どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スケートリンク

まるでスケートリンクのような、つるつるの道路を車で走りながら、自宅に帰ってくる。 夕飯を食べて、やっぱり何もやる気が起きないな、と、だらだらと携帯で野球ゲームをして、ゲームをしながら寝ていた。 いつもなら夜中に起きるのだけど、寒かったためか…

腰痛

朝方になると、うつ伏せで寝ていることが多い。うつ伏せで寝ている私のちょうど腰のあたりに猫が登ってきて、寝始めた。うっ、と声に出したか、心の中で言ったかは定かではない。私は身動きがとれなくなった。どれくらい経ったのだろう。 というわけではない…

歴代勝利数第一位より歴代敗戦数第一位の方に惹かれる。

歴代勝利数第一位より、歴代敗戦数第一位の方に惹かれる。 なぜか? 負けても、負けても、挑戦するのがかっこよくうつるのか?自分も、そうありたいと思っているのか?そう思い込もうとしているのか?わからない。 この前も、同性で好きな人ってどんな人?と…

ただただ生きる

友達が、「だいたいやりたいことをやり尽くして、最近、楽しいと思えることがない」と、言った。 あれから、何度か、その友達が言った言葉を思い出して、自分なりの答えを探していた。しっくりくる言葉を。 生活とは、生きるとは、淡々としているのではない…

おいしければ、おいしかったですと言い、好きなら好きだと言う。

セイコーマートで、ボスのコーヒーのペットボトルと、ホットシェフのからあげをレジに持って行って、セイコーマートのアプリを開いた。 レジに立つ50代女性が、お得を開いてもらうと、クーポンがあります、と私の携帯を一緒に見ながら、探してくれて、これで…

岩見沢アール・ブリュット芸術祭2019

瑞宝太鼓を観たいと思っていたところに、岩見沢アール・ブリュット芸術祭2019に出演することを知って観てきた。 瑞宝太鼓が紹介されるのを聞きながら、やはり採算ど返しの取り組みが、その会社の、その法人のシンボルになるのかもしれないな、と思った。和太…

世界一奪還

雨男とは、外出したり、何かしようとすると雨が降ってしまう男のことであるが、雪男となると、雪が降ってしまう男という意にはならず、全く違う意味となる。そんなことを考えながら吹雪の中、車を運転し、せっせと仕事をする。 そして、急ぎ足で、帰宅。 世…

アウトライナー

アウトライナーのアプリがいろいろあることを知り、使用した人たちの感想を読んだり、求めている機能を考えながら、いくつかのアプリをインストールして、使ってみた。 今、使っているのはDynalistというアプリ。他のアウトライナーもそうなんだけど、日本語…

『勉強の哲学』を読んでいたら勉強をしたくなってきた。

仕事のアイディア、ブログに書きたいこと、本を読んで良いなと思った言葉なんかを携帯電話のメモ機能を使ってメモしている。 アイディアは、ふとした時に頭の中に浮かんでくるから、すぐにメモをしないと忘れてしまう。携帯電話は、ほぼ肌身離さず持っている…

大晦日の如く

うちの猫は便秘体質で、もう何年も前から、消化器サポートという食事を摂っている。この前、結石が見つかり、消化器サポートではなく、腎臓サポートの食事の方が良いと言われ、腎臓サポートの食事を食べさせていた。 だけど、今度は、便秘がひどくなって、消…

試される大地

通勤途中、お寺の前に立て看板。「大座禅会」の文字。なぜに「大」をつけるのだろうか。いつもよりも長い座禅会なのだろうか。それともいつもよりも多い人が来るのだろうか。なぜに「大」をつけたのだろうか。 毎週日曜日だったかに、「大」という文字がつい…

足技

やる気が出ないとか、倦怠感だとか言っていられない、確実に成し遂げなければならない仕事があって、忙しい日々を送っている。この日々は年末まで続く。 世界野球プレミア12。オーストラリア戦だというのはわかっていたが、帰ることができない。オーストラリ…

ナポリタンはやきそば弁当に変わった

猫が膝の上に乗ってきた。私はパソコンを開いたり、本を読んだりして過ごした。 猫が膝から降りたので、洗濯機に入っている服を干した。居間に戻ってくると、猫がにゃあ、と鳴いた。早く座れと言っているようだった。珍しく、甘えたいのだな、と思った。 休…

「幸せ」と「辛い」

小学生の頃、「幸せ」という漢字と「辛い」という漢字が似ていて、間違いやすいな、と思った。 漢字を考えた人は、どんなことを考えて、幸せという漢字と、辛いという漢字を似せたのだろうか。 そんなことが頭の中に浮かんだ。 幸せの中に、辛いが含まれてい…

アンダースローの系譜

夕方になって、猫はやっと起きて、甘えたい素振りを見せて、寝ている私の胸の上に乗ってきた。たまあにあるのだが、私の顔のほうにお尻を向けて座った。 あと2時間ほどで、世界野球プレミア12プエルトリコ戦が始まると思いながら、気づいたら眠っていて、起…

足立紳の世界

猫に朝ごはんをあげて、録画しておいた世界野球プレミア12、ベネズエラ戦をテレビで見た。勝った試合は何度見ても良い。 テレビを見たり、本を読んだりして、8時40分になり、タイヤ交換のために、タイヤを車に運んだ。 外は、雨の中にみぞれが混ざっていた。…

2019世界野球プレミア12

とうとう始まった2019世界野球プレミア12。見逃さなないようオープニングラウンド3試合は、すでに予約録画済み。開幕戦はベネズエラ。グループBは、ベネズエラ、プエルトルコ、台湾。どのチームも強そうに見えてしまう。世界戦はおもしろくて、ついつい声が…

「まなざし」という言葉は単なる視線ではない。

図書館に行って、本を2冊借りた。珍しく服を買いに行こうと思って、札幌に向かい、渋滞に巻き込まれて、今日は、休日だったと気づく。今日はやめて、平日に来ようかと頭をよぎったけれど、平日に、また、ここまで来るのもめんどくさいので、服屋に向かうこと…

ラグビーW杯決勝

春と夏は、何もなくても楽しい気持ちになるけれど、秋と冬は、楽しみを作らないと楽しい気持ちにならないとか考えていたら、秋と冬は、旅行に行くのが良いのではないかと思った。会いたい人に会いに行く季節。行きたいところに行く季節。 自宅に帰ってきて、…

否定的読書のすすめ

丁寧さか、スピードか。仕事のことである。仕事の種類でいけば事務。まずは丁寧さが大事。誤字脱字のようなケアレスミスはないか。ただ、締め切りに間に合わせるのは最低ラインなので、丁寧さばかりともいかないと思うが。丁寧にやりたいけど時間がないとい…