どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2017-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

30日、夜。 野球部の先輩に会いに居酒屋へ。 20年間の空白を、4時間で埋める。 店内のコーラを、全て飲み干してしまう。 今年のテーマであり、来年のテーマ。 出会った人を大切にする。 会いに行ける時に会いに行き、思い出したら連絡をする。 31日、昼。 ば…

monogram

30日、31日と、友達、家族に会いに地元へ。 今年中に一度、会いに行きたいと思っていた友達と旭川で昼食。 その友達は、3年前に独立し、monogramという会社を経営している。 www.facebook.com 友達の会社が制作した動画。 道北地域プロモーション動画「Welco…

年末年始プロ野球特番4選!

先日、たまたま普段、行っていないコンビニに立ち寄ったら、侍ジャパンチップスが売っていて、買い占めて帰ってきた。 侍ジャパン チップス 22g 24個入×6BOX カルビー プロ野球チップス 侍ジャパンカード付 12月11日発売予定ジャンル: トレーディングカード…

年末年始はブックオフ

本日で今年の仕事納め。 仕事を終え、夕食で、ふるさと納税の返礼品でいただいた毛ガニを食べた。 うまい。 そして、年末っぽい。 明日、明後日と地元に帰省。 合間、合間でブックオフ。 普段、行ったことのないブックオフに行くのはワクワクする。 ブックオ…

通信費の節約

面倒くさがらずに知ろうとすること。 来年のテーマの一つ。 めんどくさくてやっていなかったのが、携帯電話とインターネット料金の見直し。 携帯電話会社に、待ち時間も含めて2時間はいたのではないだろうか。 結果、月額、携帯電話が2500円の節約。 インタ…

shabby sic ポエトリー

いろんな人に後世に残したい作品を訊くこと3ヶ月。 自分じゃ選ばない作品が多く、自分の世界が広がった感じがする。 先日、教えてくれた方が、「僕は、音楽になっちゃうんですが」と、後世に残したい曲を紹介してくれた。 音楽を教えてくれた人は初めて。 そ…

ふるさと納税

面倒くさがらず知ろうとすること。 来年のテーマの一つ。 知らないことで損をしていることって結構あるだろうなと思って。 ふるさと納税もその一つ。 聞いたことあるけれど、実のところよくわかっていない。 自分の好きな自治体に税金を納め、特産品がもらえ…

円滑な人間関係を築くコツ

難しいなあ、と呟いている部下の言葉を聞きながら、私も20代の頃、同じように、「難しいなあ」と言っていたのを思い出した。 何に対して、難しいと言っていたのか曖昧だけど、たぶん人間関係のことだろう。 いつからか難しいなあ、とは言わなくなった。 人間…

昭和の文豪みたいな眼鏡

妻に、新しい眼鏡を買うかもしれないと話をしたら、昭和の文豪みたいな眼鏡じゃないよね?と言われ、どきっとした。 正解。新渡戸稲造みたいな眼鏡を買おうと思っている。 最近、やっと自分に似合う眼鏡は丸眼鏡だと気づいた。 眼鏡歴、約30年。 気づくのが…

ワビサビ展「ヒア・マン」

art

ワビサビが好きな私は、クラークギャラリー+SHFTで開催されている「ヒア・マン」にも行きました。 その後、新しいメガネが欲しくてメガネ屋に。 欲しいメガネが店頭になく、取り寄せてもらうことに。 気に入れば良いなあ。

超日本展

art

クロスホテルで開催されている超日本展を観てきました。 ワビサビさんの作品の中でも、特にこの作品が好きで、買いたいなあ、と思って値段を見たら、私が買えるような値段ではなかった。

はり

はりに通って2ヵ月目。 坐骨神経痛の痛みが消えた。 恐るべし、はり。 あんなに悩まされていたのに。 私が通っているところは、刺さないはり。一部は、刺すけれど。 効いているのか?って感じなんだけど、体の痛みが軽減しているから効いているのだろう。 は…

マイナスとプラス

愚痴を言いあって傷を舐め合うのも必要だけど、やっぱりそれだけじゃいつまでたってもつまらない生活は変わらない。前向きな話をする人と会うのも必要。何事もバランス。

仕事のミス

野球で1点も失点しない完封勝利を収めることができるのは稀。私たちの仕事におけるミスを野球における失点と考えると、ミスが出てしまうのは仕方がない。大切なのは、大量失点をしないこと。ミスをしてしまった後に、どのように行動を起こすかが大事。 友達…

誕生日プレゼント

会社の飲み会で誕生日を祝ってもらった。 妻以外に誕生日を祝ってもらったのは久方ぶりだったので、ケーキが登場しても自分の誕生日のためのケーキだと思わなかった。ケーキが目の前に運ばれてきて、ああ、自分のために用意してくれたんだ、と気づいた。 プ…

2017年おすすめの本5選

毎年、クリスマスの時期になると、友達から手紙が届き、年末年始にかけて返事を書いて、一冊の本と一緒に手紙を送る。一冊の本を選ぶ際に、その年、読んだ本を振り返る。今年、読んだ本の冊数。ちょうど40冊(12月9日現在)。今年も読んだ本を振り返り、その…

革靴の手入れ

回らない寿司を食べたのは、何年振りだろうか。体も、心も喜んでいるのがわかった。こういう日も、たまあには、必要だ。 帰り道。靴屋さんの前で、革靴の手入れをしたかったのを思い出し、専用のクリームを買って帰って来た。昨日、今日と、レザーローション…

365日のほん

今年に入って、読みたい本がなくならない。 好きな本屋の店主が紹介する本をずっと読んでいる。 好きな本屋の一軒が、東京荻窪にあるTitle。 Titleの店主が書いた本が、365日のほん。 365日のほん 作者: 辻山良雄 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 201…

和久井健

私の住む街と隣の街では、車で30分程の距離なのに全く天候が変わる。 その日も、吹雪の中、隣の街にあるTSUTAYAに向かった。 漫画の続きを、1日でも早く読みたくて。 その漫画の名は、セキセイインコ。 セキセイインコ(1) (ヤングマガジンコミックス) 作…

作者買い

相変わらず、いろんな人に、おすすめの映画と漫画を訊いている。 この前、訊いた人が、大の漫画好きで、紹介してくれる漫画、紹介してくれる漫画、ことごとく、聞いたことない作品ばかり。 その人が第一声で言った言葉が、「作者買いなんです」。 作品も紹介…

出会ってきた人たちを大切にする

土曜日に仕事が休みなのは珍しい。 この前、休んだ土曜日が、何月だったのかも思い出せない。 それほど久々。 TSUTAYAで漫画を20冊借りてくる。漫画は読まずに、昼食の蕎麦を食べ、昼寝をする。 15時半に目が覚め、今年やりたい10のことの1つを実現するため…

卵の緒

好きな人と好きなものを食べるのはそんなに大切なことなのだろうか。 卵の緒に出てくる一節。 卵の緒 (新潮文庫) 作者: 瀬尾まいこ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2007/06/28 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 33回 この商品を含むブログ (125件) を見…

ぴんぞろ

戌井さんのゼンマイを読み終わった後、もっと戌井ワールドに浸っていたくて、ぴんぞろを買った。 ぴんぞろ 作者: 戌井昭人 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/08/17 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (7件) を見る このぴんぞろ。読…

からだのメンテナンス

かれこれ数十年、整体に通っている。 坐骨神経痛、背中の張り、首の痛み。一ヶ月もすると、そこら中が痛くなる。 引っ越しをするたびに、気に入った美容室を見つけるのと同じくらい、気に入った整体を見つけるのが大変。 今、住んでいるところは3年目だけれ…

アジアプロ野球チャンピオンシップ2017

昨日、アジアプロ野球チャンピオンシップ2017をテレビ観戦。24歳以下あるいは入団3年以内という参加条件があったことをテレビを観て知る。 やはり代表戦はおもしろい。 東京オリンピックが3年後。24歳の選手が27歳。ちょうど脂がのってくる時期。今回のアジ…

space1-15

札幌ドーム付近を車で走っていると、すごい人の列が目に入った。何かイベントがあるんだろうなあ、と眺めていたら、ふと、嵐のコンサートがあると聞いていたのを思い出した。札幌ドーム3DAYS。当たり前だけど、女性、女性、女性。圧倒的女性。ここまで女性を…

今日の感心した一場面

今日の感心した一場面。 宅配便の方が私の会社の配達物を取りに来た。宅配便の方は、書類の確認作業を終え、帰ろうとした、その時。 会社の同僚(20代女性)が、「これ食べてください。もらいものですけど」と言って、食べ物を渡していた。 その行為がすごい…

怒られやすい人であれ。

社会人になって、何年経ったか数えてびっくり。17年も経った。まもなく40歳。40歳という感じがしない。社会人なりたての20代前半の気持ちも、まだ覚えている。40歳近くなると、それなりに部下もいて、ああ、自分が20代の頃は、上司や周りの先輩は、私のこと…

僕だけがいない街

ここ最近、読んで一番おもしろかった漫画は”僕だけがいない街”。 僕だけがいない街(1) (角川コミックス・エース) 作者: 三部けい 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2013/05/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (30件) を見る 主人公は…

自分でコントロールできないものに気を病むのではなく、できることを精一杯やろう

私の書斎には、野球コーナーがあって、野球コーナーの中に松井秀喜の関連本が10冊ある。歴代野球選手の中で一番好きな選手が松井秀喜。 以前、テレビで見た、松井秀喜を特集している番組で、いろんな人が、松井は、野球、ファン、チームメイトに対して敬意を…