どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クビを宣告された男達

「既に知っているかもしれませんが、10時15分からプロ野球戦力外通告って番組があります。これ毎年やっていて、すげー面白いです!」 後輩から一通のメールが届いた。 普段、テレビといったらニュースくらいしか観ないから、テレビ欄もチェックしていない。 …

プレゼント交換

プレゼント交換。 良い響きだ。 小学生の頃に一度、やったことがある。 大きめの箱に、プレゼントを入れ、 自分で緑色の紙で包装し、 クラスのクリスマス会に参加した。 音楽とともに、30数名のプレゼントが順繰りに次の人の手に渡る。 緑色の包装紙にくるま…

半ズボン戦争

以前、いじめをテーマにした絵本を書いたことがある。 あまりにも、主人公が可哀想で、途中で書くのをやめた。 いじめがテーマってのは難しい。 今回、紹介する本は、いじめがテーマ。 未だかつて、いじめをテーマにした本を読んだことがなかったから新鮮だ…

6杯目のカツゲン

コンビニに行くたび、チラッ、チラッと眺めはするものの、 なかなか新作カツゲンが出ないこと2ヶ月。 じらされて2ヶ月。 出ました新作カツゲン。 新作のパッケージを眺めながら、 そう、そう。カツゲンのほんのりすっぱい味には、すっぱい果物が合う。 俺も…

海賊のおじさん(5)

つまらねぇ・・・。 唸るような声が心の奥の方から聞こえてくる。 今年に入って何度目だろう。 左足を失ってからまもなく1年、 12月って月は、その年を振り替えるきっかけを与えてくれる。 この1年、パチンコに行った日々もさることながら、 つまらねぇと呟…

リバタリア伝説

最近、書いてきた海賊のおじさんも、まもなく最終回にしようと思っている。 海賊のおじさんはフィクションだけど、モデルとなった人はいるんです。実は。 物語を書いていて、 海賊についてもっと知りたくなって、 先日、図書館に行って、 海賊辞典みたいな本…

海賊のおじさん(4)

何度、パチンコを辞めようと思い、 何度、パチンコをしたことだろう。 あんなに後悔したはずなのに、 次の日には、気持ちがリセットされている。 恐ろしくパチンコにおけるダメージの回復は早い。 今日こそは勝てるかもしれないと、 パチンコ会館玉将に足を…