どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作者買い

相変わらず、いろんな人に、おすすめの映画と漫画を訊いている。 この前、訊いた人が、大の漫画好きで、紹介してくれる漫画、紹介してくれる漫画、ことごとく、聞いたことない作品ばかり。 その人が第一声で言った言葉が、「作者買いなんです」。 作品も紹介…

出会ってきた人たちを大切にする

土曜日に仕事が休みなのは珍しい。 この前、休んだ土曜日が、何月だったのかも思い出せない。 それほど久々。 TSUTAYAで漫画を20冊借りてくる。漫画は読まずに、昼食の蕎麦を食べ、昼寝をする。 15時半に目が覚め、今年やりたい10のことの1つを実現するため…

卵の緒

好きな人と好きなものを食べるのはそんなに大切なことなのだろうか。 卵の緒に出てくる一節。 卵の緒 (新潮文庫) 作者: 瀬尾まいこ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2007/06/28 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 33回 この商品を含むブログ (125件) を見…

ぴんぞろ

戌井さんのゼンマイを読み終わった後、もっと戌井ワールドに浸っていたくて、ぴんぞろを買った。 ぴんぞろ 作者: 戌井昭人 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/08/17 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (7件) を見る このぴんぞろ。読…

からだのメンテナンス

かれこれ数十年、整体に通っている。 坐骨神経痛、背中の張り、首の痛み。一ヶ月もすると、そこら中が痛くなる。 引っ越しをするたびに、気に入った美容室を見つけるのと同じくらい、気に入った整体を見つけるのが大変。 今、住んでいるところは3年目だけれ…

アジアプロ野球チャンピオンシップ2017

昨日、アジアプロ野球チャンピオンシップ2017をテレビ観戦。24歳以下あるいは入団3年以内という参加条件があったことをテレビを観て知る。 やはり代表戦はおもしろい。 東京オリンピックが3年後。24歳の選手が27歳。ちょうど脂がのってくる時期。今回のアジ…

space1-15

札幌ドーム付近を車で走っていると、すごい人の列が目に入った。何かイベントがあるんだろうなあ、と眺めていたら、ふと、嵐のコンサートがあると聞いていたのを思い出した。札幌ドーム3DAYS。当たり前だけど、女性、女性、女性。圧倒的女性。ここまで女性を…

今日の感心した一場面

今日の感心した一場面。 宅配便の方が私の会社の配達物を取りに来た。宅配便の方は、書類の確認作業を終え、帰ろうとした、その時。 会社の同僚(20代女性)が、「これ食べてください。もらいものですけど」と言って、食べ物を渡していた。 その行為がすごい…

怒られやすい人であれ。

社会人になって、何年経ったか数えてびっくり。17年も経った。まもなく40歳。40歳という感じがしない。社会人なりたての20代前半の気持ちも、まだ覚えている。40歳近くなると、それなりに部下もいて、ああ、自分が20代の頃は、上司や周りの先輩は、私のこと…

僕だけがいない街

ここ最近、読んで一番おもしろかった漫画は”僕だけがいない街”。 僕だけがいない街(1) (角川コミックス・エース) 作者: 三部けい 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2013/05/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (30件) を見る 主人公は…

自分でコントロールできないものに気を病むのではなく、できることを精一杯やろう

私の書斎には、野球コーナーがあって、野球コーナーの中に松井秀喜の関連本が10冊ある。歴代野球選手の中で一番好きな選手が松井秀喜。 以前、テレビで見た、松井秀喜を特集している番組で、いろんな人が、松井は、野球、ファン、チームメイトに対して敬意を…

物語を大切にしたい

久しぶりに、くるりの"soma"という曲を聴いた。 本当、素晴らしい。 東日本大震災のあと、出会った福島県相馬市の方々に贈った唄。 以前、テレビでくるりと福島県相馬市のドキュメントを見て、それ以来、くるりのファンになった。 曲にまつわる物語が、曲に…

古着屋とリサイクルショップ

私が行った何軒かの古着屋は雰囲気は良いんだけど、古着なのに、高っ!というものが多かった。こういうものなのか、古着を選ぶことって。 コートと同時に、椅子とソファも探している。なかなか気に入ったものが見つからない。良いかなあと思って、店員さんに…

ゼンマイ

本屋さんに行って、好きな作家さんの新刊が出ていないか眺めているのだが、戌井昭人さんの新刊が出ていたのは気づかなかった。amazonで検索したら、読んでいない本が売っていて早速買った。 ゼンマイ 作者: 戌井昭人 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/0…

あなたに起こることは、私にも起こりうる

映画と漫画を立て続けに見続けた時期も終わり、再び、読書生活。 映画だったか、漫画だったか、どの作品だったかも忘れたが、最近、何度となく思い出す言葉がある。 あなたに起こることは、私にも起こりうる。 この言葉に出会った時は、そんなに響かなかった…

仕事を辞めたくなった若者と出会ったら、どんな話をするだろうか

会社に就職すること、ある職業になることが目的だと、仕事に行き詰まった時に、すぐに辞めてしまう。仕事を通して何を実現したいかを考えることが大切だ、と言うような内容の話を聞いた。昨日から、ずっと考えている。 仕事を通して何を実現したいか。 社会…

古着屋

雪虫を見かけると、数日のうちに雪が降る。 今年もそうだった。 みぞれ混じりの雨が降った。 北海道は、秋か冬かで言えば、冬。 近々、タイヤ交換をしなければならない。 あと、冬用のコートを買わなければならない。 今年は、古着で買おうと思っている。 ”…