どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーロー

どうも、スイカ頭です。 こんばんは。 この数日間、ひさしぶりに「キョンシー」が観たくなって、 キョンシー漬けの日々を送っていました。 今日、全4巻を観終わったんだけど、 観終わってから、気づいた。 俺が観たかったのは、「来来キョンシーズ」だったっ…

俺のアゴは、つっている

今日、歯医者に行って、口を開けたまま、結構、待たされた。 アゴが、つりそうになった。 「つる」。 代表的なものに、「足がつる」っていうのがある。 子どもの頃、この「つる」っていうのが、 なんか、大人の響きがあって、 俺もつってみたかった。 そう思…

情けは人のためならず

「いや〜、嬉しいなぁ」と、人からもらう温かい気持ち。 俺にとって、喜びがでかいのは、人と人の繋がりから得られるものなんだと、 ここのところ、何度も再確認する。 ただ、人から与えられるものだから、 次に、いつくるかはわからない。 ふと、「それなら…

オーザックの持ち味

「これ、あたためてください」と、 レジに出したのは、オーザック。 パリッと、サクッと、オーザック。 あとで、よくよく考えてみると、 レンジで温めるたオーザックは、 その持ち味である、パリッと、サックと感がなくなるんじゃないのかと、 昨日の出来事…

野球人対野球人

なぜか、俺の体が無性にカレーライスを求めている。 ここ、2日間、外食は、カレーライス。 家では1週間続けてカレーライスもないこともないが、 2日連続、外食でカレーライスを食うのは、生まれて初めてのことだ。 カレークックと呼ばれても、致し方ない。 …

ポストカードのゆくえ〜オーストラリア編〜

「額か写真たてに入れて、飾ってくれ」と冗談交じりの手紙を添えて、 先日、いとこの兄ちゃんにポストカードを贈った。 「なかなか、良かった、大事にするわ」 素っ気ない返事か、はたまた返事も来ないと思っていたから、 意外だったメールを読んで、喜んだ…

ふざけていこうか

今年は、もっと、ふざけた感じを出していこうと、 なかなか順調な出だしを見せている1月。 寒いね、最近。 そもそも、何で、そう思ったかというと、 正月、ばあちゃん家に、ひさびさに親戚が集まったところから端を発する。 子どもの頃、憧れにも似た感じの…

前、前から欲しかった代物

「これ、欲しかったんだよなぁ」と、 ニマニマして眺める、そのプレゼントはサプライズ。 手紙とともに入っていたのは、楽雲庵塾の「印」。 石でできたやつといえば良いんだろうか。 上の写真は、その「印」。 前、前から欲しかった代物。 この前見たのは、…

おみやげ

「もっと、日記を更新してくれ。本のコンテンツだけが、更新されているとがっかりだ」と、最近、ちらほら言われます。 この楽雲庵日記は、楽雲庵塾のメインコンテンツみたいになっている昨今、 トップよりも、訪問者が多いのが、一つの特徴となっております…