どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

傷を舐め合って、コケまくって

「現在、お使いの携帯電話はFOMAですか?movaですか?」

FOMAでないことは確かです。しかしmovaかどうかもわかりません」


iモードなのは確かです」


店員は笑いを堪えている。


恥をかけば忘れない。
以前まで使っていた携帯はmovaだったことを。
そして、買ったこの携帯はFOMAであることを。

いいよ。店員さん。
こんな馬鹿な客が来たと恋人とでも笑ってくれ。
ちょっとでも楽しんでくれ。


そんな携帯電話で、一人の友達に電話をしてみようかと思った。
ひさしぶりに電話でもしてみようなかと。
かれこれ何年間、話していないだろうか。
「電話がないってことは、たぶん元気なんだろう」とは思った。
まあ、俺から電話をしないのも、それなりに元気だからだ。


4年前の冬。
そりゃあ、俺は立ち上がれない程、やられていた。
もがいて、もがいて、もがいて、
どうにもならなくて、疲れ切って、
動けなくなっていた。

生きていくのは大変だなあと。
金を稼いでいくのは大変だなあと。

そんな時、たまたま電話をくれた友達がいた。
「ただ、最近はどうだ?」という話になり、
その友達も同じような状況だと知った。

当分の間、傷を舐め合った。
ただただ、傷を舐め合っていただけかもしれないけれど、
俺だけじゃなんだと思えた。


今回、電話をして、その頃を振り返った。
2人にとって忘れられない1年。
厳しすぎた冬。

そして、たぶん。
あの時の俺達みたいな想いをして生活をしているやつがいるんだろうなと話をした。



まあ、俺は何度もコケてる。

高校野球最後の夏には、いきなり一回戦で負けるし、
大学受験をすれば、すべて落ちるし、
就職する頃になれば、やりたいことも、すぐにはみつからないし、
就職ができなくて、友達のところに居候するし、
就職してもすぐ辞めたくなるし、
高速道路で車から煙がでてきて、車は廃車になるし、
携帯電話のFOMAmovaの違いもわからなかったし、
そんなちっちゃなことを振り返れば、数え切れない程失敗してるし、
今だって、パワーがねぇなとダラダラ過ごしちゃうし、

まあ、何度もコケてる。

まあ、何度もコケているものだから、
コケ方は、うまくなっている気はする。
ちょっとら、そっとじゃあ、「痛ぇ」って言わなくはなってきている。
失敗談で、人に笑ってもらえる。

まあ、ダラダラ過ごしちゃうのは変わらない。

コケておもいっきり、すりむいたから、
同じ傷を負っている人には、
ちょっとでも手を差し伸べたいと思っている。
同じ傷だからこそ、理解もできるんじゃないかって、勝手に思っている。
それが、コケてすりむいた生かし方だって、勝手に思っている。



少しでも多くの笑いを。
少しでも多くの生きている実感を。
感じてぇなぁ。