どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セイジ

『セイジ』 俺は、一度、この本に出逢っている。 タイトルだったか、表紙だったかは、忘れたけれど、 何か気になって、買おうとした。 買おうとして、どういうわけか、やめた。 他に読みたくなった本があったのだろうか。 どんないきさつかも忘れた。 本との…

可愛いピアス

また、本の紹介。 ここのところ、よく本を読む。 体が活字を求めている時期なんだろう。 今日、紹介するのは、 伊集院静の本。 伊集院静の本は、 これで3冊目の紹介だね。 今回、読んだのは『可愛いピアス』。 伊集院静のエッセイは良い。 この本では、いた…

妹へ

妹との思い出を思い出してみると、 俺が猛烈に泣いている場面が、 まず頭をよぎった。 小学生だった頃、 外で焼き肉をすることになって、 猛烈にテンションが上がっていたためか、 何がおもしろかったかはわからないが、 電信柱にのぼって遊んだ。 妹は、俺…

青色讃歌

表紙を見て、ふと足を止めた。 表紙は、日の出か夕暮れかはわからないけれど、 薄暗く青い町の写真。 どこにでもありそうな町の景色。 本のタイトルは、『青色讃歌』。 タイトルも写真も何か良いなと思って、 図書館で借りてきた。 裏表紙には、バーコードの…

世界でいちばん淋しい遊園地

いつも行く図書館が閉まっていたため、 隣町の図書館に初めて行った。 新刊ではないけれど、 普段、見かけない本が、 たくさん置いてあって、 おっ、この人の読んだことがない本がある。 おっ、こんな本も出していたんだと、 借りたくなるような本がいっぱい…

楽雲庵塾本第二弾(2)本の内容はこんな感じで

数年前の冬の夜に、こんなことを考えた。 「何か、元気がないサラリーマンが元気になるような本でも書きたいな」 どんなきっかけで、元気になるのだろうか? いや、ちょっと待てよ。 俺自身が、掴んでいないなって、 数年が経った。 あれから、たまぁに考え…

手紙

「東野圭吾の本は、 『容疑者Xの献身』もおもしろいけど、 『手紙』もおもしろいから読んでみると良いよ。」 と友達に聞き、 その日に買って読んでみた。 おもしろいんだろうなぁと思ったけれど、 やっぱりおもしろい。 どんどん、本の世界に引き込まれ、 …

最下位

ふと、イチローはすごいよなぁって思った。 8年連続200本安打。 昨年の話だから、今更だけど。 記録ももちろんすごいけど、 チームの状況を想像して、 改めてすごいと思った。 昨シーズンのマリナーズは、 61勝101敗。 首位とのゲーム差、39ゲーム。 どの時…

新二十歳へと新社会人へ

図書館に行き、数冊の伊集院静の本を借りてきた。 借りてきた本の1冊に、 『ねむりねこ』ってエッセイ集があって、 その中の”新二十歳へ”と”新社会人へ”ってエッセイがある。 そもそも、この”新二十歳へ”って文章を初めて知ったのは、 この日記でも何回も紹…

北海道応援フェア(10)柚子カツゲン

北海道生まれによる、 観光雑誌とかには紹介されないであろう、 マニアックな視点から、 お送りする北海道応援フェア。 今回、ご紹介するのは、柚子カツゲン。 カツゲン3本目の紹介でございます。 ここのところ、コンビニに行けば、 新しいカツゲンが出てい…

月光(2)

俺は、来た道を引き返した。 『このまま帰るのも、なんか、もったいないな。 どうせなら、温泉にでも入っていくか』 そう思った俺は、”吹上温泉”で車を止めた。 駐車場には、2台の車が止まっていた。 吹上温泉に来たのは二度目だ。 一回目は、高校を卒業して…

月光(1)

月は満ちた。 満月かどうかはわからない。 わからないが、ここを逃すと、 今度、いつ写真を撮れるかはわからない。 作品作りのため、 俺は、目的地に車を走らせた。 『ぼうがくだいの写真を撮るには最高の月となりました。これから行ってくる。』 友達にメー…

ニッカウィスキーの下で

「前にお進みくださぁぁい」 札幌は、ちょうど雪まつりで、 地下鉄では駅員が、人々を誘導していた。 俺は、いつもより多い人達が乗る電車に乗り、 ”すすきの”に向う。 地下鉄すすきの駅を出ると、 氷で作った像が並んでいた。 何度か観た光景。 その像の前…

北海道のまちの看板コレクション最終回

北海道のまちの看板コレクション。 記念すべき10回をもちまして最終回。 最終回にふさわしく、この看板。 何か、他のまちとは一味違う。 そのまちの名は、『びえいちょう』。 この富良野、美瑛、旭川は、俺のホットライン。 北海道で好きな場所。 美瑛の景色…

北海道のまちの看板コレクション9

9番目のまちの看板は、 『かみふらのちょう』。 この看板もラベンダーだね。 あと噴火している山は、十勝岳。 ***** にほんブログ村←めんどくさいだろうけど、クリックを押してってください。 人気ブログランキング ↑こちらもぜひ!クリックは更新意欲…

時を経て伝わった言葉

教室の一番後ろの席で、 俺は、担任の先生の最後の話を聞いていた。 15歳、卒業式の日。 担任の先生は、 俺等が中学校に入学した時に、 新任で、その学校に来た先生で、 「プロレスラーの蝶野に似ている」って、 誰かが言っていたけど、 確かに、どことなく…

北海道のまちの看板コレクション8

8番目のまちの看板は、 『なかふらのちょう』 看板は、ラベンダーだね。 それにしても○○ふらのって多いね。 ちなみに、もうひとつ○○ふらのってつく町があります。 次回、こうご期待。 ***** にほんブログ村←めんどくさいだろうけど、クリックを押してっ…

北海道のまちの看板コレクション7

7番目のまちの看板は、 『ふらのし』。 北の国からで、お馴染みの富良野市。 ラベンダーで、お馴染みの富良野市。 キャプテン翼の松山君でお馴染みの富良野市。 看板は、ぶどう。 富良野市は、ワインも有名。 ***** にほんブログ村←めんどくさいだろう…

18歳の決断

実家の風呂に入りながら、 そういえば、あの頃、お湯が冷たくなるまで悩んでたなぁって思い出した。 ぼぉっと、その頃を振り返る。 18歳の俺を思い出す。 何で、迷ったんだろうなぁ・・・。 鮮明に蘇る18歳の気持ちを、今の俺がなぞる。 自分の心の声を聞く…

ボーイズ・オン・ザ・ラン

TSUTAYAにぶらっと行き、 ひさびさに漫画でも読んでみるかなと、 半ば、気分で、その場の気分で、 気になる本を数冊、借りてきた。 その中には、前から、 気になっていた漫画があって、 そんなに気になるなら、 じゃあ3冊借りてくかと、 借りた本が、今日、…

北海道のまちの看板コレクション6

『みなみふらのちょう』。 カヌーに乗ってるね。 ***** にほんブログ村←クリックしてって! 人気ブログランキング ↑こちらもぜひ!クリックは更新意欲をかりたててくれてます。

北海道のまちの看板コレクション5

しむかーっぷむらでございます。 スキーをしている人が飛んどる。