どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゲタカと不死鳥

今、俺が被りたい帽子は、キャップかハットかと言えば、ハット。 「男はつらいよ」に出演していた渥美清が、かぶっていたのがハットで、 「探偵物語」に出演していた松田優作が、かぶっていたのもハット。 帽子をかぶりたい話と映画にはまっている話を周りに…

みっともないのが・・・

俺の服選びは、「似合うよりも、まず着たいものを選ぶ」というのが基本にある。 ただ、これは「似合わん」と、 あまりにも似合わない自分にびびって、 即効やめたものがある。 それは「白いズボン」。 俺が、中学生の頃、 「ホワイトジーンズ」がはやってね…

黒いダイヤモンドと新しいダイヤモンド

俺は小学校3年生まで学校のストーブは石炭だった。 日直は、体育館に石炭を取りに行く。 スコップで、バケツ一杯に石炭を入れ、2人で運ぶ。 小学校4年生の時に、新校舎になるのだが、 「どんな教室が良い?」と先生に聞かれて、 「教室が野球場だったら良い…

雨上がりの虹の空に

「それで、俺のことは何て紹介したのよ?」と俺は電話口で友達に聞いた。 「お馬鹿ちゃんだから、絶対おもしろいって言った」 「何だ、そのお馬鹿ちゃんって!そんな紹介の仕方があるのかよ・・・」と落胆しながら、俺は友達に問いつめる。 何となく、「お」…

偉大な人

さりげなく、ばあちゃんが履きやすいように、靴を置いたり、 さりげなく、ばあちゃんの横に立って、寄り添ったり、 そんな、いとこの姉ちゃんや兄ちゃんの姿を見ていて、 「ばあちゃんを好きなのは、俺だけじゃないんだなぁ」と、 当たり前のことを改めて感…

やっと

1週間に及ぶカレー週間を終えた。 最初の3日間は、カレーうどん。 最後の3日間は、カレーライス。 震災にあった時に、親から送ってもらった「さとうのご飯」。 「食べるところがないな」と思いきや、 ここに来て、カレーのライスとなった「さとうのご飯」。 …

閻魔大王

ある夏の日に、友達と「閻魔大王」について話をした。 俺は、閻魔大王は、かなり怒ってる顔で、 地獄に堕ちた人が、めっちゃ怒られてるように見える。 その友達は、俺の話を聞いた後に、こう言った。 「うる覚えだけど、閻魔大王の表情は、苦悩している表情…