どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕立屋工房

おちまさとのブログを読んでいて思い出したんだけど、 仕立屋工房ってテレビ番組を覚えている人はいるだろうか? かれこれ10年くらい前に深夜にやっていた番組なんだけどね。 おもしろかったなあ。 芸能人が、オーダーした服を何組かの人達が競って作るの。 …

マンガ大賞2011

最近、マンガ大賞っていうのがあることを知って、 マンガ喫茶で、 レンタルで、 何冊かを読んでみた。 その中でもおもしろかった2冊を今日は紹介しようかな。 1冊目はこちら。 アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)クリエーター情報なし小学館 花沢健吾…

やるな!佐川急便2

東北地方へ荷物を送るのは1週間から10日かかると、 言われていたにもかかわらず、 友達から荷物が届いたと連絡が来たのは4日後だった。 やるな!佐川急便。 昨日、その友達から電話が来た。 お礼とともに、 友達は、俺が被災した時に、 何も送らなかったこと…

募金ノコト

いつも行っている美容師さんが、 「東北に友達がいましたよね?ずっと気になってて」と、 俺が席につくと、すぐに声をかけてくれた。 友達の無事が確認できたことを話し、 心配してくれたお礼を伝えた。 その日は、髪の毛を切ってもらいながら美容師さんと終…

やるな!佐川急便

佐川急便が営業所止で被災地への配達を再開したと訊き、早速、佐川急便に電話をした。 カセットコンロに使うボンベが送れるかを訊くとダメだと言う。 やっぱり。 こうなったら、やきそば弁当だけでも送ろうと思い、ドラッグストアに出かけた。 「やきそば弁…

地震後、友達と電話が繋がる

東北地方にも徐々にライフラインが復旧してきたということを訊き、 友達の何人かに電話をすることにした。 電話の呼び出し音が、通常に鳴り響く。 当たり前のことが、何か嬉しかった。 仙台市に住む友達と電話が繋がった。 買い物をするにも大変らしくて、 …

一人計画停電

母ちゃんから「あなたの友達が困っているなら私も何かするから言って」と電話が来た。 いつものように「ああ」と無愛想に返事をして電話を切った。 俺に何ができるだろう? 仙台に住む友達が、 食料品が送れるようになったら送って欲しいと言っていたが、 今…

東日本大震災

金曜日から東日本大地震の状況をテレビで観ている。 呆然と、ただ、呆然と。 時々、これは現実なのかとさえ思えてくる。 あまりにひどい。 新潟での中越沖地震があった時、俺は、その震源地で直撃した。 その時、安否確認の電話やメールが嬉しくてね。 心配…

河童のかわぐちくん(8)

『河童のかわぐちくん』の話が一段落したところで、僕はトイレに行き、 席に戻ると、友達は僕に訊いた。 「河童と天狗だったら、どっちに会いたい?」 突然の質問に「どうして天狗なんだ?」と訊くと、 「妖怪って、天狗以外に思い浮かばない」と友達は言い…

河童のかわぐちくん(7)

僕は二週間ぶりに、友達と会って夕飯を食べた。 この前、会った帰りに、『河童のかわぐちくん』のことを思い出したことを話し、 友達に河童のかわぐちくんの話をした。 河童のかわぐちくんの話をするのは、この友達が初めてだった。 「それで河童との出逢い…

レボリューションNo.0

レヴォリューションNo.0クリエーター情報なし角川書店(角川グループパブリッシング) 最近、読んでいた『錨を上げよ:百田尚樹』の下巻を買いにTSUTAYAに行った。 そこで目にした『レボリューションNo.0』。 金城一紀の最新刊。 待ちに待った最新刊。 ゾ…

河童のかわぐちくん(6)

河童はおそる、おそる俺の前に立った。 俺よりも身長が低かった。 「昨日は、溺れているところを助けてくれてありがとう」 用意していた言葉を言った。 河童はよくわからないというふうに首をかしげた。 河童は人間じゃないから、 言葉が通じないんだという…

河童のかわぐちくん(5)

次の日の朝、 河童はきゅうりが好きなんだっけと思い出して、 かあちゃんに「冷蔵庫のキュウリ、1本もらうね」と告げ、 ビニール袋にキュウリを入れて、 靴は川に忘れてきたから、 家にあった大きめのサンダルで、 これまた自転車も川に忘れてきたから、 徒…

ばあちゃん温泉旅行作戦

先月、妹から『忙しくなければ来月、温泉どう?』とメールが入った。 内心、早くねえ?と思った。 去年の9月、親父祭で家族と温泉に行ったばかりなのに。 とは思ってはみたものの、妹の心意気を大事にしたい。 『ああ、良いよ』と返信した。 数日後、ばあち…

コンビニ店員列伝

今日、行ったコンビニの店員が、 妙に、せわしなく、レジで動いていた。 俺の後ろには誰もいないのに。 何をそんなに急いでいるのだろうか。 帰るまでにやらなきゃならない仕事があるのだろうか。 これが朝だと「急いでくれて、ありがとう」と声の一つもかけ…