どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NORTH LIFE

「すげえ」一人、車の中で感嘆の声を上げた。 なぜなら、近所で野生のうさぎを見たから。 これまでも鹿、きつね、たぬき、白鳥、リスは見たことがあったんだけど、うさぎを見たのは今回が初めて。 野生のうさぎ自体を見たのも初めて。 今年は、このブログで…

聞き間違い

電車に乗っていると、年配の男性たちの会話が聞こえてきた。 旅行に来ているのか、話声は、楽しそうだった。 「この前、行った店で、ライスを注文したんだよ。そうしたら7種類ありますが、どれにしましょうかって聞かれてさ。えっ、ライスに7種類もあるの…

惣兵衛さんが死んでしまった

今日の「あさが来た」は泣いた。 今までも何度となく泣いてきたけれど、今日の「あさが来た」は泣いた。 なぜなら、惣兵衛さんが死んだから。 死んで初めて気づいた。 私が、この「あさが来た」にはまったのは、この惣兵衛さんと、惣兵衛さんの母である菊さ…

ちょっとのプラスアルファ

中学校や高校での部活で、ノルマの回数をクリアしたのに、さらにプラスアルファで、あと1回、もう1回と、ダッシュさせられたのは、今なって考えれば、仕事と相通じるところがあって、仕事においては実は大事なことなのではないか、と思った。部活のプラス…

ART BRUT IN HOKKAIDO 2016に行ってきました

ARTBRUT IN HOKKAIDO 2016に行ってきました。 先日の北海道アールブリュットフォーラムで行われた「1日限りの北海道アールブリュット展」で出展されていた作品から、さらに作品が追加されての展示。 見応えがあった。 1日限りの北海道アールブリュット展に…

簡単なことだけど、難しく

大切なことは、特別なことではなく、 やるか、やらないかの違いで、 やろうと思えば、難しいことではないけれど、 感情があるから、簡単なことだけど、難しくなる。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ …

生きるために食べる。食べるために作る。

久しぶりに映画を観た。 リトルフォレスト。 田舎での自給自足の生活。 生きるために食べる。食べるために作る。 そんな過程で作った食事を紹介しながら、映画はすすむ。 セリフも少なく、登場人物も、女性一人で、淡々と、この映画はすすむんだろうな、と思…