どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーチボーイズ

俺は、山育ち。 中学校と高校は、部活をしていたのもあって、海に1回も行っていない。 その反動で、大学の頃は、よく海に行った。 4月くらいから行った。 もちろん、寒い。 一緒に行ったトモダチは、涙目で海釣りをしていた。 俺は砂浜でダッシュ。 なぜダッ…

道は一つじゃない

この文章を一人のトモダチに捧げます。 これから紹介するトモダチは、中学校から仲良くなったトモダチ。 そのトモダチとは、数々の愛するべき、くだらない事を一緒にやってきた。 何で怒られたのか記憶にないが、なぜか一緒に、よく怒られた。 そのトモダチ…

やっぱりカラーだね。

お盆に実家に帰って、自伝の資料(アルバムなど)を手にした俺は、ラストスパートにとりかかってます。 文に写真を載せている時に、「やっぱりカラーだね」ってことになった。 当初の予定では、最終手段の自費出版のことも考えて、白黒にしようと思ったんだ…

出逢った人々

この文章を、一人のトモダチに捧げます。 トモダチのことを書くのは、なんとなく照れくさく、良い話は、嘘くさくなっちゃうことがあるから、あまり書かないけれど、無性に書きたい気持ちになったから書きます。特別な理由なんてものはありません。ただ、書き…

うちの親父は、あまり自分の事を話さない。 だから、今更知ることも結構ある。 この前、実家に帰った時のこと。 俺「そういえば、お父(とう)。一眼レフ持ってたよね」 父「ああ、持ってるよ」 ゴソ ゴソ 父「これだろ」 俺「最近、趣味で写真撮ってるんだ…

将来の自分1991

帰りのフェリーに乗る前に気づいた。 財布に金が入っていないことを。 札だと思っていたのは「米券」だった。 米券が5枚。 家で親にもらったものだ。 小銭も100円もない。 これじゃ、ジュースも飲めない。 のどが渇くのは辛かった。 そういうわけで、家に帰…

『人生よあなたは、まるでこの俺様の子分。」三代目魚武濱田成夫:角川文庫

本屋に行ったら、三代目魚武濱田成夫の本があったから買った。 久しぶりの本だ。 この本はエッセイ。 触発を受けるというか、パワーをあいかわらずもらえる。

思い出の地めぐり

俺は、計画性がないというか、めんどくさがり屋。 北海道に帰るフェリーもキャンセル待ちをして乗った。 今回の帰省はもちろん、家族や友達と会うのも楽しみにしていたけど、自伝を作るためのラストスパートの帰省でもある。 そんなわけで、やってきました。…

原点回帰

「自分の本をだしてみたい。自伝を出したい」という自伝プロジェクト。 現在70〜80%くらい完成しました。 あと、もう少し。 9月中には、公開できると思います。 8月12日から、実家のある北海道に帰って、原点回帰をして完成したいと思っています。 今年の1…

魚骨

おっ。変わった形の雲だなあと思って写真を撮った。 魚の骨みたいだ。

第2弾 腐っても鯛Tシャツ

やっとできた。 かなり失敗を重ねてできた作品が、この「腐っても鯛Tシャツ」。 前から、こんなTシャツが欲しくて探していた。 探したけれど、見つからないから自分で創っちゃおうということになった。 このTシャツが、俺がTシャツを創るきっかけになったと…

この前、「北海道にカブトムシはいないの?」と聞かれた。 俺は、北海道にいた頃、よくクワガタを捕りに行ったけど、カブトムシは見たことがない。 祭りくらいでしか見たことがない。 たぶん、いないんだと思う。 社会人になって、カブトムシをもらった。 オ…

ウンコマン

下品なタイトルで申し訳ない。 この話は、高校の時の話。 俺は野球部だった。 練習が始まる前の事。 その事件は起こった。 俺「練習もまだ始まらないから、何かやろうぜ〜」 友人1「何する〜?」 俺「砂崩しでもするか」 高校生にもなって砂崩し。 だって、…