どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼントじゃないけれどプレゼントのようで

こういう町、好きだなぁっと街並みを眺めながら、 新潟市古町の小路に入っていった。 長屋の建物は夏が似合う。 その長屋を改築したお店の白い扉が開いていた。 俺はゆっくりと店内に入る。 今年の5月に初めて行った店、shabby sic ポエトリー。 店長のタケ…

FACE VOICE

スーツケースをひきずり、俺はドカベンの銅像が並ぶアーケードを歩いた。 開店まもない花屋はどことなく爽やかで、 日射しがあたってキラキラしていた。 驚くかなぁ。これでいないってのも十分あり得るからなぁ。 ひさしぶりの再会を、連絡なしで会いに行く…

アマテラス

夜の公園でキャッチボールをした後、 公園の近くのお好み焼き屋で宴をした。 GALLERYN7で出逢った友達。 絵を描いている人だったり、 グラフィックデザイナーだったり、 音楽をしている人だったり。 その人達が話す話は、俺の心の琴線に触れることが多い。 …

新潟の最も長い夏

今日から春です。今日から夏です。今日から秋ですってもんはないけれど、 夏の終わりは甲子園の決勝の日だと、いつの頃からか、 俺の中では、そういうことになっている。 2009年夏。 決勝に名を連ねたのは、新潟県勢初となる日本文理。 準決勝あたりから、携…

UNKO!CHINKO!

あれは、こんな暑い夏の日だった。 当時、大学生だった俺達は、栃木県の那須へ旅行に行った。 宿泊したペンションに着いて、時間を持てあまし、 あてもなく、男5,6人で、ブラブラとペンションの周りを歩いていた。 ほどなくして発見したのは、プール。 「プ…