どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日2008

「オトウは?」 「車を掃除してるよ」 俺は、台所に立つ母に聞いた。 母は、昼間から何か作っているみたいだ。 2008年最後の日、 俺は、いつもよりも遅く布団から出て、 酒は飲めないけれど、 つまみは好きだから、 ”こまい”にマヨネーズと唐辛子をつけ、 む…

ガソリンが100円を切るかどうかって時代は、もうこないだろうな。 俺は、そんなことを考えていた。 冬に入り、ガソリンスタンドの看板は、 120円となり、100円となり、97円となった。 あれよ、あれよという間に下がった。 ガソリンの値段で、俺の楽しみは奪…

塾生へクリスマスに贈る

楽雲庵塾から贈るささやかなクリスマスプレゼント。 楽雲庵塾百科事典、一挙、5回連続更新。 楽しんでいただけたでしょうか? 楽雲庵塾百科事典は2005年から書き始めたシリーズですが、 3年経って、3回しか更新してないことに気づき、 クリスマスだし丁度良…

楽雲庵塾百科事典第九巻

楽雲庵塾塾紋【らくうんあんじゅく-じゅくもん】 �@簡単に言ってしまえば”ロゴマーク”。2007年楽雲庵塾指定。 �A上の円は、楽雲庵塾の”楽”をイメージし、日本の日の丸をもイメージし、 下の雲は、楽雲庵塾の”雲”をイメージして作られた。 �B名刺であったり、…

楽雲庵塾百科事典第四巻

太郎【たろう】 �@楽雲庵塾塾長の愛車の名称。太郎は名前。名字もあり、名字は、車の車種の名前になっている。 �A愛車に名前をつけるのは、今回が初めてではなく、中学生の時に乗っていた自転車(チャリ)にも名前をつけていたと伝えられる。 �B太郎は、楽雲…

楽雲庵塾百科事典第四巻

橙ノ手帳【だいだいのてちょう】 �@楽雲庵塾塾長が携帯しているオレンジ色のノートの通称。 �A一人作戦会議(楽雲庵塾百科事典第六巻参照)の際は、必ず常備している。ノートには、一切、罫線は入っていない。橙ノ手帳は2007年から使用しているとのこと。 �B…

楽雲庵塾百科事典第九巻

楽雲庵塾塾生【らくうんあんじゅくじゅくせい】 �@楽雲庵塾を読んでいる人が楽雲庵塾塾生。という設定。 �A楽雲庵塾塾生を名乗るのは、あくまで自由。 �B塾生は、楽雲庵塾○号生と呼ばれ、楽雲庵塾を開塾した年から読んでいる人が初代楽雲庵塾塾生、二年目か…

楽雲庵塾百科事典第六巻

一人作戦会議【ひとりさくせんかいぎ】 楽雲庵塾で何か企む時に、文字通り一人で、たいていは、喫茶店に行き、たいていは、アイスコーヒーを注文し、煙草をふかしながら、時には、ノートに綴り、作戦をたてる意。 ①あくまでも作戦会議だから、そりゃあ、真剣…

もしも○○だったら

もしも宝くじで1億円が当たったら。 たぶん、多くの人が一度は考えているであろう。 俺も、中学生くらいの時に一度考えた。 そして、最近、ぼぉと頭の中に1億円が当たったら、 どうしようかなという考えが浮遊する。 1億円かぁ。 成功するまでの過程がおもし…

月を見上げた(2)

昨日の日記には続きがあって、 結局、故郷の天気は曇りで、 月は見えないなと断念したわけだけど、 北海道の天気は、故郷以外は晴れているわけ。 それで、月を探しに出かけた。 月だからな、望遠があったほうが良いなと、 望遠つきカメラを持参し、 夜はブレ…

月を見上げた

俺は、月を見上げた。 ここ何ヶ月間か、ずっと月を見上げていた。 君が月を見たのなら、 俺も同じ時に、月を見ていた可能性がある。 住む場所は違えど、同じ月。 それくらい月を見上げていた。 三日月の時もあったし、 半月の時もあった、 そして、ここ何日…

野茂英雄1990-2008

俺の勘だけどね。 俺がたまあに行くスーパには、 楽雲庵塾塾生がいるね。 たぶん。 なぜならば、ポテトチップスの量が少ねぇって、 この日記で書いたら、”Lサイズ”というBIGまでは、 いかないけれど、普通より、やや多めのポテトチップスが、 置いてあっ…

大人は口ばっかしだと思われるのは避けたい

今年の夏だったか、 君が、俺の車に乗った時、 「何これ!何んで、馬のお面が車の中にあるの?」 興奮しながら俺に訊いたね。 「人助けをした時は、さりげなくいきたいからね。顔が出ていない方が良い」 俺は静かに答えた。 「欲しい。これ欲しい」と、ねだ…

大阪にいる塾生に告ぐ

2009年になってから告知しようと思っていたけれど、 我慢ならないから、今日、書いちゃう。 2009年、最初となるであろうイベント参加の告知。 場所は大阪。 初大阪。 2009年1月21日から2月1日。 大阪市北区中崎3-2-1、”ONE PLUS 1 gallery”で行われる、 モノ…

北海道応援フェア(5)豚丼

北海道生まれによる、 観光雑誌とかには紹介されないであろう、 マニアックな視点から、 お送りする北海道応援フェア。 第5回目となりました今回は、“豚丼”。 北海道では、豚丼と書き“ぶたどん”と呼ぶ。 ちなみに“豚汁”は“ぶたじる”と呼ぶ。 北海道を出れば…

more

ポストカードを置いてもらっている店に、 あいさつに行ったり、新作を持って行ったりする時は、 ちょっとした緊張を、心のどこかで感じていたりする。 誰かの元に届いていれば良いなと店に向かう。 1枚でも売れていれば、 何かあったかいものが心の中に流れ…

北海道応援フェア(4)ジンギスカン

北海道生まれによる、 観光雑誌とかには紹介されていないだろう、 マニアックな視点から紹介する、 北海道応援フェア。 第4回目の今回は、 ”ジンギスカン”。 ジンギスカンは、観光雑誌とかにも紹介されている。 それならマニアックでも何でもないだろ? とお…

スクール・オブ・ロック

一言で言うならば、この映画、おもろい。 こりゃ、おもろいと特典映像すら見た。 さらに、チャプターで、好きなシーンを二度見した。 その映画の名は、”スクール・オブ・ロック”。 主演、ジャック・ブラック。 そういえば、この前、借りてきたDVDでも 同…

『容疑者Xの献身』東野圭吾:文春文庫

俺は、本屋に行き、平積みされている本の数々を眺め、 それにしても、よくこんなに本を書けるよなぁと感嘆した。 長い年月をかけて、書き溜めていた作品とかもないと、 こんなに本を出せないよな。 書き溜める前に、これだけの物語を作ること自体がすげぇな…

ポテトチップス

俺がお菓子を買おうかなと思った時、 かなりの頻度で、ポテトチップスを選んでいる。 最近、食べるたびに気になるのが、 やたらと量が少なくなっているんじゃないかってこと。 原油の高騰は、生活の至るところに波及し、 ポテトチップスの量にも影響を与えて…

主役は、強い奴ばかりじゃないし、ださい奴もなれる

漫画の主役をはっている面々を思い浮かべてみると、 何気に、弱い奴だったり、ださい奴も、 結構いるもんだなということに気づく。 のび太くん、バカボンのパパ、キン肉マン・・・。 まだまだいる。 キン肉マンなんて、”屁”で空を飛ぶからね。 決めぜりふは…

しずかちゃんの気持ち

俺は、風呂があんまり好きじゃない。 めんどくさいことは好きじゃない。 好きじゃないけれど、 仕方がないから、 毎日、入るようにはしている。 ただ、真っ昼間に入る風呂は気持ちが良い。 何か得した気持ちにすらなってくる。 休日の真っ昼間に入る風呂も気…

人生は要約できない

”人生は送りバント”。 居酒屋のトイレで一枚の張り紙を見た後、 俺は、どんな意味かをいろいろ考えた。 何か、人生とバントは相通ずるものがねぇな、 何か、納得いかなんなと思っていた。 そして、数日前、 日記で、このタイトルの文章を書くにあたり、 イン…

長州ファイブ

新撰組副長、土方歳三は、 北海道、函館の地で最期を迎えた。 そんなことを、ふと思い出し、 幕末を舞台とした映画を立て続けに観た。 幕末の時代に惹かれるのは、 幕府を守ろうとする者、 幕府を倒そうとする者、 それぞれにかっこいい男がいるからだろう。…

人生は送りバント

飲み屋に行けば、 一度はトイレに行きたくなるもので、 俺は、その例にもれず、トイレに行った。 トイレの前に立ち、 ふと小便をするのも忘れるほど、 心奪われた文字。 ”人生は送りバント” そんな張り紙がトイレの前、 真ん前に貼られていた。 なにかと、野…

タイムマシーンに乗ってやってきた 第3話

青年は、コーヒーを一口すすり、話しを続けた。 「未来から来たから、 今、あれをやっておかなきゃならない、 これもやっておかなきゃならないってのは、 ある程度、わかるんです。 ただ、周りの人に説明をしても、 なかなか、わかってもらえないし、動いて…

タイムマシーンに乗ってやってきた 第2話

「寝て起きたら、過去になってたか。そうだったら良いのになと思ったことはあるよ」 俺は、煙草に手をのばしながら、そう答えた。 こうして話をしている時は、 次から次へと、ある意味、無意識に煙草を吸っていることに、ふと気づく。 気づこうが、やっぱり…

タイムマシーンに乗ってやってきた 第1話

「未来を知りたいか?」と聞かれれば、 「知りたくないね。それは、楽しみにしていた漫画のストーリーを、 聞きたくもないのに、聞かされちゃったというのと同じだよ。 そういえば、小学生の頃、そんなことがあったな」 と答え、小学生の頃にあった悲劇を語…

1店舗に郵送しましたよ!

[GALLERY N7] 新潟県新潟市中央区東堀通5-443 TEL:025-211-2740 WEB:http://rideordie.goraikou.com/ 2008秋新作郵送しました! まもなく届くと思います! お待たせ! ***** ←今日もクリックをお願いします! 人気ブログランキング ↑クリックは、…

北海道応援フェア(3) セイコーマート

北海道生まれによる、 観光雑誌とかには紹介されていないだろう、 マニアックな視点から紹介する、 北海道応援フェア。 第3回目の今回は、 ”セイコーマート”。 コンビニだね。 俺が生まれた町に初めてできたコンビニは、 このセイコーマートだった。 たぶん…