どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美しき落ちこぼれ達

以前から観たかったDVDをやっと観た。 ”ビューティフル・ルーザーズ”。 ものづくりをしている人には、ぜひ観てもらいたい。 作りたい気持ちが沸いてくる。 熱いものが込みあげてくる。 一度観て、好きな映画がまたできたと嬉しくなって、 そのまま返すのはも…

海賊のおじさん(3)

パチンコ会館玉将は、昭和の空気が漂う店構えをしている。 時代遅れで、みんなから忘れ去られたような、 こんな建物が俺は好きだ。 なぜ好きかと聞かれてもうまくは答えられないが、 なぜか惹かれる。 パチンコは勝つために行くわけだから、 俺も含めてみん…

海賊のおじさん(2)

左足切断の手術をして日常に戻り、1ヶ月ばかりが過ぎた。 今年は何て最悪な始まりなんだ。 俺は、銀色の松葉杖を助手席に立てかけて、車のエンジンをかけた。 チェンジレバーを”D"に合わせる。 医者に聞き慣れない病名を告げられてからの日々も、 なかなか最…

海賊のおじさん(1)

信号のところで子ども達の登下校の安全を守る女性のことを、 ”緑のおばさん”と愛称で呼ぶように、 子ども達は、俺のことを”海賊のおじさん”と呼ぶ。 そう、俺の左足は義足だ。 木の棒が、俺の左足だ。 もう20年前になるのか、 俺が左足を失ったのは31歳の時…

今夜、すべてのバーで

この本はおもしろかったなぁって思った作家は、 たいてい他の本も読む。 最近、数冊の”中島らも”の本を読んだ。 今日、紹介する本は、その一冊、”今夜、すべてのバーで”。 本屋で”中島らも”の本を眺めていると、 主人公がドラッグをしていたり、アルコール依…

もはやコーラではない

一気に6キロ太った俺は、どこまで太っていくんだという危機感から、 9月、コーラ禁止令を自分自身に発令した。 お前からコーラを無くしたら、何が残るんだ?と思ったか、どうかは定かではないが、 周囲からは、「ダイエットコーラにすれば良いよ」と言われた…

巨人の背番号18

今年の巨人は、20数年見てきた中で、最強かもしれない。 ただ、先発陣では、三本柱と言われていた、 斎藤、槙原、桑田の頃が、最強だっただろう。 その三本柱を擁して優勝した1994年。 ペナントレース最終戦までもつれた中日との決戦。 通称、”10.8”。 興奮…

イチローに、松井に、世界一に、日本一

イチローのメジャー初の9年連続200本安打も嬉しかったけれど、 松井のMVPもかなり嬉しい。 MVPに輝いた翌日、スポーツ新聞を買って浸った。 今シーズンでヤンキースとの契約が切れる松井は、 もういらないんじゃない?という逆風の中、スタートを切って、結…