どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミステリーツアー第2弾

来た、来た。ミステリーツアー第2弾の招待メール。 友達がプロデュースしてくれる、 当日まで行き先がわからない、 何をするかもわからない旅、 その名も「ミステリーツアー」。 今回で2回目。 今週末、6月30日、7月1日に予定されている。 今回のメールは、…

閉塾!?

来月、7月19日で8周年を迎える楽雲庵塾が、 何の告知もなくインターネット上から姿を消した。 先日、ひさしぶりに『仕事』のコンテンツを更新したばかりだった。 現在、楽雲庵塾関連で読むことができるのは、 この『塾長ブログ』のみとなっている。 楽雲庵塾…

旅に携帯する一冊

d design travel HOKKAIDOD&DEPARTMENT PROJECTディアンドデパートメント株式会社 ※画像をクリックするとamazonにとびます。 この本を妻からプレゼントしてもらって以来、 行ってみたい場所が増えた。 北海道を旅する際は、よく持参している。 このシリーズ…

旅手帖beppu

フリーペーパーにしてはページ数が多い120ページ。 大分県別府のまちあるきガイド。 最初の10ページが写真で、個人的にはこのページと、 最後の方に載っていた別府にあるギャラリーが載っているページが好き。 ============================== こちらランキ…

ココラボトリー

秋田市川反通りを歩く。 良いね、この雰囲気。 今回の目的地、「ココラボトリー」に到着。 アートスペース。 どこに行っても、おもしろいことをやっている人達がいる。 ココラボトリーでもらったフリーペーパー、 「楽園」を家に帰ってきてから読んでみたら…

本を紹介している本を紹介しよう

ここのところ本を紹介している雑誌や本を読むのがおもしろくて、 数冊読んだんだけど、この本は、特におもしろかった。 ブックショップはワンダーランドクリエーター情報なし六耀社 ※画像をクリックするとamazonにとびます 本屋さんが紹介する本。 いろんな…

北海道ツラの皮と観光文化情報ステーション

art

この前行った「ソクラテスのカフェ」で、 おもしろいフライヤーがあったからもらってきた。 「北海道ツラの皮」 というルチャマスク作家による作品展のご案内。 プロレスに興味があるわけじゃないけれど、 キン肉マンを観て育ったものとしては、 マスクは非…

ソクラテスのカフェ

札幌市琴似のビルの地下に、 昭和の雰囲気が漂う喫茶店がある。 その名も「ソクラテスのカフェ」。 その存在を知ってからというものの、 いつか行ってみたいと思っていた場所。 喫茶店の中には結構な数の古本が並び、 読むことも買うこともできる。 買うこと…

積丹ブルー

北海道は、一番、長く住んでいるから、 だいたい行ったところばかりだけれど、 それでも行ったことがないところもあって、 その中で、行きたいところはどこか? と訊かれれば積丹は確実に候補にあがる。 積丹。「しゃこたん」と読む。 積丹には、積丹ブルー…

日常の冒険−日本の若手作家たち−

札幌の地下鉄、 大通り駅からバスセンター駅までの通路にある500m美術館。 俺は、もはやこの場所のファンと言っても過言ではなくなってきた。 楽しみで仕方ない。 今回、開催されていたのは、 「日常の冒険−日本の若手作家たち−」。 北海道出身の若手作家だ…

写真って良いなって、改めて思った。

たまあにさ、ページをめくると、 ぼわーって、何かが出てきて、 ワクワクしてくる本に出逢うんだけど、 この雑誌もそんな感じだった。 STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 2008年 10月号 [雑誌]クリエーター情報なしINFASパブリケーションズ ※画像をクリックす…

今までで一番、辛く、苦しかったのは、いつですか?

今までで一番、辛く、苦しかった時期は、いつ? と訊かれれば、迷わず、社会人1年目の時と答える。 即答で。 その時の物語を、 今、フリースタイルライフで連載させてもらっているpandachanの次なる原稿で、 書こうと思っているんだけど、 なかなか思うよう…

五分後の世界

最近、ふとした時に以前読んだことのある、 この本を思い出す。 五分後の世界 (幻冬舎文庫)クリエーター情報なし幻冬舎 何で、思い出すのかはわからないんだけど、 余韻を残すっていうか、 後々まで、語りかけてくる本なのは確かだね。 ====================…

ダークモカチップフラペチーノ

何が、コーヒーの香りを楽しんでくださいだっ! 煙草を吸いながら、ゆるりとコーヒーを飲みたいんだよ、俺は! って、スターバックスを敬遠していたけれど、 昨年、このダークモカチップフラペチーノを飲んでからというものの、 スターバックスを見つけては…

クリネックススタジアム宮城

とうとう行ってきた、クリネックススタジアム宮城。 楽天vs広島。セ・パ交流戦。 内野席上段で男3人並んで観戦。 やっぱり、テレビとは違う、野球は生で見るに限る。 途中、途中で、いろんなイベントがあっておもしろい。 グランド整備を家族で参加したり、 …

たまにわ

仙台に行った時に手にしたフリーペーパー、『たまにわ』。 CDアルバムの歌詞カードのサイズで、 中身は、 仙台、宮城県内で制作活動をしている作家さんたちの作品が掲載されている。 手にしたのは2008年だけど、 今も続けているのかなあ。 =================…