どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オールスターファン投票中間発表

雨が降った。 雨が降ったけど、残念ながら高校野球は中止にならなかった。 たぶん、決勝は日曜日に行われる。 そうなると、私は、仕事の都合で観ることができない。 そもそも、雨が降って、決勝が月曜日に延期にならないかという考えが、自分よがりかもしれ…

42.195kmダイエット日記2

雨が降れば良いのに、と思っていたら、雷とともに雨が降り始めた。 6月3日までの間に、1日だけ大雨になれば良いのにと思っている。 そうすれば、6月4日に、円山球場で高校野球を見ることができる。 春季北海道野球大会は、おもしろい展開になっている。 選抜…

春季北海道高等学校野球大会が開幕!49年ぶり富良野が登場!

駐車場に車を停め、外に出ると、球場からスターティングメンバーの発表がアナウンスされるのが聞こえて来た。いてもたってもいられなくなり、足早に球場を目指した。 500円を支払い、球場の中へ。春だというのに、想像以上に観戦者がいる。私はバックネット…

春季高校野球は、東海大会、関東大会の王者が決定!

このブログを読みに来てくれている人が、野球の記事を楽しみにしているかは、甚だ自信はないが、野球のことを語らずにはいられない。 春季北海道高校野球大会28日開幕 春季北海道高校野球大会が、28日に円山球場で開幕する。 出場校16校の中に我が母校の名前…

「日本でいちばん大切にしたい会社」と呼ばれる日本理化学工業がすごすぎる !

こんなにすごい会社が日本にあることを知らなかった。 しかも支店が、北海道にあるなんて。 その会社の名前は、日本理化学工業という。 虹色のチョーク 作者: 小松成美 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/05/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (…

生き方に影響を与えたマンガ3作品 !

携帯電話で電話をすると、「ピー、ピー」とボタンを押す音がして、電話口の相手が押しているもんだとばかり思っていたら、私が頬骨で押していた。 この前は、電話をしながら、頬骨で電話帳を開いたのか、別な人に発信していたし、今日は、勝手にスピーカーに…

夏フェスが待ち遠しいあなたに贈る音楽漫画4選!

フジロックを、毎年のように楽しみにしている友達がいて、あまりにも楽しそうにしているから、私も、一度、夏フェスをあじわってみたいと思って、フジロックではないんだけど、北海道のライジング・サンに行ったことがある。 知らないアーティストの方が多か…

D&DEPARTMENT PROJECT SAPPOROに行ってきたよ。

何度も読む観光ガイドは珍しい。 d design travel HOKKAIDO。 d design travel HOKKAIDO 作者: D&DEPARTMENT PROJECT,ナガオカケンメイ 出版社/メーカー: ディアンドデパートメント株式会社 発売日: 2009/11/25 メディア: ペーパーバック クリック: 10回 こ…

相川みつぐ展に行ってきたよ。

art

相川みつぐさんの作品展が、北海道文化財団アートスペースとFAbULOUSの2会場で行われいたので、2会場とも観てきた。 相川みつぐさんを初めて知ったのは、札幌国際芸術祭2017。 この作品は、北海道文化財団アートスペースにあった作品。北海道文化財団アート…

最近読んでおもしろかったマンガ2作品

元高校球児がインターネットカフェにある野球マンガを全部読んでおもしろい5冊を紹介するっていう記事を書くために、札幌すすきのの某インターネットカフェに行った。 ところが、野球マンガを2冊読んだところで、おなかいっぱいになり、全く違うジャンルのマ…

猫を撫でると、心の棘がとれる。

パソコンを打つ手をとめ、ふと、左斜め後ろを見ると、猫が、寝そべって、撫でられるのを待っていた。 やっと気づいたか、という顔で私を見る。 いつから、その格好をしていたのだろう。 ごめん、ごめん、と少しだけ撫でて、再び、パソコンに向かう。 私が撫…

喧嘩別れをした人がいますか?

「障害が個性だという考え方が嫌い。障害者になりたくてなったわけではない」 私は、そう言った青年の言葉を思い出しながら、障害が個性だと言えるのは、障害がある当事者だけで、支援者や家族が言っていい言葉ではないな、と心の中でつぶやいた。 そんなこ…

もしも、詩人が中学生に詩の授業をするとしたら、どんな授業をするのだろう?

詩人が、中学生に向けて、詩の授業をすることになったら、どんな授業をするだろう? 久しぶりに、詩の本を読んで、そんなことをつらつら考えた。 大人になるまでに読みたい15歳の詩 全3巻 作者: 谷川俊太郎,青木健/和合亮一/蜂飼耳 出版社/メーカー: ゆまに…

新人本塁打記録を更新するのは清宮幸太郎しかいない!

清宮幸太郎のデビューは、連続試合安打「7」というプロ野球記録で幕を開けた。 連続試合安打がかかっていたというのもあるだろうが、「清宮の打席を見たい」と思わせてくれる。そんな打者は、そんなにいない。 清宮といえば、本塁打。 高校通算本塁打111本の…

アクセスアップのためには、記事タイトルが大事!記事タイトルをコピーライターから学ぶ!

ブログのアクセスアップのためには、記事タイトルが大事らしい。 確かに、自分の行動を振り返っても、気になるタイトルをクリックして記事を読んでいる。記事タイトルに惹かれなければ、そもそも、本文すら読まない。 では、読書を惹きつけるタイトルの作成…

北海道民が選ぶ!北海道に来たら、ここへ行け!

道外の人で、北海道の主要なところを観光した人には、稚内に行くことをすすめる。 「稚内に行かないと北海道に来たことにならないっすよ」と、冗談半分で言っていたが、最近は、本当に稚内に行った方がいいんじゃないかと思うようになった。 できることなら…

この絶望は、誰にでも起こりうる

脳卒中(脳血管疾患)は日本人の死因の第4位であり、総患者数は、約137万人。毎年約13万人が死に至り、生存患者が後遺症に苦しんでいる。 片翼チャンピオン 作者: 平山譲 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2010/01/20 メディア: 単行本 この商品を含むブロ…

大阪桐蔭に勝つまであと1死

大阪桐蔭に勝つまであと1死。 8回終わった時点で、4-1で寝屋川がリード。 9回、失策がなければ勝っていた。 www.asahi.com 寝屋川を調べると、府立の進学校。 夏の甲子園出場1回、センバツに2回出場している。 春季大会、現在も各地で行われているんだけど、…

「いまの説明、わかりやすいね!」と言われるコツ

仕事をしていく上で、欲しい力のひとつは、伝える力。 最近も痛切にそう思うことがあって、以前から読みたかった「いまの説明、わかりやすいね!」と言われるコツを買ってみた。 「いまの説明、わかりやすいね! 」と言われるコツ 作者: 浅田すぐる 出版社/メ…

箱根駅伝の関東学生連合の見方が変わった

42.195kmを体験してみたくて、4月からランニングをしているんだけど、駅伝も体験してみたい。襷をつなぐ行為というのを味わってみたい。 3年前、駅伝を体験してみたくて、職場の人に声をかけ、いざ、申し込みをしようと思ったら、募集要項が昨年のものだった…

台湾人が作ったって!?北海道民を唸らせる北海道央男子休日とは!?

古本とビール アダノンキで買った1冊。 「北海道央男子休日」男子休日委員會著。 インターネットで、北海道央男子休日と検索した。台湾に住む男女3人組が「男子休日委員會」だと知る。女性が入っているのに、男子休日委員会なのかという疑問が湧くが深くは考…

古本とビール「アダノンキ」に行ってきたよ。

北海道に、「カイ」という雑誌がある。北海道の地方誌はいくつかあるけれど、「カイ」が一番、おもしろいんじゃないだろうか。 ※この記事を書くに当たり、「カイ」のホームページを読んだら、平成28年4月より、Webマガジンに移行していた。どうりで、最近、…

うまくいかないのが当たり前の人生に、立ち向かう勇気をくれる1冊

仕事で、課題や提案なんかを、うまく説明できるようになりたいと思ってきたけど、うまく説明できるようにならず、もどかしさを感じている。 先日も、うまく説明できず、ついつい熱くなり、胃がキリキリした状態で自宅に帰って来て、久しぶりに食欲がなくなっ…

子どもだけが辿りつける場所があると思うのです。

八海山という新潟の山で、小学生が迷ってしまって、捜索願が出されたが見つからず、1週間が経ち、捜索も打ち切られた頃、小学生が戻って来た。その小学生は、「天狗に助けてもらった」と言ったそうだ。この話は、当時の新聞にも載っていたと聞いた。 私は、…

猫好きにこの本を捧げる。

30年後、どんな世界になっているだろうか? 介護用ロボットができていれば良いんじゃないかと思った。一人になっても、住み慣れた自宅で、誰にも迷惑をかけず、生活できる。30年後は難しそうだから、実用化に向けた動きが出る頃だろうか。 この本は、冷凍睡…

胃がキリキリと痛む。どうして同じ過ちを繰り返すのだろうか。

7連続勤務も残すところ明日と明後日。 風邪の状態は、まだ良くない。声が出なくなってきた。 そういえば今年に入って、一人作戦会議という名の提案資料を作る時間を設けていなかったな、と気づいた。 提案の場は突然、与えられる。 「明後日、会議できる?」…

夏の甲子園の前哨戦。春季大会に注目!センバツで活躍した高校は !?

高校野球の大会は、秋、春、夏と計3回開催される。 センバツの出場がかかっているのが、秋の大会で、夏の甲子園は、夏の大会。その夏の大会のシード争いをするのが、春の大会。 これまで、春の大会に注目したことはなかったけれど、今年は、センバツもほぼ毎…

友達がいない

鼻をおもいっきりかむと、目からも空気が漏れて気持ちが悪い。 そんなわけで、今日も、早々と帰宅。 車を運転しながら、ぼおっと、5月が頭を過ぎる。 5月病があるのはゴールデンウィークが楽しすぎるからだな。ゴールデンウィークがずっと仕事の私は、5月病…

どうしても嫌いな人

風邪で鼻が詰まっているせいか、頭が痛い。 そんなわけで、無理せず、早々と帰宅。 ちなみにGW、1日も休みがない。 自宅に帰って来て、本を読みながら、ストーブの前で寝そべっていると、おなかの上に、猫が登って来た。 と、思ったら、降りて、再び、登って…

BLACK MIRRORシーズン4おすすめエピソードはこれ!

風邪をひいた。 体がだるいので、早めに帰宅し、Netflixで、BLACK MIRRORを観て過ごす。 BLACK MIRRORを観ながら、笑ゥせぇるすまんを思い出した。 warau-new.jp 「カーーーーーーッ!!!!!!!!」 ほとんどがバッドエンド。悪くないバッドエンドとでも言おうか…