どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国に頼らず、勝手に生きていく話

ズームイン、服! (POPEYE Books) 作者: 坂口恭平 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2015/02/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る ズームイン、服!を読んで、坂口恭平さんの別の本を読みたくなって買った。 独立国家のつくりかた…

北北海道代表が決定。創部3年目のクラーク記念国際高校の実力はいかに。

正直申しますと、北北海道代表は滝川西だと思っていた。 滝川西出身の同僚に、危なく、優勝は、滝川西だと思うね、と言うところだった。危ない。危ない。 それくらい準決勝の江陵戦は、隙がない攻撃であり、小野寺投手の外角のコントロールの良さが光ってい…

北北海道大会準決勝。北北海道に154キロを投げる投手がいる。

夏だね。夏といえば、高校野球だね。 今日、北北海道大会の準決勝が行われている。 現在、江陵高校と滝川西高校の試合。 江陵高校に、154キロ投げる投手がいると知って、高校野球を観たくなったわけ。 で、テレビを観て、びっくり。 わたるがぴゅんかよ、と…

仕事をいかに速くこなしていくか

ここ何年間かの私の仕事上の課題が、(1)仕事をいかに速くこなしていくか、と、(2)伝え方の2つ。 最近は課題と意識しているせいか、アンテナにひっかかりやすく、先日も、こんな本を買った。 最速の仕事術はプログラマーが知っている 作者: 清水亮 出…

我慢すべき時と我慢をしてはいけない時

我慢には、我慢すべき時と我慢をしてはいけない時があると思う。 我慢をしてはいけない時でも、我慢をせざるおえない時もあるけどね。 ただ、我慢をせざるおえない時は、我慢すると、自分で決めないといけないね。

ひさしぶりの長い悶々とした日々だった。

ひさしぶりの長い悶々とした日々だった。 20代の頃は、同じところをぐるぐる回って、よく負のループに陥ったっけ。 どう自分の気持ちと折り合いをつけるか考えていたけれど、これは折り合いをつけるとかではないな、という結論に達した。 行動あるのみだわ…

就職しないで生きるには21シリーズが好き。プログラミングバカ一代もおもしろかった。

晶文社の就職しないで生きるには21シリーズが好き。 読んでいなかった「プログラミングバカ一代」を買った。 プログラミングバカ一代 (就職しないで生きるには21) 作者: 清水亮,後藤大喜 出版社/メーカー: 晶文社 発売日: 2015/07/25 メディア: 単行本 こ…

わたるがぴゅんかよ、と思った。

7月3日、日ハム対ソフトバンク戦。 この日、大谷選手は1番・投手として出場した。 テレビのニュースで知ったんだけど、わたるがぴゅんかよ、と思った。 わたるがぴゅん! 58 (ジャンプコミックス) 作者: なかいま強 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2004/11…

期日前投票に行ってきました

仕事と仕事の合間、わずか数十分の間で、不在者投票に行ってきました。 選挙に行ったって、どうせ何も変わらないと思うこともあるけれど、 何もしないよりは、ましだとも思います。

しそ

エントリーNo.2、しそ。 収穫しました。 今年は、こまめに畑の雑草を抜いている。 こんな猫の額ほどの面積で、ひー、ひー言っていたら、農家の人達はどうしているのだろうか、と思いながら。 今年は、雑草を抜くこと自体も楽しめている。 土の匂いを嗅ぐ機会…

努力すること

仕事に関することを頑張って勉強しようと思っている時点で、向いていないのかな、と最近は考える。 向いている人は、たぶん努力している感覚がないのではないのだろうか。

「ズームイン服!」を読んだ

最近、坂口恭平さんが気になる。 今回、読んだ本は雑誌「POPEYE」で連載されていた記事をまとめたもの。 ズームイン、服! (POPEYE Books) 作者: 坂口恭平 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2015/02/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) …

田中角栄の話

同僚がコンビニで買った本がおもしろかったと、鞄から本を出し薦めてくれた。 貸してくれると言う。 本をパラパラとめくり、おもしろそうじゃなかったから、いいわ、と断った。 本を借りたりして読むの好きじゃないんだ、という言葉を添えて。 そういえば、…

点ではなく線

点ではなく線。 以前、仕事で必要だと思った事柄。 点ではなく線で、理解すれば、その先の将来が点線で予想できる。 私個人にも当てはまる。 今は、過去から成り立っている。 出会いや決断してきた選択。 思い通りにいかなかったことさえ、今に繋がっている…

日々アウトドア

やっと北海道も暖かいと暑いの間を行ったり来たりしている。 ここのところの日課は、いちごを収穫し、草むしり。土が乾いていたら植物に水をやる。 休みの日は、そのまま外で読書。ハンモックを購入して、ゆらりゆらりと揺られながら、読書をしようかと思っ…