どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

勝手に代表気取っては

オリンピックのアルペンスキーを見た。
そういえば、あの曲がったストックが格好良く見えて、
俺もストックを曲げていたなあって子どもの頃を思い出した。
それにしても、アルペンスキーは、なんでストックが曲がっているのだろう?


俺はいろんな所で代表を気取る。
何か無性に代表を気取りたくなる。
自意識過剰にも程があるけれども、
そんな気持ちになってくる。

年配の人と会っている時は、
「今の若者は・・・」っていうけれども、
「今の若者も捨てたもんじゃねぇ」って思ってもらえるように、
20代代表だと思って会う。

女性に会えば、
「男も捨てたもんじゃねぇだろ」と思ってもらえるように、
男代表だと思って会う。

外国人に会えば、
「日本も捨てたもんじゃねぇだろう」と思ってもらえるように、
日本代表だと思って会う。


いつも、いつもってわけじゃないんだけれども、
こんな代表で申し訳ないけれども、
何かそんな気持ちになってくる時がある。


まあ、俺の方が、「捨てたもんじゃねぇな」って思わせてもらうほうが多いんだけどね。