どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどうの食べ方

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか? 以前、ぶどうの食べ方を人に聞いていた。 これがおもしろいように別れる。 �@丸飲み派。 �Aかじってから飲む派。 みなさんはどっち? ちなみに俺は丸飲み派。 かじったらすっぱいと思う。だけど、…

新聞配達

なんとなく、昔やっていたバイトの話でもしようかなあと思う。 はじめてやったバイトは新聞配達。 中学生の時にやってた。 チャリ(自転車)でね。 冬もチャリ。 俺は北海道生まれだから、もちろん雪が積もる。 春先が一番怖い。 雪がとけはじめると滑る。 …

リンクに感謝�A

こんにちわ。楽雲庵です。 リンクしてくれた方を紹介していく「リンクに感謝」の2回目です。 今日、ご紹介するのは、tomさんのサイト「腹が減っては」です。 3月に開催した宴にお題を出してくれたtomさん。 ありがとうございました。 tomさんは、俺と同じ…

リンクに感謝�@

最近、リンクしてくれる方が増えてきました。 本当に嬉しいです。 リンクしてくれた方に感謝を込めて、リンクしてくれたHPを紹介していこうと思います。 今回は、55ha-ssuの第4次青春期です。 前に書いていた第3次青春期から読んでいました。 55−hassuさん…

北海道

この前ふと疑問に思った。 何を疑問に思ったかというと、北海道という呼び方。 他の都道府県は、都道府県をつけなくても通じる。 福岡、東京、大阪・・・。 北海道だけは、北海ってよばない。 なんでだろう?

『ONE PIECE』尾田栄一郎:集英社

漫画の内容を書く必要はないだろう。 登場人物の生き方がかっこいい。

道産子

この写真の登場も3回目。 いいかげんしつこい。 この前、ふと小学校の頃に担任の先生に聞いた話を思い出した。 定年間近の先生だった。 思い出したのは、その先生が昔、小さい頃にもらった誕生日プレゼントの話。 その誕生日プレゼントは・・・。 馬 北海道…

たまごっち

コンビニに行ったらたまごっちが売ってた。 今、再びはやっているらしい。 あれは俺が18歳の時の話。 その頃、俺は大学受験のために浪人生活を送っていた。 1年間の寮生活。 部屋は、机、ベッド、服をかけるところの4畳ほどしかない部屋だった。 テレビ…

方向音痴

俺は方向音痴。 それでよく旅ができるなと友達に言われる。 旅の楽しみの一つに、その現地の人とコミュニケーションをとることがある。 ここでこの方向音痴が役にたつ。 なぜなら人に道を聞くからだ。 今、桜めぐりをしているときもよく人に道を聞いている。…

時間をあけて読んでみたら・・・。

自伝を書き始めてから4ヶ月。 前回も書いたが、文章はだいたい書き終えた。 と思ったが・・・。 時間をあけて読み直してみると納得がいかない箇所が結構あってなおした。 一回、プリントアウトしてまた読み直したいと思っている。 デザインのほうは、この前…

アクセスアップ

この前、本屋に行ったら、ブログから出版化されている本が数冊あった。 うらやましい。 そのサイトを今日見てみたら、俺と同じくらいに開設したブログが本になっている・・・。すげえ。 俺も出版社から依頼がこないかなあ。 まあ、あいかわらず弱小だからく…

筆箱

ひさしぶりに筆箱を買った。 何年ぶりだろう。 買おうと思って買った訳じゃない。 雑貨屋に行ったら、欲しくなった。 雰囲気がある。 芸術家っぽい。

『対話篇』金城一紀:講談社

恋愛小説、永遠の円環、花の3つの短編が収録されている。 俺は花が好き。 すべて恋愛の話。

桜前線とともに北上

今日も桜めぐりをしてきた。 写真は会津五桜の1本、石部桜。

フライドチキン

サンクスのフライドチキンはうまい。

絵文字

俺は携帯のメールで絵文字を使わない。ただ、めんどくさいから。「絵文字を入れてメールを送って」って言われたことがあって、絵文字を使った。文章の終わりに絵文字を使うんじゃなくて、絵文字がメイン。そのときのメールをここに書けないのが残念だ。その…

無駄な殺生

この前、部屋でてんとう虫の子どもを発見した。 ちり紙でつかみ外に逃がした。 部屋で虫を発見しても、いつも逃がしている。 いつからかは忘れたけれど、そうしている。 俺が殺さなくてもいいんじゃないのかって気持ちになる。 例外がある。 蚊とゴキブリ。 …

豊天

今年1着目の買ったTシャツ。 このデザインにやられた。 大漁っていうのが良い。 ちなみに写真は背中側。 今年、間に合えばTシャツもデザインして、自分で作ってみたい。

『レボリューションNO.3』金城一紀:講談社

以前、フライ、ダディ、フライを紹介した。 その本にも登場した『ザ・ゾンビーズ』の話が、このレボリューションNo.3である。 周りの高校は有名進学校ばかり。その中に落ちこぼれ男子校がある。 彼女をつくるため結成された『ザ・ゾンビーズ』。 女子校…

この前の土曜日に一日中、桜を観てきた。 5カ所まわった。 まだまだ観るぞ〜。 写真は、日本最古の桜。山高神代桜。

吉田兄弟

レンタルで吉田兄弟のCDを借りてきた。 「RISING」ってやつ。 桜に合う。三味線はいいよ。

本日の笑い

CDをレンタルしたときの話。 レジでかんじまった。 「1泊2泊で」っていっちまった。 店員は「え?」みたいな反応だった。

さくら

桜よ、待ちに待っていたよ。 とうとう開花。 今年も桜見まくるぞ〜。

酒のつまみ

俺は酒が飲めない。 がんばってみたけれど、やっぱり飲めない。 飲めるようになりたいけれど、飲めない。 だから、気持ちいいという気持ちもわからないし、 二日酔いにもなったことがない。 飲み会の雰囲気は好き。 あと、酒のつまみみたいなのが好き。 今も…

HP更新

どういう風に、HPを更新しているかについて書く。 ブログは更新が早い。なぜならあんまり考えないで書いているから。 この日記も一番更新頻度が高い。 他の旅、仕事、我などはどういう風に書いているかというと、 文章が浮かぶときと浮かばないときがあっ…

『辞める勇気 残る知恵』弘兼憲史:祥伝社黄金文庫

『部長 島耕作』を書いている著者が書いた本。 この本に一貫して出てくるのが、規矩ということば。 規矩とは、自分なりの譲れない一線のことである。 また、この著者が書いた本を読んでみたくなった。

QRコード

最近、よく見かけるQRコード。 どういう風に使うのかを考えた。 俺の予想では、カメラでとれば自動的にサイトに転送されるものだと思っていた。 そこで、撮ってみた。 写真は撮れた。 しかし、転送されない。 そこで、友人に聞いてみると読みとるメニュー…

『オモシロキ コトナキ世ヲ オモシロク』高橋歩、佐藤大吾:サンクチュアリ出版

政治の本だ。 高橋歩の本はどの本もおもしろい。 モチベーションが高くなる。 20代で政治家とになった7人のことが書かれている。 読んだらわかるが、この7人は特別じゃない。今の政治家じゃだめだという想いから、それなら自分が政治家になてやろうとなった…

クリオネ

水族館に行って楽しみにしてるもう一匹は、クリオネ。 熱帯魚を飼うのなら、俺はクリオネを飼うね。 以前、クリオネの飼い方を聞いたことがある。 冷蔵庫の中で飼うんだって。 冷蔵庫じゃ、鑑賞することもままならない。 クリオネは、冷たい海に住んでいる。…

ピラルク

水族館が好きで行くというわけではないけれど、水族館に行くときに楽しみにしている魚がいる。 その一匹がこのピラルクだ。 南米にいるらしい。 どうして好きかというと初めて、このピラルクを見たときに古代魚の「シーラカンス」を思い浮かべた。 今の時代…