どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ねぇ、マザーテレサ

二人は、別れを惜しみ、力強く握手をして、それぞれの旅を続けた。 一人は、「サイババに会うんだ」と南に向かい、 一人は、「マザーテレサゆかりの地に行くんだ」と東に向かった。 マザーテレサゆかりの地を目指した俺は、 その旅の途中、タクシーに乗れば…

吹雪の中に鳴り響く三味線の音色

すごい陽気で、俺の母ちゃんよりも年上のおばちゃんが一人いて、 そのおばちゃんは、いつも笑顔で、分け隔てなく、人に声を掛ける。 俺が、この土地に来たばかりで、誰も知っている人がいなかった頃、 陽気に声をかけてきてくれたのも、このおばちゃんだった…

555

「¥555」 「おっ」 そう、俺は心の中で、つぶやき、目は少し、カッと開いた。 レジに並んだ5の数字が3つ。 ちょっとしたラッキーを味わい、 俺は1005円を店員に渡し、お釣りを受け取る。 外はあいかわらず雪。 今日、一日、強い風に、ひっきりなしの雪。 首…

後ろを振り返り、足跡を確認

「最近、パチンコ行ってんのか?」俺は、後輩とすれ違う時に、そう尋ねる。 「行ってないっすよ。最近、ボードに行ってます」スノーボードに行った感じもしない肌の後輩は、そう答える。 「また、無駄な金の遣い方だな」 「いや、いや…」と後輩は笑う。 先日…

たこ、たこ上がれ。

「横をこの長さにすると、縦は・・・・」 俺は、もっと高く、凧を飛ばしたくて、 もっとでかい、凧を作った。 なんていう種類の凧だったか。 ビニールで作り、両サイドに1本ずつの棒をつけ、 棒から先、三角形になっているてっぺんに、1本ずつの糸をつける。…

『江戸川ハートブレイカーズ』須田信太郎:講談社

「人に勇気を与えるには、どうしたら良いんだろうか?」 そんなことを考えることがある。 ただ、前向きな言葉だけで良いのか? 否。 この漫画に登場する中心的な人物。勝又と浅ちゃん。 冴えない生活を送り、迷いながら生きている。 迷いながら生きてはいる…

カマキリの涙

俺は、寒い空の下、煙草を吸いながら、 ふと、足元の先に2匹のカマキリがいることに気づいた。 1匹のカマキリが、もう1匹のカマキリを喰らっている。 「これが、交尾後のカマキリの姿か。むごいな・・・」 俺は、その2匹のカマキリを、じっと眺めた。 しばら…

寒い冬の夜空

「シュッポ、シュッポ。ピューッ」 赤い楕円形の灯油ポンプの脇から、 一直線に、時には、手に流れ落ちながら、灯油を入れる。 「くそっ。灯油が高くなってきているに」 壊れかけた赤い色の灯油ポンプ。 新しい灯油ポンプを買えば済む話だけど、それもめんど…