どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浦河べてるの家

「ブラックジャックによろしく」の漫画を読んで、障害者について考えるようになった。 以前、「北海道にある精神障害者者の家」の話を聞いた。その発想にすごい興味がわいた。新聞で関連した記事を見つけたので紹介したい。 北海道日高支庁浦河町にある「べ…

『踊れ!「YOSAKOIソーラン祭」の青春』軍司貞則:文藝春秋

私は北海道生まれです。YOSAKOIソーラン祭は知っていましたが、一度も見たことがありません。 YOSAKOIソーラン祭を立ち上げたのは、大学生達です。大学生達が、資金を集めたり、行政職員と交渉したり、何度も挫折し、達成しました。 北海道のYOSAKOIソーラン…

オープン戦

とうとうプロ野球のオープン戦が始まりましたね。 野球の時期が来るのが楽しみです。 今年は楽天を観に宮城に行きたいです。 写真はプロ野球カードです。

『サンクチュアリ』原作:史村翔、作画:池上遼一:小学館

己の信念のため、誰にも媚びない2人の男が表と裏から日本を変える話。 以前、書いた高橋歩さんの話で出てきた「サンクチュアリ出版」は、この漫画から会社名がつけられています。

名前募集中!

どーも、こんばんわ。楽雲庵塾マスコットキャラクターかぶきくんです。 実は、昨日、塾長が「名前が決まらね〜」ってつぶやいていました。 早く決めて欲しいのに・・・。 それで、来塾者のみなさんに名前を募集したいと思います。 情報があまりないので、こ…

トップを変えました。

楽雲庵塾塾長の楽雲庵です。トップを変えてみました。 前回のトップ絵を描いて頂いた風林火山さんに書いてもらいました。 今日、「ハウルの動く城」を見ました。ハウルはかっこよかったです。 「今まで逃げてきたけど、守るべき者ができたから逃げるのはやめ…

『今日から俺は!!』西森博之:小学館

中学生の時に友人に教えてもらって読んだ本です。 私のバイブルの1冊です。 この漫画を読んでから、なりたい人間像が自分の中にできました。 この本に登場する伊藤という男に憧れました。 強くて、優しい。自分のポリシーを持っています。

『花の慶次』原作:隆慶一郎、漫画:原哲夫:集英社

戦国時代末期にいた前田慶次の物語。 かぶき者の慶次は、己の信念のために命を賭けた。 自分の好きなように生きているようにみえるが、おもいやりがあり、人の信頼を集めていく。 また、負け戦にしか興味がないところがかっこいい。

台湾ラーメン

最近、パソコンの調子がおかしいです。 字体が少なくなっているような気がします。 行書体がでません。 以前、紹介した台湾ラーメンの写真を載せます。 最近、はまっています。

『FLY,DADDY,FLY』金城一紀:講談社

今回から本の写真入りにしてみました。 この本は友人に教えてもらった本です。 「GO」の著者でもあります。 この本も映画化されるそうです。 鈴木一、47歳。平凡なサラリーマンが、破綻した世界を取り戻すため、奮闘する話。 本に書かれていた好きなセリフ…

フルーツ・オレ

最近、よく飲んでいるジュースがフルーツ・オレです。 写真は瓶ですが、いつも飲んでいるのはペットボトルです。 コーヒーかフルーツ・オレを飲んでいます。 風呂上がりは、コーヒー牛乳、フルーツ・オレ、カツゲンのどれを飲むかで悩みます。

喫茶店

今日、モスバーガーで2時間ほど昼食をとりながら本を読んでいました。 一人で喫茶店に入り、コーヒーを飲みながら本を読むのが好きです。 モスバーガーの店員は対応が良くて気持ちが良かったです。 あと、ド・トールも好きです。

パチンコ

5,000HIT記念企画で行っている「武勇伝」でパチンコの話を書きました。 最高記録がリーチ。私にはビギナーズラックと言うことばはあてはらなかった。 ・・・が、しかし。 とうとう達成しました。 パチンコで勝ちました。 ここで、はまってはいけないと、…

正の字

5,000HIT記念企画の更新が遅れています。楽しみにしてくださっている方、申し訳ありません。 今日、武勇伝(笑)を更新しました。 テレビゲームについて書いています。 写真はワースタを1,000戦やった記録です。 この前、ワースタをやった友人が持ってい…

日帰り温泉

今日、日帰り温泉に入ってきたました。 スーパー銭湯のような感じで、風呂上がりには椅子で休むことができます。 私は、この椅子が気に入っています。(下の写真) すごいリラックスできるんです。 今日も1時間近く寝てきたました。 私は温泉とか風呂に入る…

かぶき者

どーも、かぶきくんです。 ただいま、名前を募集しています。 それでは、名前を考える参考にして頂くために、自分のことについて話ます。 情報�@ 塾長に「おまえは、お笑い担当だ。」と言われています。 情報�A かぶきものとはどういう者かについて説明しま…

アンケート

アンケート、現在投票数4票。 この1票1票がうれしいです。 投票してくださった方ありがとうございます。 コメントを読んで、うれしくなってます。 作った本をどういうふうに売るかについて、この前考えていました。 考えているとわくわくします。 知らない…

経過報告

自伝の途中経過の話をします。 現在226ページを書き終えました。目標は300ページ。 報告�@ 先日、実家に電話をしました。 母に「自分の本を書いているから、今までのアルバムと文集を送ってくれ〜。」と電話しました。 母は、またくだらんことをやってると聞…

ショッカー

この前、「仮面ライダーの中で、誰が一番すき?」って聞かれました。 私は、仮面ライダーをみたことがない。 仮面のりだーしかみたことがない。 質問されたので、おもしろ半分でこう答えました。 「ショッカー。」 予想できない答えだったんでしょう。 「え…

アイス

昨日、食べたピノ(アイス)にハートの形が入っていました。 私は、アイスが好きです。 冬とか関係なくアイスを食べています。 夏は箱で買います。 飲み会に行っても最後はアイスを食べます。 それほどアイスを食べてます。 これから書く文章は、プチ武勇伝…

髪を切る!

昨日、髪を切ってきた。 私は、床屋が好きだ。 気持ちが良い。頭を洗ってもらうのが、特に好きだ。 調子が悪いときは、髪の毛を切ると気分転換にもなる。 どうでも良い内容でした。

台湾ラーメン

最近、台湾ラーメンにはまってる。 辛いラーメン。名古屋には、台湾ラーメンの店がたくさんある。 名古屋に旅に行ったときは、食べなかったんだけど、最近、食べてみたら、結構おいしい。今となっては、名古屋の台湾ラーメンも食べてみたいと思う。 高校生の…

腫れ物に触るように生徒に接するな

このことばは教育実習の時に、以前、担任だった先生に教えてもらったことばです。 「受験生」のページにも書きましたが、104本のボールペンの話を高校の時にしてくれたのもこの先生でした。

本について

中学生の時、「今日から俺は!」という漫画を読んで、伊藤みたいな男になりたいと思った。 その頃から、理想の人間像を持っている。 漫画から学ぶことも多い。 そして、社会人1年目。 仕事が本当に辛かった。 その時も本に出てくることばから助けられたこと…

焦ってもいいことないよ

このことばは、私が就職が決まらず焦っていたときに、ばあちゃんにかけてもらったことばだ。 不安の中、ばあちゃんにかけられたこのことばで気持ちが楽になったことを覚えている。 今も時々、自分に言い聞かせるときがある。 「焦ってもいいことないよ」

5,000HIT達成

楽雲庵塾が5,000HITを達成することができました。 来塾者のみなさん、ありがとうございます。 アンケートを増設しましたので、時間があれば、ご協力ください。 なぜ、アンケートをするかというと現在、執筆中の本の参考にさせていただきたいと思っています。…