どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページ評価

最近、ホームページを評価するサイトで楽雲庵塾を第三者から、評価していただいている。 結構、おもしろい。 「はじめに」を追加したのも、そこでの評価を参考にした。 コメントも書かれている。 「自分を紹介するページでここまで自分のことを書けるのはす…

デジカメ

デジカメ買っちゃった。 前々から欲しくて、とうとう今日買ってきた。 もうすぐ4月で外に出る機会も増えるし、 自分の本もデザインの段階になったので、 買うなら今だと思った。 このデジカメはLUMIX DMC-FX7-R。 一番の長所は手ぶれ防止機能。 そのアピール…

プロ野球開幕

今日、パ・リーグが開幕した。今年のパ・リーグはおもしろい。楽天の加入、去年から導入されたプレーオフ。今年は仙台に楽天の試合を見に行きたいと思う。

子どもの成長が私の趣味

40代女性のことばだ。このことばを聞いた時、ほのぼのとした。親の期待をかけすぎて子がプレッシャーを感じたり、子どもが親の私物になっているわけじゃないので、あらかじめ書いておく。その女性には高校に進学する息子がいる。息子は野球をしていて、高校…

『プロ論』B‐ing編集部[編]:徳間書店

仕事、好きですか? 帯に書かれていることばである。 作家、タレント、事業家、イラストレーターなど、時代をリードする50人からのメッセージがかかれている。 ためになる話がいっぱいある。また、前向きな気持ちになれる本だ。

今日、『宴』更新日です。急用ができて、どうしても更新できません。申し訳ありません。

半人前でも一社会人として

3月は別れの季節。 私は3月が嫌いだ。 別れを惜しむくらいの出逢いができたと思う反面、やはり悲しい。悲しすぎる。 最近、自分より年配の人に嫌気がさしていた。 俺より人生経験があるくせに妙にセコセコしていたり、器が小さかったりとうんざりしていた…

スケッチブック

「無名だけど、自伝をだしてみたい」と書き始めて、3ヶ月。 だいたい文章は書き終えた。 次にやること。それは、デザイン。 そこで、スケッチブックを買ってきた。 頭の中にあるイメージを画にしていく。 画を描くのはおもしろい。 公開できる状態になった…

桜前線

先日、桜の開花予想が発表された。もう少しで春。 私は、働くようになってから桜が好きになった。 なんでかは、わからない。 好きなことに理由はないのが多い。 もともと、夏は好きだった。 その夏の前だから春が次ぎに好き。 桜は咲いている期間が短いのが…

記者会見

明日から開催する宴(うたげ)の記者会見が行われました。 記者「とうとう宴(うたげ)開催まであと1日となりました。今のお気持ちをお聞かせ下さい。」 楽雲庵「私自身、すごい楽しみにしています。今回、読者からのお題に答えるコメンテイターの方も、それ…

『強く生きる言葉』高橋がなり:メディアファクトリー

高橋がなりさんを知ったのは、「マネーの虎」というテレビ番組が深夜に放送されているときだった。 高橋がなりさんに興味を持ったのは、負け犬を応援していたところ。 高橋がなりさんのことばは、心に響く。

『夢をつかむイチロー262のメッセージ』:『夢をつかむイチローの262のメッセージ』編集委員会:ぴあ

この本は、2001〜2004年までにイチローがメディアで発言したことばをを集めたことば集だ。 昨年、年間大リーグ最多安打を262本を塗り替えた。 その頃の重圧にどのように向かい合ったかについてもことばとして残っている。 昨年、記録が達成される数試合前か…

『医龍』

今日、まんが喫茶で読んだ。前から読んでみたいと思っていたまんがだ。 手術をする医療スタッフの話。 病院とは?チームとは?医者とは?について書かれている。

お面

この馬のお面が欲しくて、先月買った。リアルなのがいい。 なんで、このお面が欲しくなったのかというと、クローズという漫画の影響だ。 この馬のお面をかぶって登場したキャラがいたのだ。 この前、友人の家に遊びに行った。 その友人には1歳の子どもがい…

写真

『自分の本を出してみたい。自分の自伝を出してみたい。』と具体的に行動に移して早2ヶ月が経過した。 現在、242ページを書き終えた。 目標は300ページ。 自伝に写真を挿入するため、昔の写真を親から送ってもらった。 しかし、欲しかった写真がなかった。 …

より子

めざましテレビで広人苑というコーナーがある。 たまたま、見ていたときにより子の特集をしていた。 この特集を見て、曲を聴いてみたくなって、アルバム『Cocoon』をレンタルしてきた。 小児がんを克服しシンガーソング・ライターになった。 納得がいく作品…

『世界が終わっても 気にすんな 俺の店はあいている』三代目魚武濱田成夫:角川文庫

三代目濱田成夫の本は詩集が多い。この本で5冊読んだ。 この詩集で好きな詩は、「あなたの字」だ。 好きな人からもらった手紙のことが書かれている。 今は、いろんな通信手段がある。 主なのがメールだ。メールは便利だ。すぐにつくし、短い用事もすぐ連絡で…

21VIBRATION

楽雲庵塾にリンクを追加しました。 今日、紹介するサイト様は『21VIBRATION』です。 私の友人のサイトです。 旭川(北海道)の様々な情報をお届けしているサイトです。 旭川で運営しているショップ、 旭川を中心として活躍しているバンドの紹介、 旭川で行わ…

少数派

中学か高校の時に芸術鑑賞の時間みたいなのがあって、市民会館で演劇を観た。 その時は、今日は授業がなくてラッキーだとしか思っていなかった。 観た後も、まあまあおもしろかったくらいの感想だった。 今になって、あの頃みた演劇は、結構おもしろかったん…

新企画『宴(うたげ)』

ホームページを公開している管理人さん達が、それぞれの視点から、あなたのお題(質問など)についてお答えします! 例)コメンテイターが3人いれば、読者からの1つのお題に対して、3人の考え方が聞けます。 開催日程:3月14日〜3月31日 募集�@ 読…