どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

その溢れた水を飲み干そう

ある日、相談をされた。
話をした後、もう一人の俺が、俺に問いかける。


「オマエ ハ デキルノカ?」


そんなに、すごいやつじゃないって気がついた。
できもしないコトを言っている自分が嫌になった。


自分ができないコトを言うのは辞めることにした。


ある日、相談をしたくなった。
だけど、相談はしなかった。


トモダチは、タワイモナイ話をして帰って行った。


タワイモナイ話で救われた。
クダラナイ話で救われた。


タワイモナイ話が大切だって知った。
クダラナイ話が大切だって知った。


ある日、相談をしたくなった。
相談をした。


ずっと、ずっとただ、うなずいてくれた。


ただ、聞いてくれることで救われた。
聞くことが大切なことだって知った。


その人の溢れた水を飲み干そうと思うようになった。
まずは、その人の溢れた水を飲み干そうと思うようになった。


今でも考える。


俺に何ができるのだろうか?