どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「楽雲庵塾」コミュニティ。オープン!

どうも、こんばんは楽雲庵です。 ミクシィをしている方々にお知らせです。 コミュニティで「楽雲庵塾」をオープンしました。 →http://mixi.jp/view_community.pl?id=447100 最近、自伝プロジェクト以外に半年くらいの間、企画を実施していませんでした。 何…

20generation

「あいつ、若いのに色気があるよなあ」って、友達と話しをしていた。 不思議だ。 何が不思議かというと、 顔も特に色気があるわけではなく、しぐさもそれ程、周りと変わらない。 しかも、俺達よりも5歳は年下。 しかし、俺とその友達二人とも色気があると感…

最強にして最高

好きなコトをしている人を見ると最強だと思う。 どうしてかって、自分からしたら勉強の本を読むこと自体、努力。 好きなコトをしている人っていうのは努力だって思っていない。 だから、苦にもならないし、何時間もやっている。 だから、最強にして最高。 好…

5分前集合

今は、だいぶんなおったけれど、なかなか時間を守れなくて・・・。 今日は、そんな話。 高校の時は、電車通学をしていたんだけど、よく遅刻した。 家から駅までチャリ(自転車)で約5分。 いつもギリギリ。 いつもは、線路を渡るんだけど、遮断機が降りてく…

完全燃焼

「今まで生きてきた中で、どこに戻りたいですか?」 そう質問されたら、 俺は「戻らなくて良い」って即答で応える。 苦しかった時期、壁を乗り切った時期をもう一回経験したくない。 ネガティブ。 まあ、良いことと悪いことは繰り返されるから、 また自分の…

誰にも気づかれず、ただ真っ直ぐと。

名前も知らない木。 人目につかないところに、まっすぐとたっている。 時々、小さな鳥が来るくらい。 いつから、ここにいるのだろう。 最近、この木を見るのが好き。 人目につかないってところも良い。 まっすぐっていうのも良い。 なんか知らないけど、あな…

本日のちょっと笑って

聞いてください。 こんなことがあるのかという出来事。 昨日、自分の名刺の後ろを見たら・・・。 なぜか、違う人の名前が印刷されていた・・・。 「○○組 ○○支店 坂本」 両面印刷。 危ないよ。 もう少しで、その名刺を出すところだった。 「あなた、どっちの…

明日に続く写真

【声:楽雲庵】 「この写真は大学3年生のときのものですね。自分のやりたいことは何かと必死に考えていました」 「わかりませんでしたねー」 「なんとなく自伝は書きたいなあとは思っていました」 「もう一度生まれ変わるとしたら・・・ 自伝書きたいですね…

「信」という漢字が好きだ。 「信念」、「信頼」、「信じる」。 どの言葉も好き。 「信念」 俺の理想の人間像はマンガからできた。 憧れた男達は、信念を持って生きていた。 今も、そんな人に惹かれる。 「信頼」 子どもの頃、大人に疑われるコトが多かった…

鳴かぬなら 鳴かなくていいや ホトトギス

鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス / 織田信長 鳴かぬなら 鳴かせてみよう ホトトギス / 豊臣秀吉 鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス / 徳川家康 鳴かぬなら 鳴かなくていいや ホトトギス / 楽雲庵 「これだな。」とまたクダラナイコトを考えた。 野球…

アジアシリーズ

昨日から始まったアジアシリーズ。 日本、韓国、台湾、中国のアジア4大野球リーグのチャンピオンが参加する、初めてのアジアNo.1決定戦。 13日がファイナル。 リーグ戦1位と2位のチームが戦う。 良い。野球ファンとしては、こういう大会は嬉しい限り。 でき…

読書の秋

読書の秋。 最近、よく本を読んでいる。 アントニオ猪木の本。 氣志團の本。 ビートたけしの本。 こういう種類の本を読むのは珍しい。 たまたま、新聞で北野武の特集をしていた。 新作の映画のことで。 その記事を読んで、「北野武かっこいいな」って思った…

ガハハ

俺は「ガハハ」とでかい声で笑う。 周りの人にも「笑い声がでかいね」と言われることがある。 社会人になってから、笑い声をでかくするように意識していたことがある。 どうして笑い声をでかくするように意識していたかというと、「笑い声がでかい=気分もの…

サビオ

突然ですが「サビオ」ってご存じでしょうか? 俺の実家では、「ばんそうこう」のことを「サビオ」と呼びます。 北海道を離れてから、初めて「サビオ」が通じないことを知りました。 そこで、身近な人に「サビオって知ってる?」ってアンケートを実施しました…

自伝プロジェクト 現況報告11.2

自伝プロジェクトの話。 公開して1ヶ月が過ぎた。 現在45ポイント。 残り2ヶ月。 最終審査までの道のりは遠い。 自伝プロジェクトを通して、最近、思うことがある。 「望むモノが大きければ、それなりのねばり強さは必要だよな」って。 しつこくやれって自分…

鴉-KARASU-

西の空が赤く染まる。 今日も同じように繰り返される一日が終わった。 「アイツ。また彼処でタバコをふかしてるな」 「ニンゲンの一日の仕事も、もう少しの時間で終わりだもんな」 「今日は、何してた?」 「ああ。いつもと同じだよ。お前はあいかわらず、ニ…