どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北の怪物

「北海道単独一位。なまら盛り上がってる」 昨日、北海道の友達からきたメール。 俺の中の今年のペナントレースは、 交流戦とともに幕が降りっていったわけだけど、 にわかに最近の野球はおもしろい。 まず、北海道日本ファムファイターズ。 本日、ペナント…

おもしろ解答とおもしろ文集

みなさんは、子どもの頃、文集やテストで間違って書き、恥をかいたことがあるだろうか? 最近、そんな話を聞いて爆笑した。 今日は、以前の話も含めて、文集やテストで恥をかいた文章について紹介したい。 Q.好きな飲み物 コヒー 【塾長から一言】 コーヒー…

ただ同じ一日を過ごすのは、今日という日に申し訳ない

おはよう。 たまあには、「こんばんは」じゃなくて、 「おはよう」ってのも良いだろう。 朝に読んでくれている人もいるかもしれないしね。 昔、コンビニでバイトをしていた時は、 朝だって、昼だって、夜だって、いつの時だって、 勤務者には、「おはようご…

蟻と蟋蟀

キリギリスって、漢字で書くと蟋蟀って書くんだね。 漢字は好きだけど、キリギリスの漢字は、 少しばかり俺には難しいから、 覚えるのは、あきらめておく。 この前、ふと、「アリとキリギリス」の話を思い出した。 アリは、コツコツと蓄えて、冬を迎え、ぬく…

『終末のフール』伊坂幸太郎:集英社

「あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なんですか?」 地球に隕石が落ちてきて人類絶滅。 世界が終わりを迎える前に、人は、どう過ごすのか? この本に登場してくる8人の過ごし方で、この本は展開される。 以前、楽雲庵塾が2周年を迎える…

携帯電話の待ち受け画像

この前、携帯電話の待ち受け画像を頼んでくれた人がいて、作って送った。 予想以上に喜んでくれて、こっちまで喜んだ。 創作意欲ってもんは、不思議なもんで、 忙しい時に、思い浮かんできたり、 悲しい時に、思い浮かんできたり、 嬉しい時に、思い浮かんで…

蜂のように舞い、蜂のように刺す、つまり蜂の話

なんだ、なんだ、どうして、こうも蚊は俺を狙い打ちするんだ。 夏は、もう終わりを迎えているというのに、 蚊は、ここぞとばかりにラストスパート。 俺は腕に3カ所刺されている。 刺されるといえば、蜂の話。 そうそう、今日は、蜂の話をしようと思ってね。 …

この文章を、兄弟分の友達とラッキーの神様に捧げます。

あれは、何年前の冬の話だっただろうか? すごい吹雪いていた寒い日。 友達からきた、彼女にふられたという電話。 「俺んちに来るか?」って、ことになり、車をとばすこと数時間。 たまたま、その友達から電話が来た時に、 もう一人の共通する友達が、遊びに…

電話

「夏の甲子園を見ていて、あなたのことを思い出してさ」って、 あまりにもひさびさにかかってきた友達からの電話。 「あぁ、早実の斎藤を見て、思い出したのか?」と俺。 「いや、それはない」と、即答する友達。 「クックック」とくだらんことを言って笑う…