言葉を聞いて、 母さんは、ばあちゃんの子どもだったんだと改めて感じた。 「迷惑かけるんじゃない」 母さんは、しきりに俺に言ってたっけ。 「たまあには、迷惑かけても良いんじゃない?」 俺は、ばあちゃんに、そう言…

友達との打ち合わせ後の帰り道、 ポストカードを置いてもらっている店に、 挨拶にでも行こうかと、あいかわらず道に迷い、 迷いながら辿り着いた。 「どうも、ポストカードを置いてもらってる楽雲庵塾です」 「あら〜」とオーナーのおばさんは言いながら、 …

ヌンチャク

【前回までのあらすじ】 『一石を投じたい』 『俺は巻き込んでいる』 ***** 友達の結婚祝いと、これからの作戦会議を兼ね、 ゆっくり話せるレストランに、友達と二人で入った。 ハンバーグとロングのアイスコーヒーの注文をすませ、 すぐにでも話したい…

俺は巻き込んでいる

この場所は、俺が普段生活している場所と、 時間の流れが、違うんじゃないかって、 時々、不思議な感覚に陥る。 すごい、ゆっくりと時が流れる。 ばあちゃんちは、小さな川の流れのように、ゆっくりとのんびりと時が流れる。 その日は、ばあちゃんちに泊まる…