どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴァンゲリオン考察サイト

YouTubeで、エヴァンゲリオンの考察動画を観た。制作サイドなのではないかというほど、わかりやすく、わかった気になっているだけかもしれないが、おもしろかった。自分なりに解釈するのが楽しかったりするのだろうな。そこまで人気になっているから、より難…

皮膚科

Googleマップに皮膚科と入れた。評価が2点台と続く中、4.1と飛び抜けて高い点数の病院があった。写真は、どこか古い病院のようで、個人病院のようだった。診療案内には、外科、整形外科、皮膚科、泌尿器科、肛門科とあって、口コミを読むと、「ゴッドハンド…

こういう店で買い物をしたい

蔦屋書店の期間限定ストアが、時々、素敵で、時々、買い物をする。この前は、革製品で、昨日は、アウトドアブランドで買い物をした。アウトドアブランドという表現が正しいのかはわからないが、実店舗は、札幌にあるとのことだった。こういった全国区ではな…

物語の終方

プロフェッショナル仕事の流儀、庵野秀明スペシャルをみた。 2020年、シン・ヱヴァンゲリヲン劇場版の公開を楽しみにしていたが、新型コロナウィルスの影響で公開延期となり、えっ?今、公開しているの?とつい最近、気づいたばかり。あんなに楽しみにしてい…

役職

若者は、会社で役職につきたくないと言う。なぜなら会社の役職者は、大変そうで、楽しくなさそうだから、と言う。ただ、給料はあげて欲しいと思っている。そんな話を訊いて、なめてるな、と思った。一方、役職が欲しいという声も訊く。矛盾している。あまり…

白黒

身体が痛くて目が覚めることが、ここのところ多い。目が覚めると、すぐに眠くならないので、起きて、本を読む。爪切男『もはや僕は人間じゃない』を読み終わる。読者を選ぶような内容ではあるが、人生という名の物語に、パチンコ中毒の住職やオカマバーの店…

もはや僕は人間じゃない

爪切男『死にたい夜にかぎって』を読んで、爪切男が好きな作家の一人になった。その爪切男の新刊が3ヶ月続けて出るとのことで、とりあえず、一冊目の『もはや僕は人間じゃない』を買って読んでいる。 『死にたい夜にかぎって』の一年後の物語。『死にたい夜…

インタビュー

センバツ甲子園が久々に開催されると何日前かに知ったので、テレビをつけた。 いつしかのプロ野球を見た時にも感じたけれど、やはり鳴り物がないと、どこか練習試合を見ているような気持ちになる。応援が試合を盛り上げる上で、いかに大切かということを、鳴…