どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月の憂鬱

数年前に、下の歯の親知らずを抜いた。 あまりにも、頑丈にできていた親知らずは、抜いている途中に、まっぷたつに割れた。 まっぷたつに割れたのもさることながら、その後の痛みが半端ない。 痛すぎるものだから、歯を抜いた跡を確かめずにはいられない。 …

『ドブネズミの詩』ザ・ブルーハーツ:角川書店

この本は、ブルーハーツの語録の本。 かっこいい。 ありのままの言葉が、かっこいい。 もったいないから、少しずつ読もうと思っていたのに、 一気に読んじゃった。

てるてる坊主

やろうと思っていることを行動に起こしてなんぼ。 が、しかし、やろう、やりたいと思うことが、 次から次に出てくるのも、またすげぇなって思う。 俺は、そんなに出てこないから、 やりたいと思ったことは、 かぶりついていきたい。 小学生が、てるてる坊主…

今日が、その日に変わる

誰しもが経験していると思う。 試験前になると、本来、集中するべき勉強に集中できず、 勉強以外のことに、半端ない集中力を発揮する。 俺の場合は、部屋掃除。 勉強に集中するためには、部屋掃除からだなという思考回路になる。 その時、その時に、集中でき…

仰げば尊し

出逢いがあれば、別れがある。 俺は、この言葉が嫌いだ。 別れを想像して、過ごすのか? 今まで、何度も別れを経験してきた。 大抵の経験は、慣れによって、 その感情は和らぐけれど、 別れだけは、慣れることができない。 時が流れ、新しい環境に、新しい仲…

タガタメニ

「人のために仕事をしたいです」 「人のためにって、君は言うけれど、どの仕事も人のためになっているんじゃ、ないですか?」 18歳の冬。 推薦で受けた大学受験で、試験官は、俺にこう言った。 ごもっとも。確かに、言われてみれば、そんな気もする。 数日後…

29 小嶋達也投手(阪神)

雪は、いつ降るんだ、いつ降るんだと思いきや、 最後まで、たいした雪が降らずに終わる今年の冬。 冬は好きじゃないけれど、 こうも雪が少ないと、 それもどうかと思うから不思議なもんだ。 春と言えば、野球シーズン開幕。 そんなわけで、ひさしぶりに野球…

蛸物語

タコを最初に食べた人は、 海で遭難した時だったと思うんだよね。 その人は、腹が減って、腹が減って、もう、どうしようもなくて、 食えるかどうかはわからないけれど、 そんなことは、もうどうでも良い。 食わなければ死ぬ。 そんな時だったと思うんだ。 魚…