どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平成22年度楽雲庵塾昇段試験(5)

11月、毎週火曜日に更新してきた平成22年度楽雲庵塾昇段試験も今日で最後となりました。 メッセージ欄に答えを書こうと思っていたけれど、 めんどくさいから書いていなかったというあなた。 まだ間に合います。 答えは12月7日まで発表しません。 それにして…

味噌汁

俺には、いとこが8人いる。 盆や正月になれば、ばあちゃんちに集まりお祭りと化し、 夏休みや冬休みになれば、いとこの兄ちゃんちに遊びに行っていた。 今でも仲が良い。 この前、親戚の叔母ちゃんに「あんたたち、じいちゃんに苫小牧に連れて行ってもらった…

Yamane

ここのところカーステレオでかけているのがYamane。 パソコンで作業している時もかけているのがYamane。 −−−−−−−−−− 読んでくれてありがとう。こちらランキングになっております。 ↓ 人気ブログランキング にほんブログ村 ↑こちらもぜひ! クリックは更新意…

ONE PIECE GREEN SECRET PIECES

後輩の送別会にワンピースを送ったことがあるくらい、 ワンピースが好きなんだけど、 どうも、ファンブック的なものには、 まったく興味がなく買っていなかった。 先日、いとこの息子に読ませてもらったら、これがおもしろい。 RED、BLUE、YELLOWってあるん…

平成22年度楽雲庵塾昇段試験(4)

楽雲庵塾塾生のみなさん。 どうも、こんばんは。 昇段試験も残すところあと2問となりました。 それでは4問目。 画面に向かって礼! −−−−−−−−−− 問)「寝る間を惜しんで遊べ!」が口癖の楽雲庵塾塾長ですが、時々、力尽きたかのように寝てしまうことがありま…

熊猫出没注意

熊猫と書いてパンダと読む。 つまりは、パンダちゃん出没注意。 街で、このフライヤーを見かけたら、その街にパンダちゃんが出現する。 作品展をやるからには、作品展の名前が必要だからね。 ずっと考えてたんだけど”熊猫出没注意”が今のところ一番良いと思…

13杯目のカツゲン

コンビ二には500mlのカツゲン。 スーパーには1000mlのカツゲン。 コンビニとスーパーでは発売しているカツゲンの味が違う。 ひさびさにスーパーに行ったら、 また新たな味のカツゲンが売っていた。 13杯目のカツゲン。 今回は、みかんカツゲン。 そういえば…

頼まれてもいないのに作品を作って贈る

髪をカットしてくれている美容師さんから、 新婚旅行に行った時の話を訊いた。 美容師さんが新婚旅行に行ったのは、つい先日の話だ。 「小さい頃からの夢だったんすよね。ビーチで足を伸ばして寝そべるやつに寝るの」 あ〜あ、あれね。名前はわかんないけど…

平成22年度楽雲庵塾昇段試験(3)

楽雲庵塾塾生のみなさん。 どうも、こんばんは。 昇段試験も残すところあと3問。 1問目、2問目の解答をみるとわかるように塾生みんなが同じ解答じゃない。 ということは、それだけ、今回の昇段試験が難しいということをあらわしているね。 それでは3問目。 …

MICHITA

今、使っている財布は爆弾だ。 妹の前では決して財布を出すことができない。 なぜなら、その財布は妹が母ちゃんにプレゼントした財布だからだ。 人にプレゼントした財布を使ってること自体、犯罪なわけで、 妹が知ったら、戦争になること間違いない。 早く、…

今でも馬鹿やってるか?

先日、塾生から「年越しの過ごし方って何か決まったことする?」と訊かれた。 「ああ、決まってる」と答え、毎年のように、それはまるで儀式のように繰り返している12月31日という一日の過ごし方を話した。 「年を越す23時頃に年越しそばを食う。0時は過ぎち…

平成22年度楽雲庵塾昇段試験(2)

楽雲庵塾塾生のみなさん。 こんばんは。楽雲庵塾塾長です。 11月毎週火曜日に実施している楽雲庵塾初となる昇段試験。 詳細はこちら>>詳細 一問目はどうでしたか? 難しかったですか? これから、ますます難しくなるんで、心してかかるように。 それでは、…

記念すべき第一号

パンダちゃんLシリーズを考えつく前、 できあがったロゴを、 試しに何人かに見せてみた。 その何人かは「こんなところにも小さなパンダがいる・・・」と相方が作る細かさに注目した。 俺も、最初、見た時はめっちゃ細かいと感心した。 このパンダちゃんLシリ…

夜中まで野球が観られることの幸せ

ロッテの優勝が決まったのが23時。 プロ野球を、この時間までテレビ観戦したのは初めてかも知れない。 9回の和田選手の3塁打。そして、すかさずブランコの同点犠飛。 二夜続けての延長15回、もしくは中日が勝って、第8戦まで観たいと思った。 少しでも長くプ…

パンダちゃんLシリーズ

ここのところ誰かの作品を観ると、 アイディアがよく浮かぶ。 先日のさっぽろアートステージを観た帰り道も同様だった。 こうして、ああしてと考えながら、ワクワクしながら、 車を運転する。 そして、そんな時は、パンダちゃんの相方に話をしたくなる。 へ…

さっぽろアートステージ2010

札幌で行われている「さっぽろアートステージ2010」を観に行ってきた。 さっぽろアートステージは、「舞台芸術部門」、「学生音楽部門」、「音楽部門」、「美術部門」の4部門とひとつの「特別プログラム」で構成されていて、その中の美術部門である「500m美…

ジェームス・ディーン

俺が、高校3年生の時に着ていた学ランは、 先輩から受け継いだもので、 その先輩は、さらに、その先輩から受け継いだものだった。 裏地には、ジェームス・ディーン。 つまり俺は三代目ジェームス・ディーン。 たまたま、初代ジェームス・ディーンである先輩…

平成22年度楽雲庵塾昇段試験(1)

楽雲庵塾塾生のみなさん。 こんにちは。楽雲庵塾塾長です。 とうとう11月になりました。 2010年も、あと2ヶ月。 そこで楽雲庵塾では、初となる昇段試験を、11月毎週火曜日に実施することにしました。 >>詳細 本日は、記念すべき第一問目。 塾生諸君よ、健…

今月のアンラッキー(2)

やっとテレビを買ったのに、日本シリーズ第1,2,5戦は地上波の全国中継はなし。 −−−−−−−−−−− 楽雲庵塾塾長は少年時代、ファミコンを買ってもらえず、 当時、大人気だったスーパーマリオブラザーズをクリアしていなかった。 大人になった現在もクリアして…