どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

点ではなく線で、一面ではなく多面で

今年度、私が担当している拠点には、私が勝手に作った3人1組のチームがある。NARUTOのスリーマンセルに似ているな、と最近、気づいて、気に入っている。女性1名、男性2名というチーム編成なのもNARUTOっぽい。チーム名をつけたいところだけど、良いチーム名…

袋麺

初めて買った袋麺が、まずかった。5袋入りで、2袋を一気に食べたので、残るところ、3袋。捨てるには忍びなく、かと言って、他に方法が思い浮かばず、とりあえず食べずに置いておいたところに、マツコの知らない世界。汁なし袋麺の世界を、たまたまテレビの…

古畑任三郎です。

「惜しい。もう少しでゾロ目だったのに…。今日はパチンコに行かないほうが良いわよ」 体重計をみながら看護師が言った。 「パチンコはやめました」 私はそう言いながら、やめたというより、行かなくなったというほうが正しいな、と心の中で呟きながら、椅子…

ドラえもん展

art

ドラえもん展の余韻にひたっている。 あなたにとってのドラえもんをつくってください。 つくってみたいと思った。 藤子・F・不二雄大全集 大長編ドラえもん (1) 作者:藤子・F・ 不二雄 発売日: 2010/09/24 メディア: コミック

自分が知らないだけ

一度、発熱して、治ったと思ったら、発熱し、つい先日も、この喉の痛みは、発熱するやつだな、と思って、病院に行った。扁桃腺は繰り返すと言うが、ここまで繰り返すのか、発熱と隣り合わせじゃないか。こんな世の中にと思った。以前、扁桃腺をとれば良いよ…

ジャイアン

休みたいなあとは思うけれど、朝、そんなに行きたくないとは思わない。職場に行くと、そう思っていたことも忘れ、あっという間に1日が終わる。それは、幸せなことだと思う。 自宅に帰ってきて、ニュースをみると、新型コロナウィルスの新規感染者数は300人…

日日是好日

今、読むべき本かもしれないと手に取ったのは、森下典子『日日是好日』。なぜ、今、読むべき本かもしれないと思ったかというと、私が、最近、気になっているキーワードである『余白』と茶道がどこかで繋がっているのではないかと思ったからである。 (もしか…

なにもないがすべてがある。

新型コロナウィルス感染拡大が気になり、できるかぎりのステイホーム。本を読み、昼寝して、だらだらと、だらだらと過ごしている。この過ごし方は、いつかやりたいと思っていた1年間、本だけを読んで過ごしたいと思っていた過ごし方ではないか、と思ったが…