どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PERFECT HUMAN

日ハムの中田翔選手の打席がチャンスになると、オリエンタルラジオのPERFECT HUMANが流れ、球場のヴォルテージは最高潮を迎える。 PERFECT HUMAN「PV」 「We live in Tokyo〜。NA・KA・TA・・・、NA・KA・TA・・・」 コンビニの自動ドアを抜け、店内に入った…

僕たちのクライマックスシリーズ

広島とソフトバンクが、優勝したのは知っているけれど、私の中のペナントレースは、いつからか終わっていて、テレビ観戦すら久方していなかった。たぶん、日ハムが、クライマックスシリーズにも進出できないとなんとなくわかった頃だろうか。生粋の日ハムフ…

札幌国際芸術祭レポート⑨札幌芸術の森エリア

札幌国際芸術祭も残すところ4日。 1ヶ月にわたり少しずつ会場を回って来ましたが、とうとう本日、ほぼ主要会場は見に行けました。 今回は、札幌芸術の森エリアを写真で紹介。 1.札幌芸術の森 住所:札幌市南区芸術の森2-75 時間:9:45-17:00 アーティスト:…

後世に残したい漫画ノミネート作品

北海道は雨。最近、雨の日が多い。雨とともに、徐々に気温が下がる。 本日から年末年始以来の3連休。もう嬉しくて仕方がない。正月が来た気分。 1日目の本日は、札幌国際芸術祭を見に行き、あとはひたすら猫を膝に乗せ、漫画を読んで過ごす。 まもなく読み終…

仕事が辛い時に読む本9冊

秋になると、社会人1年目の頃を思い出す。社会人1年目の秋、仕事が辛くてどうしようもなかった。仕事を辞めたいけれど、やりたいこともなく、金もなく、八方塞がりという言葉がぴったりだった。初めは、友人に、恋人に、家族に、愚痴を言って、なんとかやり…

後世に残したい漫画はなんですか?

後世に残したい漫画はなんですか? 漫画ではなくても良いです。小説は?映画は? そんな話しを人としたい。 なぜなら、私が全く読まないであろう漫画、小説、映画を知ることができるから。 今日、読了したカペタもそう。 人からすすめられた漫画。薦められな…

20代の頃に聞いた言葉で、10数年経った今もなお大切にしている言葉

20代の頃に聞いた言葉で、未だに大切にしている言葉がある。最近、その中の2つの言葉を、何度となく、思い出して反芻している。 「人にしてもらいたいことは、自分からする」 「人が嫌がることを率先してする」 この話しを聞いた当時は、今以上に、自分が、…

オオハシ・スタイル

「お久しぶりです。オオハシです。お元気ですか?本当に突然ですが来週札幌に行きます。で突然ですが金曜お暇ならお会いしませんか?お忙しいと思うので無理なさらなくて良いですので」 そう新潟の友人から連絡が来たのが、1週間前。 「待ちまくったよ。21時…

まじめにふざける

私が所属している部署で誕生会をした。 2次会はホテル最上階のレストラン&バー。 真面目であり、おふざけでもある。 普段は当然のように居酒屋。 下見に行った部下は、政治家が利用していたのを見たという。 案内された店内は、予想通りの高級感。 私たちも…

当たり前のことを当たり前のようにすることの難しさ

最近、何度となく頭の中に木霊する言葉は、「当たり前のことを当たり前のようにすることが大切」。 人生、だいたい野球で例えることができるけれど、野球で例えると、プロ野球の凄さは、ホームランを打つことや、速い球を投げることももちろんあるけれど、エ…

札幌国際芸術祭レポート⑧札幌市円山動物園

クワクボリョウタ 《LOST#16》 札幌市円山動物園の入口を入り右手の建物が会場。 動物園ということもあり、どの会場よりも子どもが多い。 そして、その子どもたちが歓声をあげながら観ていた作品が、上の写真の、《LOST#16》。 自動で動く、影絵。 考えそう…

北海道民が選ぶ!札幌市おすすめの喫茶店8選!

最近、めっきり喫茶店に行っていませんでしたが、久々に、行った喫茶店が良かったので、久々に紹介! 1.森彦 有名店だから、ここで紹介するまでもないかなと思ったけれど、やっぱり良い店だったから紹介することにした。古い民家を改装した店内。コーヒーの…

札幌国際芸術祭レポート⑦宮の森美術館

やっと、宮の森美術館で開催されている石川直樹展に行って来た。 左の、女の子の写真が、一番好き。 なんだろう。なんか良い。

飛生芸術祭2017に行って来ました!

風邪がぶり返し、鼻を擤み、咳をしながら、初めて飛生芸術祭を観て来た。 本日、飛生芸術祭最終日。 本日、奈良さんがいたらしく、奈良さんに会ったという人に会った。 つまり、私は、奈良さんに会ってはいない。 残念。 fes.tobiu.com

なぜ弱き者が苦しむのか

社会人になってすぐの頃、私を支えてくれたのは遠藤周作の本だった。 思い返せば、友達に遠藤周作の本をプレゼントしてもらったのがきっかけだった気もする。 もう20年も前のことだから、記憶が定かではないが。 20代前半、遠藤周作のエッセイを貪るように読…

悲しみの喜び

この映画に登場する曲が、かっこよかった。 映画を観終わった今もなおYouTubeで聴きながら、この記事を書いている。 80年代、アイルランド。 転校先の高校で、たまたま出会った女の子を口説くため、バンドを結成。 バンド名を、シング・ストリートという。 …

札幌国際芸術祭レポート⑥資料館エリア

札幌市資料館は、大通り公園の一番、端にある。 すすきのから歩くとなると結構な距離がある。 休館日を調べずに向かって、閉まっていると、心が折れる。 休館日は月曜日。 他の会場もそうだが、休館日と時間は確認した方が良い。 札幌市資料館の喫茶店で、石…

まずは知ること、知ろうとすることが大切だと思った映画

先日、映画館で上映すると知って観たいなあと思っていたら、TSUTAYAでレンタルされていてびっくりした。 もちろん借りて、すぐに観た。 まずは知ることが大事だと思った。 こういった現実があるということを。 メール、通話、インターネット履歴は全て見られ…

仕事の勉強をしようと思ってもなかなかできない人に贈る3つの話

仕事関係の勉強をしようと思っても、帰ってきたらスイッチがオフになり、なかなか勉強できなかったという経験はありませんか? 私はそんなのばっかりです。そんなのばっかりでもしや、今、やっている仕事が向かないのではないかとさえ考えたこともあります。…

ダイエット生活28日目

北海道の日中帯は、まだTシャツで過ごせるが、朝、夕がめっきり寒くなり、久々に風邪をひいた。 みなさん、体調崩してないですか? ここ数年、月日が流れるのが本当、早い。 気づけばダイエット生活も1ヶ月が経過。 1ヶ月の結果は、マイナス1.7kg。 こう結果…

北海道アールブリュットフォーラムin岩見沢2017に行ってきました!

art

今年も北海道アール・ブリュットフォーラムに行ってきました。 好きだなあ、と思った作品を写真で紹介! 毎年、新たな作家が何人か登場します。 今年も蛯子さんの作品がありました。 この絵が一番、惹かれました。

仕事をしていて考えたこと

今週、仕事をしていて考えたこと。 発する言葉に注意すること。 発言には、その人の本心が見え隠れする。 特にマイナス発言は注意。 たぶん、気持ちを他の人に理解してほしくて発信しているのかもしれないが、伝え方を間違えると、また、愚痴を言っているく…

会社の理念を考える

最近、会社の理念を考える機会があって、そういえばインベスターZに、会社の理念の話があったなあ、と思い出したので、TSUTAYAから借りて、再度、読んだ。 インベスターZ(7) 作者: 三田紀房 出版社/メーカー: コルク 発売日: 2015/02/23 メディア: Kindle版 …

どこまでも自分の夢にまっすぐに

仙台市広瀬川土手から始まる世界一のジャズプレイヤーを目指す高校生の物語。 主人公が、友達にどことなく似ていた。 どこまでも自分の夢にまっすぐ。 思い出したから、近々、連絡してみようかな。 似てるわって。 もう、先が気になって、気になって、やらな…

銀の匙名言集

通っている整体で、おもしろいと教えてもらった漫画、「銀の匙」。 銀の匙 Silver Spoon(14) (少年サンデーコミックス) 作者: 荒川弘 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/09/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 勧められなかっ…

札幌国際芸術祭レポート⑤モエレ沼エリア

札幌国際芸術祭、モエレ沼エリアを見に行ってきました。 写真で一気に紹介! 作家名:大友良英、青山泰知、伊藤博之 作品名:(with)without records 場所:ガラスのピラミッド 作家名:大友良英 作品名:サウンド・オブ・ミュージック 場所:ガラスのピラミ…

ダイエットしようと思ったら最初に読む本

ダイエット生活3週間が経過。 恒例の体重測定。 1週間前より1.9キロ増。 ダイエットを始めた時からは、マイナス0.4キロ。 ほぼ、ダイエットしていないに等しい。 これがリバウンドか。 ラーメンも食べていないし、コーラも飲んでいない、完食もしていない、…

自分の仕事を振り返ること

最近、毎日ブログを書くようになり、週末に1週間の仕事を振り返っているのだが、これが予想以上に良い。 やりっぱなしが、これまでだったんだけど、そこに振り返る機会ができたことにより、やったことの意味を考えるようになったり、出来事がより印象に残っ…

札幌国際芸術祭レポート④まちなかエリア

先週の月曜日。やっと時間がとれたので、一気に、札幌国際芸術祭を見て周りました。まちなかエリアは大通り公園、狸小路、すすきのなので、すすきのに車を停めて歩いて観て回るのがおすすめ。 1.金市館ビル 住所:札幌市中央区南2西2 アーティスト:梅田哲也…

9月映画館で観たい映画2選!

いずれも予定が入っていて、映画館へ観に行くことはできないけれど、いずれ観たい映画2選。 共謀罪、盗聴法、マイナンバー、監視社会の恐怖を考える上映会。 日時:2017年9月9日(土) 場所:札幌プラザ2•5 1948年に軍隊を廃止。軍事予算を社会福祉に充て国…