どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

小鳥の散策

 コメダMac Book Airを開いたら、パスワードを求められた。この前、パスワードを求められないように、指紋認証をしたのに、と思った。うる覚えのパスワードを入力すると、開いたので、一安心した。よく行くコメダでは、よく座る席があって、その一つは、コンセントのない席で、充電を気にしながら日記を書いた。

 そういえば、昨日、座った席の隣には、若い女性客2人が座っていて、その一人の女性の相槌が、特徴的で、どんな人なんだろうと気になったが、見るわけにもいかないから、見たいのを我慢しながら、本を読んでいたのだが、本に集中することができなかった。席を立ち上がる時に、チラッと見たら可愛らしい人だった。

 コメダの後は、猫の仏壇に添える花を買いに行くために蔦屋書店江別店に向かった。桜の枝ものも買おうと思った。蔦屋書店江別店内にあるFlower Space Gravelで、ガーベラシーマと名前を忘れたが、枝ものを買った。桜の枝ものはなかった。自宅のテレビの横のテレビ台に枝ものを飾った。自宅に緑があるのは良いな、と思った。

 昼食は、喫茶小鳥に向かった。葛西由香『小鳥の散策』を観るためだった。店内に入ると女性客ばかりで、カウンター席に、葛西さんが座っていて、葛西さんだと思った。あとで声をかけようと思いながら、たらこパスタを啜っていると、葛西さんは、席を立ち、会計を済ませ、店を出た。いつものことながら、声をかけたいと思う時にスムーズに言葉が出てこない。

 The Rentals『Return Of The Rentals』を車内で流した。私にとっては春の歌。