どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生なんてくそくらえ

人生なんてくそくらえクリエーター情報なし朝日新聞出版 丸山健二のエッセイ『人生なんてくそくらえ』を読んだ。 自立がテーマ。 親からの自立。 国家からの自立。 仕事からの自立。 豪速球。 そんな感じがする文章の数々。 パワーをもらえる。 手元に置いて…

ミッドナイト・ウォーク

『日々ロック』にはまり、5巻から買い始めた。 その日々ロックの作者である榎屋克優の他の漫画を読みたくなって買ったのが、これ。 ミッドナイト・ウォーク 作者: 榎屋 克優 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2013/10/16 メディア: Kindle版 この商品を含…

本当はちがうんだ日記

穂村弘のエッセイを初めて読んだ。 力が抜けた感じが良い。 本当はちがうんだ日記 (集英社文庫) 作者: 穂村弘 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2008/09 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 49回 この商品を含むブログ (109件) を見る この本のP20に掲載さ…

初出場豊川が逆転勝ち

昼下がり、愛用の三角クッションに寝そべって、甲子園をBGM代わりに、舞城王太郎の『キミトピア』を読む。 窓越しには青空。 しばらくすると、眠くなってきて、そのまま昼寝。 起きて、本を読みながら、テレビをちらちら観る。 日本文理と豊川の一戦。 この…

図書館の謎

図書館で、母が息子に、探している本を自分で聞いてみなさいと促す。 小学1,2年生だろうか。少年が、小走りに走って来た。 図書館のおばさんも、さあ、どんな本?私にまかせなさいってな雰囲気を醸し出す。 少年は、はきはきと、こう言う。 「進撃の巨人あ…

まもなく春がやってくる

そうかあ。甲子園が始まるんだね。 僕の住む街では、今日も雪が降っていて、 春はまだ先のような感じがするけれど、 まもなく、春がやってくる。 嬉しいなあ。 ============================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほ…

なんか損をした気分

生まれた頃から図書館はあって、当然のよう無料だけれども、よくよく考えたら無料ってすごいことだよな、と改めて思う。 ここのところゲオでマンガを10冊500円で借りていたけれど、図書館は無料だもんなあ。 漫画より高い本が無料。 4,5年前は、図書館にし…

水筒の中身

鞄の中で水筒の蓋が開き、鞄がべちょべちょになった。 ただね。 水筒の中身がお茶でよかった。 コーヒーだったら、べちょべちょのあとに、べとべとになるからね。 水筒の中身がお茶でよかった。 牛乳パックが鞄の中で破裂したら、べちょべちょのあとに、べと…

つきあいの飲み会が苦手

忘年会、新年会、送別会に、歓迎会。 つきあいの飲み会が苦手。 とりあえず飲めれば良い、という人がうらやましい。 ============================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

映画「日々ロック」の監督は入江監督なんだね!

うちの本棚には全巻揃っていない漫画がいくつかある。 どうしてかというと、ツタヤやゲオ、漫画喫茶で読んだ漫画の続きから買うから。 できれば、1巻から揃えたいのは山々だけれども、当分、読み返しそうにもないから、途中から買い、そこから集める。 先日…

night picnic

夜になると一気にその存在感を増す。 地上からそびえ立つ2本の鉄塔。 まるで鬼の角。 1本は真っ白で、もう1本は色を変える。 青・・・、緑・・・、赤・・・。 改めてじっくり観ると、短い間隔で色が変わる。 2本を目指すのはめんどくさいから、小刻みに色を…

日々ロック

ここのところマンガばかり読んでいる。 前々から気になっていた、このマンガも借りてきた。 日々ロック 1 (ヤングジャンプコミックス)クリエーター情報なし集英社 汗臭く、泥臭い、音楽マンガ。 こういうの好きです。 ============================== こちら…

進撃の巨人の次に来る漫画はこれだ

今週末も近所のゲオに行って軍鶏の最新刊を探したけれど、またしても借りられていた。 もしかしたら、違うゲオに行けば、借りられるかもしれないと思って、少し遠いゲオに向かった。 そこのゲオにも軍鶏の最新刊はなく、 泣く泣く、新たな漫画10冊を借りて帰…

劣等生へ

伊集院静のいねむり先生を読んだ後に、読みたくなって読んだ本。 うらおもて人生録 (新潮文庫)クリエーター情報なし新潮社 いねむり先生である、色川武大の本。 劣等生へ向けて書かれたエッセイ。 そこで書かれていた色川流仕事の選び方。 やりたいことより…

ついつい声を出して笑ってしまう漫画第一位

近所のゲオに行って、この前まで借りていた漫画を返し、 軍鶏の最新刊を借りようと思っていたのに、また借りられていた。 タイミングが合わないなあ。 今更、はまったバガボンドを9冊と、さすらいアフロ田中の最終巻を借りてきた。 さすらいアフロ田中 10 (…

バガボンド

バガボンド(36) (モーニングKC)クリエーター情報なし講談社 久しぶりに読んだけど、バガボンドおもしろいなあ。 武蔵が自問自答するところが好き。 ============================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村