どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生きている

晶文社の就職しないで生きるにはシリーズ。 次に読んだのは、島田潤一郎さんの「あしたから出版社」。 間違いない。このシリーズはおもしろい。 その人が、どんな生き方をし、どんなことを考え、どんなことで悩み、どんなことに挑戦し、今に至るのか。 そん…

何をしたい?

毎年、大みそかには、実現可能かどうかは別にして、 これをやりたいなあとか、これができたら楽しいだろうなあ、と思うことを想像し、妄想していたんだけど、 いつからか、やらなくなっていた。 その過程は、やっぱり大事だ。 =============================…

自分自身を取り戻した感じがした

問題意識と目的意識。 怒りや憤りと、夢や志。 それらをいかに行動に移すか。 くすんでいた何かが、とりついていた何かが、 ボロボロと音を立て、自分自身を取り戻した感じがした。 ============================== こちらランキングになっております。ポチ…

就職しないで生きるにはシリーズ

就職しないで生きるにはシリーズがおもしろい。 就職しない、イコール、働かないではないよ。 この本は就職しないで、古本屋を営む森岡督行さんの話。 自伝的な本はおもしろい。 森岡書店に行ってみたい。 荒野の古本屋 (就職しないで生きるには21) 作者: 森…

札幌国際芸術祭2014

札幌国際芸術祭に行きたいなあ。 行けるかなあ。 Switch別冊 ◆ 札幌国際芸術祭2014 OFFICIAL GUIDEBOOK 都市と自然 クリエーター情報なし スイッチパブリッシング ============================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ …

どんな大人になっていくのだろう

松竹梅。 タイトルは違う方が良かったんじゃないかなあ、と本を閉じながら思う。 松岡。竹村。梅田。 3人の名前の頭文字をとって松竹梅。 松竹梅は小学生。小学生の男子。 松竹梅を命名したのは担任の先生なんだけど、 自分達で3人のチーム名みたいなのを考…

楽しみにしていたのに

SPEC結が、とうとうレンタル開始! SPEC完結編。 レンタルされるのを楽しみに待っていた。 レンタル開始の日から、くる日も、くる日も、TSUTAYAへ通い、3日目か、4日目か、とうとう借りることができたSPEC結。 観てびっくり。 後編だった。 間違って後編を先…

めんどくさい

もともとめんどくさがり屋だったけれど、ここ1,2年、輪をかけて、めんどくさがり屋になっている気がする。 そこで、何が一番、めんどくさいかを考えた。 ぱっと思い浮かんだのが、 布団カバーを布団につける作業。 洗濯した布団カバーは気持が良いけれど、 …

弱音は依存に繋がる

弱音を吐きそうになって呑みこむ。 そして考える。 弱音は依存に繋がるなあ。 光が差すまでの間は、我慢、我慢と、言い聞かす。 火曜日は、はんじゃらげ。 ============================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブ…