どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぽぽ

最近、たんぽぽをよく眺めている。 どこにでもある、たんぽぽを眺めている。 夕方になると、しぼむのか?天気が悪いと、しぼむのか? 何も、たんぽぽは、白いふわふわの綿みたいになる手前で、 しぼむわけじゃないんだって、今になって知った。 いつも、そば…

「青春ハートブレイカーズ」FSLパブリッシング

この本に綴っている著者達に、俺はいつもパワーをもらっている。 MIZKさんは、FREESTYLELIFEというWEBマガジンをしていて、 誠一朗さんは、EASY-GOINGというWEBPAGEをしていて、 須田信太郎さんは、江戸川ハートブレイカーズ、ウルティモスーパースター等を…

青春ハートブレイカーズ

昨日の日記のトップ画像を覚えているだろうか? そう、左に馬が写っていた写真。 ゴールデンマーケットで撮った1枚。 その写真の下、中央に写っていた本に気づいただろうか。 気づいていないのであれば、もう一度見てみて欲しい。 そう、そのアップの写真が…

3/25,000

「こりゃあ、すげぇや」 その長蛇の列を見て、胸、踊らせる。 開場前から長蛇。 北海道の初陣となる「ゴールデンマーケット」に、ポストカードを手にし、出展してきた。 このゴールデンマーケット。2日連続で開催されるんだけど、50,000人を超える来場者が…

10 第5話

4月に入り、20日ばかりの時が流れる。 時々、「慣れた?」と人は俺に聞くが、 「慣れるわけがないでしょ」と心の中でつぶやく。 わかっているのです。 俺は、環境の変化に適応しがたいということを。 だから、俺は自分に言い聞かせる。 「図太くいけよ」と。…

この鯨(上の写真)、実は潮を吹く。 潮を吹く時間は適当。 噂では、一日に何度か吹いているらしいんだけど、 俺には、潮を吹かない日もあるのではないのかとさえ思える。 何せ、7年間で、三度しか見たことがない。 だから、鯨が潮を吹いているのを見れば、 …

楽雲庵塾展2008「新潟」の様子を連載開始

やっと自宅でインターネットが使えるようになった。 これで、楽雲庵塾展2008「新潟」の様子もアップしていける。 http://www15.ocn.ne.jp/~rakuunan/kikaku/rakuunanzyukuten2008niigata/rakuunanzyukuten2008niigata1.html 同時に電話も使えるようになった…

『SHIDOH士道』高橋ツトム:集英社

高橋ツトムさんの漫画で「スカイハイ」ってのがある。 その「スカイハイ」がおもしろかったから、 この「SHIDOH」も読んでみようかと手に取った。 最初、1,2巻を買ったんだけど、 どうも、入り込めなくて、続きを読むのはやめた。 先日、再び、気になったか…

楽雲庵塾百科事典第八巻

やきそば弁当【やきそば‐べんとう】 �@楽雲庵塾塾長が、こよなく愛する北海道限定のカップやきそば。 �Aどうして全国展開をしないのかが不思議で、どうしようもない。 ちなみに、新潟にいる時、スーパーのお客様の声に、「やきそば弁当を入れてください」と…

桜も、人も

桜の開花宣言が、ちらほら俺の耳にも届き、 「今年は、桜前線と共に、北上できないなぁ」と桜が最後に到達する北の大地で、一人、嘆きながら待つ。 「また、いつか会いに行こう」と、思っていた一本の桜は、もう、そろそろ花開いた頃だろうか。 いつでも会え…

ダンボールの中で

慌しい生活が落ち着いてきた頃に、 たぶん、体調を崩すかもしれねぇなって、 予想通り、俺は風邪をひいた。 まあ、そんなに悪くはなっていないから大丈夫。 今は、ちょっとばかり耳が痛いくらいなもんだ。 落ち着いてきたといっても、 ダンボールばかりの生…

6年越しのメッセージ

ひさびさの仙台。 その日は、ちょうど、桜の開花の日と重なった。 結婚式場につき、ひさびさに再会した面々。 ひさびさの会話に花が咲く。 式の時間となり、控え室から出て、エレベーターに向かう途中だった。 「ホームページ、見てます」 そう、俺に声をか…

真剣

「俺の周りには、カッコいい男がいっぱいいるなぁ」 友達の晴れ姿を見ながら、 俺は嬉しくなった。 ここにも、カッコいい男が一人おる。 先週の土曜日。 友達の結婚を祝うため、俺は仙台にいた。 嬉しい時には、一緒に喜びたい。 そんな友達。 本当、嬉しそ…

鹿男

北海道に着くこと、3月31日、夜10時。 俺は、とりあえず友達の家に寄り、風呂を浴び、次なる目的地に向かうため、英気を養う。 「このまま、ゆっくりしてぇなぁ」 ソファーにくつろぐ俺は、心の底から、つぶやく。 友達が、パソコンに向かい、目的地までのル…