どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本シリーズも残すところあと2試合。野球ファンとしては、最後の最後に、大谷と黒田の投げ合いを見てみたい・・・気もする。

いや、いや、いや。素晴らしい試合が続くなあ。日本シリーズ。今シーズンの最後を締めくくるのにふさわしい試合の数々。さすが両リーグの覇者同士の戦い。もう、全然、どうなるかわからない。残すところ2試合なのに。 日ハムの勢いは、ここで一旦、リセット…

アップデートされるように進化していく。日ハム大谷の打者としての凄さ。

日本シリーズの決戦の場は北海道に移ってきたというのに、私はテレビで観戦。いとこは札幌ドームで行われる試合に全て応援に行くという。羨ましい。なんておもしろい試合を連日、観れているんだ。点数をとるたび、何度となく、連絡しようと思ったけれど、ま…

街の外れにある陶芸教室のはなし

街の外れに、陶芸ができる場所がある。 母屋と作業場と五右衛門風呂があり、夜になると星が綺麗だろうな、と思うほど、周りには何もない。その陶芸教室で、過日、生まれて初めて陶芸をした。一輪挿しの花瓶が家にあったら良いなと思って。 今までやったこと…

アンダー170センチメートル

試合にも、クライマックスシリーズにも、いくつかのターニングポイントがあるけれど、ソフトバンクとの第3戦、8回表は一つのターニングポイントだったと思う。あの第3戦を直接、球場で観ていて、一番、痺れたシーンだった。 8回表、前日の逆転負けを想起させ…

クライマックスシリーズがおもしろい。短期決戦は投手力が鍵を握る。

連日、クライマックスシリーズがおもしろい。 野球熱にうなされ、プロ野球関連のニュースを読むだけじゃ飽き足らず、久しぶりに野球ゲームをしている。携帯で。 久しぶりに野球ゲームをして気づいたのだが、聞いたことのない球種がある。 サークルチェンジ、…

自己を啓蒙せよ

星海社新書の帯の言葉が良いな、と思って。 啓蒙とは何か? それは、ひとが自ら招いた「未成年の状態」から抜け出ることだ。 未成年の状態とは何か? それは、他人の指示がなければ自分の理性を使うことができないということだ。 ひとが未成年の状態にあるの…

プロフェッショナル仕事の流儀・加藤忠相さんがおもしろかった

介護とは。 社会福祉用語辞典(中央法規)によると、介護は、身体的・精神的障害のために日常生活に支障がある場合に、日常生活行動の介助や身の回りの世話をすることをいう、とある。 プロフェッショナル仕事の流儀で、加藤さんが語っていた話が良かった。 …

雨の場合は払い戻しできませんので、あらかじめご了承ください

楽しみがあると目覚めが良いのか。むくっと起きること早朝5時。天気は限りなく雨が降りそうな曇。秋季北海道高等学校野球大会2日目。我が母校の試合は3試合目。 札幌で用事を済ませ、山頭火でラーメンを食べて、球場にたどり着く。球場から応援の音が漏れて…

なぜこうも雨男なのだ。

なぜだ。なぜ、いつも楽しみにすると雨が降るのだ。雨男なのだ。 今日と、明後日が晴れなのに、明日だけ雨。しかも試合開始の13時が降水確率が最も高く70%。 せっかく母校の野球部の応援を直接、円山球場で観れると思ったのに。 雨の中で観戦するのは必至。…

体験から発する言葉じゃないと説得力がない

自分自身の体でさ。実際にやった事とその中で感じた事、考えた事、自分の責任で話せる事ってそれだけだろう?そういう事をたくさん持っている人を尊敬するだろ?信用もする。なにもしたことがないくせに、なんでも知ってるつもりで、他人が作ったものを右か…