どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近好き好んで使う言葉。

本のほとんどは、古本で購入していたけれど、ここのところ新品の本がお気に入り。本のにおい。感触が心地良い。 最近、買った本の一冊を、100数ページ読み進めているんだけど、ちょっと気取った感じで、あまり好きになれない。 期待していただけに残念。 そ…

お互い様精神

野球が好きと巨人が好きの年数は一緒だったけれど、ここのところ巨人熱が冷めている私がいる。 野球が好きなことに変わりはないから、テレビをつけると、チームに関係なく、野球は観る。 今日は、巨人対阪神戦を観た。 知らず知らず、応援しているのは、やは…

いきるだけさ、しぬまでは

いきるだけさ、しぬまでは 『ヨレヨレ第4号より』 怒っているのも馬鹿らしくなってきた。

なんのための仕事?

西村佳哲さんの本が好きだ。 今まで買っていなかった数冊をまとめて買った。 なんのための仕事? 作者: 西村佳哲 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2012/04/24 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (3件) を見る この本には…

苛立ちがおさまらない

街が色づき始めた。 暖かくなって気分が良い朝を迎えているというのに、最近、よく苛立っている。 ここまで苛立ちが継続するのも珍しい。 どうしたものか。 最近、考えるのは、吐いた唾は、結局、自分にかかるということ。 わかっているけれど、吐かないと気…

雑誌の取材の話がきた

雑誌の取材依頼の話が来た。 雑誌の取材なんて、当然、初めてで、こんな経験もなかなかできないな、と思って、「その話、お受けします」と返事した。 まあ、大した話ではない。 Uターンをしたのが、私くらいしか思い浮かばないということで、推薦して良いか…

一言が欲しいんですよね

職場の隣の女性が、「今日はイライラする」と言う。 珍しいな、と思いながら、理由を訊いた。 そして、最後に、こんなことをつぶやいた。 大変なのは、わかるんですよ。 ただ、一言が欲しいんですよね。 その言葉が、妙に心に響いて。

電力自由化

「北海道 電力 自由化」 インターネットで幾つかの電力比較サイトを見たり、会社のホームページを見て、契約する会社を大方決めた。 そして嫁さんに話をする。 嫁さんは、今のところ特に困っていないから良いんじゃないのかと言う。 電力会社を選ぶのは、携…

伝える力が欲しい

どうしてこうも言いたいことが伝わらないかなあ。 以前からの課題。 伝える力が欲しい。

何が楽しいか、よくわからないが、ずっと外を眺めている。

気づいたら、白鳥は、いなくなっていた。 我が家の飼い猫だけが、いついなくなったのか知っているかもしれない。 それほど、我が家の飼い猫は外を眺めている。 ここ最近は、玄関を開けて、と、カリカリと玄関の戸に爪を立て伝えてくる。 玄関を開けると、玄…

羽田忠織物のネクタイがかっこいい

ネクタイって、どこも代わり映えしないなあ、と思っていたけれど、羽田忠織物のネクタイはかっこいい。 いつか買おう。 羽田忠織物 http://hadachuorimono.jp

俳優・亀岡拓次にはまってます

のろい男 俳優・亀岡拓次 作者: 戌井昭人 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/11/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る すっかり亀岡拓次にはまってます。 何が魅力なのだろうか。 主人公の亀岡拓次の肩の力が抜けた感じが良いんだろ…

リトルプリンス星の王子さまと私を観た

大切なものは、目に見えない。 いい言葉だなあ。 「星の王子さま」のその後の物語。 「星の王子さま」を読んでみようかな。 星の王子さまを読んだら、なおのこと、この映画がおもしろくなるのかな。

次は歯が・・・。負のスパイラル。

歯の被せ物がとれた。 どこまで物が壊れていくのだろう。 歯医者かあ。

一見、いらないと思うようなものがあった方が幸せだったりする。

空は曇天。辺りは霧で覆われていて、少し肌寒い。 私はゴミ袋片手にゴム集積所へと歩く。 鳥の声。草木の匂い。 空が青空ではなくても気持ちが良い。 お気に入りの朝。 家に戻ってきて読みかけの本を開く。 最近、体が活字を欲する。 体が欲するままに。 俳…

携帯電話の料金は定期的に見直しをしようと思った

いつもの整体に行った帰り道、最近、割と体の調子が良いな、と思った。仕事をかえたからか。前は肩こりが酷かったからなあ。ストレスは寿命を縮めるな。そんなことを考えながら、整体の後、ドコモショップに向かった。 数週間前、携帯電話を落とし、画面にヒ…

「ノムラのすべて」を読んで思ったこと

病院の待合室で道新スポーツを手に取り読んでいた。 一つの記事が目にとまる。 ノムさんが書いた記事。 「ノムラのすべて」 ここにはこう書いてあった。 ・・・「どういう人生を生きたいか」「どういう人間になりたいか」という希望を抱き、定めることが重要…

北海道の新キャッチフレーズが決定。「その先の、道へ。北海道」

まだ発表にならないのか、と、時々、インターネットで、「北海道、キャッチフレーズ」と検索して、発表の時を待った。 なぜなら私もキャッチフレーズを応募したから。 8日。とうとうインターネットに掲載されているのを発見。 応募総数9205。意外に多い。 新…

我が家の近くの畑には白鳥の群れがやってくるのです

雪がとけたら、ありえない方向に曲がっていた。 なにがって、物干し竿を置く台が。 ああ、また金がかかるなあ、と見て見ないふりをした。 車庫のシャッターが閉まらないことも、見て見ないふりをしている。 そういえば、家の電気の幾つかも切れているし、車…

負の感情も、私に何かを教えてくれているように感じる

最近、感じたことを大事にしようと思って。 例えば、イライラ。 例えば、不安。 そんな負の感情も、私に何かを教えてくれようとしてくれているんだと考えるようにしている。 大丈夫かなあ、と不安に感じた時は、大抵、大丈夫じゃないし。 他のよくわからない…

イライラが止まらない。

イライラが止まらない。

あさが来たが終わっちゃった

毎日の楽しみの一つがなくなった。 「あさが来た」が終わっちゃった。 本当、おもしろかったなあ。 ちなみに4月23日、スピンオフドラマがあるらしい。 忘れないようにしないと。

この気持ちを維持できるかが大事

4月1日。 新年度。 どこか、一年に二度、正月が来たような感じがする。 昨年度は、働くことを問い直した一年。 楽しく働けた一年。満足のいく一年。 ただ、一年くらいはどうにでもなる。 今年度、さらには来年度、この気持ちを維持できるか。 これより修羅に…