どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

8杯目のカツゲン

パンを買えば、大抵はコーヒー牛乳を買う。 パンを買わなくても、大抵はコーヒーを飲む。 つまりは、常にコーヒーを飲んでいる。 アイスの方で。 その日は、パンを買った。 ただ、その日は、コーヒー牛乳じゃなかった。 なぜなら、新しいカツゲンがあったか…

メダル噛んで歯が折れる

18日、バンクーバーオリンピックのリュージュ1人乗りで銀メダルをとったダビット・メラー(ドイツ)が、メダルを噛んで歯が折れた。 http://vancouver.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100218-00000086-jij_van-spo どうも、カメラマンの要請に応じて、メダルを…

卒業文集の作り方(2)

4冊の文集を再度、読み返してみると、 4冊中3冊は、プロフィールが一番最初に来ていることに気づく。 最後に書いた中学校3年生の時の卒業文集だけが、 プロフィールのページが設けられていない。 そりゃそうだ。俺が卒業した小学校、中学校は、 一学年一クラ…

卒業文集の作り方(1)

ここ最近、『おもしろい文集』って言葉で検索をし、 この塾長ブログに辿り着いている人が急上昇している。 確かに、そんな時期だな。 卒業文集を作る時期だ。 4年連続4冊の文集を作りあげてきた俺の経験を生かす時が来た。 やっときた。 今から思えば、小6、…

怪盗ロワイヤル

20代前半は狂ったようにテレビゲームをやりまくったけど、 社会人になって、めっきりやらなくなった。 ただ、ここ最近、携帯ゲームにおもろいのがあってね。 よくやっている。 CMでもやっている『怪盗ロワイヤル』。 CMでやっているのはモバゲーだけど、 俺…

SOSの猿

伊坂幸太郎の新刊が出れば、すぐに買う。 今、映画でやってるゴールデンスランバーの原作者、伊坂幸太郎。 今回、読んだのは、新刊の『SOSの猿』。 そのタイトルからは、どんな内容か全然想像がつかない。 ひきこもりの青年の相談をうけた男。 その男は悪魔…

カジマエのグローブ

プロ野球がキャンプインしたとか、 菊池雄星うんぬんかんぬんとか、 野球の話題が、最近、再び戻ってきた。 もうすぐ春だ。 そう自分に言い聞かせてはいるが、 北海道は、まだまだ冬真っ盛り。 そんな最近のプロ野球ニュースで、もっとも目を惹いたのは、 ”…